※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nagi...
妊娠・出産

授乳中の1人目のお子さんがまだいる状態で2人目を妊娠し、授乳をやめてミルクにするべきか悩んでいます。また、2人目妊娠時の子どもの月齢も気になっています。ご意見をお聞かせください。

1人目のお子さんがまだ授乳中で、2人目を妊娠した方!

妊娠がわかった時点で、授乳をやめてミルクにしましたか?またその時、1人目のお子さんは何ヶ月でしたか?

あまり年をあけずに、2人目もほしいと旦那と話して、今は特に避妊等していない状態です!しかし、もうすぐ9ヶ月になる息子は、完母で育てているので、ミルクは飲みません。なので、授乳をやめるまで待つか、今からミルクの練習をするか、迷ってます。みなさんがどうしていたのか気になったので質問しました(^ω^)

よろしくお願いします♬

コメント

ゆかえりママ

はじめまして。
第一子が生後6か月のときに、妊娠がわかりました。当時、母乳とミルクは8:2の割合であげてました。主治医からは、母乳はじょじょにやめてミルクにしましょうと言われましたが、すぐにやめられず、、。
いろいろ本を読み、子宮収縮を誘発するとも書いてありましたが、大丈夫、という意見もあり、しばらく母乳は続けてました。ですが、妊娠5ヶ月にもはいると、母乳が手でつまんでも滲むぐらいしか出てこなくなり、娘も、出ないから噛むし、痛くて、ミルクをどんどん増やしていかざるをえなくなりました。
そして、自然にミルクのみになりましたよ(^O^)

Nagiさんは、完全母乳とのことですが、妊娠はまだとのことですから、今はそのままで、もし妊娠されたらミルクを足していっても良いかもしれないですね。ミルクは慣れないかもですが、母乳がでなくなれば、ミルクが欲しくなるかも?しれないですよ^_^

mi-chai

参考になるかはわかりませんが授乳中に妊娠発覚しました。

1歳3ヶ月の時ですが夜だけの授乳になっていたので妊娠発覚して1ヶ月たってからですが断乳しました。
もう普通のご飯を食べていたのでミルクもあげませんでした。

通う病院によって断乳するとことしなくてもいいところがありますよ。

namamama

私は1番上の子が3ヶ月の時に妊娠しました。年子が欲しくてだったのと3700で産まれてて最初から混合だったので徐々に吸わす回数を減らしていって安定期までにはやめてました☆

Nagi...


コメントありがとうございます!

そうなんです!調べたら、子宮収縮を誘発するって書いてあったので、やっぱりやめるのかなと思ってました!
妊娠すると、だんだん母乳出なくなるんですね(=゚ω゚)ノびっくりです!!

そうですよね!慣れますよね♬笑
今はそのままでいて、妊娠してからミルクに挑戦していこうと思います*\(^o^)/*

ありがとうございました♬

Nagi...


コメントありがとうございます!

病院によって、指導が変わるんですねヽ(´o`
今はそのままで、妊娠してから、病院の指示に応じて、決めたいと思います!

ありがとうございました♬

Nagi...


コメントありがとうございます!

はじめから計画しての混合だったんですね(*^^*)
すぐに妊娠するかもわからないので、今はそのままで、妊娠してから徐々にミルクに慣らしていきたいと思います*\(^o^)/*

ありがとうございました♬