※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rまま
子育て・グッズ

6歳の娘が熱と咳で不安。血液検査で細菌感染の可能性。抗生剤と様子見中。明日呼吸器内科へ。自身も症状あり。肺炎の自宅治療に不安。経験談を求めています。

6歳娘のことです。
先週の土曜日から熱があり最高で38.6でした。
咳がずっと酷く抗生剤も飲んでます。
日中は熱は下がりますが夜になると37.5℃程あがります。
あまりに続くので血液検査をしました。
本日検査結果を聞き、、白血球が多くcrpも5以上あるので何かしらの細菌感染か気管支炎か肺炎になりかけてるかな〜と引きつづき抗生剤の服用と症状のお薬をもらい様子見になりました。
元気で水分も食事もそこそこ摂れているからだと思いますが、、このまま様子見てて治るのか不安です。
明日呼吸器内科に行こうとは思ってます。

アデノウイルスを疑い検査しましたがそちらは陰性でした。
インフル コロナは調べてないのでそちらの可能性もあるのか、、でも炎症反応があるから細菌だと思うよと言われました。

わたし自身と鼻水喉の痛み咳の症状が出てきました。

とにかく咳が酷いので肺炎になってそうで、、
肺炎は入院のイメージだけど元気なら自宅で治るものなんですかね、、
かかりつけはレントゲンは撮らない派の先生で…。

自分自身もここ何日も寝れてないしこどもも心配だし
自分の体調も悪いしで、、

同じ経験などある方おられましたら経験談教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは白血球高くて結局インフルでした!

• Rまま

Rまま

インフルの可能性もありますよね、、周りにいなければって感じで調べてなくて。
    相談してみます😭

• 3月22日
ちい

息子が肺炎になった事があります😥
熱と咳が5日程続き(日中下がり夜上がる)近所の小児科に通っていましたがやっぱり夜熱が上がってきて総合病院の救急外来に受診すると肺炎になっておりそのまま入院になりました😣
同じくかかりつけの小児科ではレントゲンも採血もされず、ずっと風邪の診断でした😥

• Rまま

Rまま

何と、、絶対しんどかったですよね😭
    息子さんおいくつくらいの時ですか?
    血液検査はしてくれましたが元気だし酸素濃度も高いからと、、

• 3月22日
  • ちい

ちい

3歳ぐらいの時でした😣
    しんどかったと思います😭
    早く大きい病院受診すればよかったと思いました😭
    酸素濃度は問題なく、レントゲンで肺炎だと診断されました😣

それから小児科をかえて
    小1でも熱が5日続いて、5日続いたら何か原因があるからと大きい病院を紹介されやはり入院になりました😥
    その時はお腹のウイルスと診断されましたが、5日以上熱がある時は入院させてますと先生から言われました😣

何もなければそれでいいし
    不安だと思ったらもう大きい病院に受診しています!

娘さん、心配ですよね😭

• 3月22日
🌻y.n🌻

うちも先月6歳の娘が同じ状況でした!
白血球の数値が高くcrpの値も4.9で肺炎になりかかっていたので、点滴とワイドシリンという名前の抗生物質を1日3回服用で2日目ぐらいにだいぶ咳も熱も回復しましたよー!

• Rまま

Rまま

今日呼吸器内科へ行き、、
    先生がお母さんも不安だと思うし念の為とマイコプラ肺炎疑いでレントゲンしました。
    結果肺炎ではなく…
    娘さん咳酷かったですか⁇
    娘ここ1週間ずっと一日中ひどい咳で。でも元気なんですよね、、
    一体何なんだろうと…

• 3月23日
  • 🌻y.n🌻

🌻y.n🌻

うちは3週間ぐらい咳だけというのが続き、熱が出て咳もひどくなってきた時にレントゲンで肺炎にかかっている事がわかりました。そして点滴と薬の服用で熱は下がりました!
    元気で、ただ咳がひどいだけでした😔

夜中なんて咳が止まらず寝れなくて本当にかわいそうで、何度救急車を呼ぼうかと思ったのですが、でも強い咳だけで呼吸が荒いわけでもなく熱もなく元気なんです💦寝れなくて目の下クマ作ってました😔

