※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園に不安。人見知りで食べムラあり。先生にだっこされて泣いた経験も。入ったら大丈夫な方、慣れるまで時間かかるけど安心したい。

4月から幼稚園に入園なのですが不安すぎます、、
基本人見知りで公園でも他の子がいると1人でいけないです。慣れると大丈夫なんですが時間がかかります。幼稚園の制服合わせのときも入園説明会の時の小一時間の体験入園も先生にだっこされて泣いていました😅
あと赤ちゃんの時から食べムラがすごく今でもそんなかんじです。基本いらないと言われ、食べさせれば食べるというかんじでここまできてしまいました、、
だから給食ちゃんとひとりで食べられるのかとか牛乳も嫌と言われほとんど飲んだことないのに大丈夫なんだろうか、とかとにかく毎日想像しては不安になっています、、
あと泣きすぎるとおえっとなりやすくそのまま出ちゃう時もあるので先生に申し訳ないなぁとかも考えちゃいます😭

同じような感じだったけどなんだかんだ入っちゃえば大丈夫だったよーって方いませんか??🥹
慣れだとはわかってはいるんですが、、大丈夫、慣れだ!安心しろ!って言ってほしいです笑

コメント

RR

こればかりは慣れるしか
ないですね😭
娘も食べむらがあり給食はご飯のみ食べてようやく3学期から
完食できる日がちらほらありました!最初はちゃんと出来てるか不安でしたが案外子供はしっかりしてるから大丈夫と思いますよ!親の方がドキドキですよね😆

はじめてのママリ🔰

4月から年中になります☺️
みんなそんな感じでしたよ〜!
うちは1歳から保育園へ行き年少から幼稚園へ転園でしたが
少し前まで朝は大泣き、行事参加してもずっと泣いてる子もいてました😂
家では極度の偏食ですがなぜか給食はよく食べます!!
同じ年齢同士ですが助け合いながら過ごしてるようです🤝
通い始めは考えれませんでしたが、今では毎日楽しく幼稚園行ってますよー!

ままくらげ

赤ちゃんの頃から場所見知り、人見知りが激しく、ある程度大きくなってからは泣きはしませんが無表情で硬直してしまう息子でした😅
食べムラというか嫌いな物はひとかけらも食べず拒否!でもあります。(今もです😭

それでも年中に上がってからは行事で少しずつお遊戯を披露したり、お友達と遊べるようになりました。
トラブルや課題もありますが、息子なりに確実に成長していると私も先生も実感しています☺️
お子さんの成長を信じましょう✨

ちぇぶ

うちの子も食べムラすごかったです。初めの頃は給食ではお米しか食べてきませんでした😂笑
でもいまでは完食する日も何日も出てきて、にんじんが得意だね!と担任の先生に言われてかなり衝撃を受けました🤣

はじめは全部が心配ですよね。少しずつきっと慣れていきます!❤︎

ママちゃん

うちも場所見知り人見知りすごかったですが、先生方が優しくて安心したようで、年少さん楽しく通いましたよ!

社交的な面で色々親としては気をもむことはまだあります😅でも、何かできなくても受け入れて見守る、親が他の子と比べないことが大事だなと学びました。

ぴぴぴ

子供が通っている園が異年齢クラスなので年少さんで主さんの娘さんのようなお子さん毎年何人も見てきました。
4月は当然みんなお母さんから離れる時に泣きます。先生に抱っこされて過ごすのもよく見ます。
制服着ないで私服で登園して、園の活動中に着替える子もいるし、給食に全く手をつけない子もいます。白ごはんしか食べずおかず食べない子も。
誰とも会話できず、場面緘黙を心配してるお母さんもいました。

でも夏休み前にはみんな変わってます。慣れるんだなーて思います。
先生みんなプロですからお任せして大丈夫だと思います!
あと、朝の登園時、お母さんが不安な顔しないように、子供が泣いてても先生にお渡ししたら振り返らずサッと帰るように。でないと、子供が母子分離不安が強くなる、と子育て講演会の時に言われました。

はじめてのママリ🔰

みんなちゃんと慣れていくんですね!少し安心しました!
最初は大変なのは間違いないですが先生と子供を信じて頑張ろうと思います🥹
色々なエピソード聞かせて頂きありがとうございました!

Daaay

プレの2歳から幼稚園行ってます😊うちは逆パターンでさっさとお部屋の中に入って行く子だったのですが、人見知りや母子分離で毎日泣いてる子いますよ!!初めはそんなもんだと思います💦4月からやっと慣れてきたと思ったら夏休みで長期休み明けでまた泣いてる子も毎年みます😌年少さんくらいになると泣く子も1人2人くらいでほぼ見なくなりました😊🌸

うちも偏食で納豆ご飯しか食べない時期ありました😂他のもの一口食べれば嗚咽してました💦
給食も満3クラスの時は全然食べなくて、よく先生から全然食べれてないので補食お願いします!って声かけられてました😅
それでも徐々に食べるようになりましたよ👌🏻年中さんの1年でだいぶ食べるようになりました😊⭐️