※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友作りが苦手で人付き合いが苦手なママさんの悩みです。子どもとのコミュニケーション能力を心配し、児童館や支援センターを利用していますが、ママ友との関係が薄くなることが不安です。どのように過ごしているか悩んでいます。

人付き合いが苦手、ママ友との付き合いが苦手、もしくは面倒な方いらっしゃいますか?
今月娘が一歳になりました。保育園の予定はなく幼稚園の2年保育を希望しています。
児童館、支援センターではすでにママ友同士がくっつき合っていてお子さんと2人で過ごしている人をあまり見ません。
ママ友は1人ですができました。ですが来月から保育園なのできっと関係が薄くなると思います。
ママ友作りしたほうがいいのかなぁ…って思うのですが何だかしんどくて。私自身社交的ではなく内気で雑談が苦手です…😢かといって買い物以外外に出ずに家でずっといると娘もストレスが溜まるだろうと思いできるだけ児童館や支援センターを利用しています。
ずっと家にいると娘にコミュニケーション能力がつかないのではと心配になります…たくさん人に会わせても社交的になるかどうかはわかりませんが色んな人と触れ合う方がいいのかなと悩みます。
人付き合いが苦手なママさんはどのように過ごしていますか?

コメント

みかん

私もママリさんと一緒で人付き合いが苦手です。💦
私は2歳になった頃に初めて支援センターに行きました!ママリさんは児童館や支援センターなど積極的に行っていて頑張ってると思います🥺✨
同じ様にコミュニケーションの心配などをしていましたが、満3歳児クラスの幼稚園に入ってからお友達ともうまく遊べるようになり楽しんで行っています😃
子供は子供なりにうまくやろうとしたり学ぶことも多いので今は児童館や支援センター行けてるだけでも十分だと思いますよ👍🏼それだけでも雰囲気になれたり色々感じたり経験になりますし😃
私事ですが本当に人付き合いに疲れたりするので誘われても断ることが多いです💦(子供は幼稚園で楽しくお友達と遊んでます😅)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園に入園すると自然と身につけてくれるんですね🌸ちょっと安心しました😮‍💨私と過ごす時間が長いので大丈夫かと心配していました…
    基本3年保育の中、2年保育希望しているとすでに出来上がったママ友コミュニティがあるのでその中に入っていくのも大変と聞きました…今後人間関係が悩みの種になるなぁと考えただけで疲れてしまいます…😢

• 3月22日
  • みかん

みかん

確かにコミュニティ出来上がってるかもしれません😭今でももう出来上がっています🥲 でもママ友沢山作りたい方とかもいて声かけてきてくれたりする人も中にはいますよ😃 春休みとか幼稚園の代休などで遊びに誘われたりするのが億劫で仕方がないです💦 うまくかわしていますが😅

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり2年保育はママ友に苦労するんですね…😢2年保育希望をやめたほうがいいのか悩みます…
    春休みにお誘い?!そういう付き合いもあるんですね…知らなかったし考えたこともなかったです…断ったら断ったで仲間はずれや会話に入れないなど心配してしまいます…もう参加するもしないも関係なくどちらも嫌になりそうです…🤢

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

ママ友付き合いが苦手だし、誘われて遊んでも気疲れして面倒なので、関わりは必要最低限です😂

うちはコロナ禍真っ只中で支援センターほとんどいかなかったですが、幼稚園行き始めたらたくさんお友達できました😊
園に入ってもママ友いなくても別にやっていけますよ✨
わからないことがあれば園に聞けば良いですし😊

初めてのママリさんのようにママ付き合い苦手と思ってる方も多いと思います

ママ友からホントの友達になれたら良いんですけど、この先無理だな〜ってほとんど諦めてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ友なしでもいけるんですね✨
    1人は好きなんですけど1人と思われるのはちょっと…って複雑な気持ちの場面があって。わがままですよね😢

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

私も人付き合い苦手、上辺の会話が苦手です。うちも児童館によく行ってました!あとは公園とか、図書館、室内の有料遊び場ですね。幼稚園のお遊び会、プレとかにも参加しました。
2、3歳超えると、児童館や遊び場行っても同じくらいの子が本当にいなくなりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月が来るたびにお友達が保育園入園でいなくなって気がついたら幼稚園入園でいなくなるんですね…😭2年保育希望…どうするか悩みます…💧

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年保育希望の理由は何かあるんですか?😃3年保育も頭に入れて、幼稚園色々見て決めるといいと思います。

• 3月23日