マイコプラズマ肺炎はうちの娘も陰性でした。アレルギー検査も同時にしてもらって、ハウスダスト、ダニが強陽性だったのでその咳もあるのかなと言われましたが本当に何が原因か今もわからず、咳がまたいつひどくなるか怖いです💦

お子さん抗生物質飲み始めてから何日目ですか?
    もう熱は出ませんか?もし熱も下がらず咳も変わらないなら抗生物質の種類が合ってない可能性もありますよね、、
    炎症反応が高いという事であれば細菌感染の可能性が高いので抗生物質が効かないとおかしいかな?と思うのですが、、
    すぐには効かないですが服用してから2日目には寝れるようになりましたよ❗️

• 3月23日
  • 🌻y.n🌻

🌻y.n🌻

すみません、「肺炎にかかっている」ではなくて、「肺炎になりかかっている」の間違いです💦

• 3月23日
  • Rまま

Rまま

全く同じです、、
    四六時中咳してて、、でも食べるし飲むし元気は元気で。。
    わたしも風邪をひいてるので多分何かしらの菌なのかな?と、、
    わたしも毎晩思います。
    咳き込んで辛そうで救急車呼ぼうかなと…

ずっとクラリス飲んでて5日目です。夕方から37.5℃程になるのが1週間なので今日抗生剤が変わりました。

ちなみに血液検査はどの値が高かったですか?
    うちは白血球 血小板 CRPが高く出ました。
    何かしら細菌だろうねとは言われたけど不安で不安で…

• 3月23日
  • 🌻y.n🌻

🌻y.n🌻

今日処方された抗生物質が効くといいですね😭✨

うちは一度抗生物質効いたのにイイ菌も悪い菌も殺しちゃうからか抗生物質で免疫下げられて、すぐにそこから幼稚園でまた別の風邪もらってまた咳が出だしてまた寝れなくなって、また抗生物質飲むといった繰り返しでした😔

2月3月ずっとこれでもう本当にきつかったです😭
    肺炎はぶり返すって周りに言われました💦
    なのでやっぱり肺炎による咳だったんだと思います。

うちの子は白血球のwbc?の数値とcrpの数値を指摘されました!

• 3月23日
  • Rまま

Rまま

経験談ありがとうございます。
    我が子本当免疫力なさすぎて、、
    毎月風邪ひきますが今回のは凄すぎて、、わたしも寝不足👩🏻
    そしてうつったて事はやはり何かしらのウイルスか菌なんでしょうけど、、
    調べれば調べると不安になる病気しか出てこないですよね🥲

• 3月23日
ユウ

うちも今謎の熱が11日続いています💦
インフル、アデノ、溶連菌など陰性でした。
血液検査2回しましたがCRPが5白血球12000でした💦
レントゲンでも軽い気管支炎くらいで肺炎でもなく。尿検査も胸の音も問題なく、、、。
本日で5回受診しました。
熱9日目の4回目の受診の日に何かしらの細菌感染だろうということで抗生剤が処方されました。
そして今日まで熱があれば紹介状書くから検査入院との事で受診しましたが、比較的元気でグッタリしてることもなく、水分も取れてるし、熱が上がったり下がったり平熱の時間も長くあるということから様子見になりました。

今色々なウイルス、感染症が流行ってるようで熱が長引く子が沢山いるとの説明も受けました。
熱が長引くと不安で検索魔になりますよね💦
うちはとりあえず納得はしましたが、心配なら病院を変えるなり細かい検査をしてくれるところで診てもらうのも気持ちが少し楽にはなれるかもですね😭
お互い辛いですがもう少しだと思って頑張りましょ👍

• Rまま

Rまま

コメントありがとうございます!
    お熱は何度くらいありますか⁇
    うちは夕方から37.0〜37.5くらいになります。
    後他に症状あったりします?

うちも多分月曜日に血液検査です、、
    なのでそこで悪かったら大きい病院も検討かなと思ってます。

• 3月23日
  • ユウ

ユウ

熱は最初の4日間は夜に40.4とかでて、そこから数日は夜は38.5〜40.0、昼間は37.0〜38.5あたりをうろちょろが続きました。
    昨日、一昨日くらいから昼間数時間38.5でてあとは平熱。
    今日は昼くらいから平熱〜37.7あたりをずっとうろちょろしてます。
    なんかちょっとずつでも熱のピーク温度が下がっていれば回復の傾向であると聞きました。

他に症状は12日から酷い咳と鼻水です。喉は痛くないようで少し赤いと言われました。

私も旦那も数日前から鼻水喉の痛みに咳が出始めて何かうつった感じです。

先生いわく両親に症状が出たなら大きな病気ではないのと、大きな病気なら血液検査である程度分かるとのことでした👈

• 3月23日
  • Rまま

Rまま

高熱、、可哀想。。
    よく頑張ってる…本当早く開放してあげて😭

酷い咳は今もですか?
    うちも16日から今もずっと咳咳咳…一日中咳と鼻水です😇
    夜寝れませんよね、、

多分我が子とユウさんのお子さん同じ菌だろうな…
    うちも喉は痛くないし苦しくないと…
    そんな咳してて?って思いますが元気なのが救いです。

わたしも絶対喉と咳と鼻水に溺れてます。。

回復の兆しを早く感じたいです😭

• 3月23日
  • ユウ

ユウ

子供もかわいそうだし、診てるこちらも夜寝れないしで体力的にも精神的にもやられますよね😭

うちは熱10日あたりから咳が少し減った気もしますがまだ痰の絡んだ咳してます💦
    キプレス、ホクナリンテープずっと使ってます💦

余談ですが鼻づまりと喉に落ちる鼻水でも寝るの辛いと思うので、ヴェポラップを胸と喉に塗って上げるだけで少し違います😊
    あとは足の裏にも塗ると咳が落ち着きます笑

なんだか聞いた感じ同じような菌だなぁと私も感じました💦
    喉痛くないのが不思議ですよね。
    そのおかげか食べ飲みはできますが😂

子供もそうですが私もひたすらでる黄色い鼻水に溺れてます、、、

うちも肺炎が怖かったのですがレントゲンで気管支炎止まりで安心したのもあるので、Rままさんもレントゲンなど撮ってもらえる病院にかえるのもありかもですね👍

ただ何度か通い症状を把握している病院のほうが良いのかなぁと思う気持ちも分かりますー😂

気管支炎なら抗生剤で良くなるようなので、咳が落ち着くといいですね🥲

• 3月23日
  • Rまま

Rまま

咳まだまだ長丁場かな。。
    春や休みずっと体調悪いまま終わるのかしら😅
    娘この謎の菌で卒園式も出れずで😭

ヴェポラップ塗ってます!
    めちゃくちゃ塗って足裏も塗って靴下履かせたり、、

テープはうちも貼ってます!
    キプレスは、、モンテルカスと的なやつですかね⁇
    うちは去痰剤 抗生剤 整腸剤くらいで、、後は咳止めの漢方です。
    咳き止めって飲んでますか?

色々教えてくださいありがとうございます!
    心強いです🥺

• 3月24日
  • ユウ

ユウ

卒園式出れなかったんですね😭
    息子の園でも卒園式出れなかったお子様が沢山いたみたいです💦
    本当この長い熱や咳の菌しつこいですよね🥲

色々やり尽くしますよね、、
    あ!そうですモンテルカストです👍

うちは咳止めと去痰混ぜたものをずっと飲んでます!なんか気休めな感じもしますが😂

10日以上経つのでピークの時よりは咳も落ち着いてきた気がします☺︎
    今日は始めての36.9より上がらないでいてくれました😂
    12日目でやっと終わりを迎えられそうな、、、

娘さんの咳と熱はどうですか??

• 3月24日
  • Rまま

Rまま

RSなのかな?のか、、
    でもRSウイルスだしなと。。

お薬ほぼ効いてない気して、、免疫で勝つしかないかなと😇
    うちは今日で10日目ですが37.2と先程微熱がありました。
    もう片方は36.8と、、
    でもこどもって体温高いし37.0くらい許容範囲な気もしますが、、
    数値は知りたいので明日血液検査かな、、と思ってます。
    春休みに何もお出かけさせてあげられなくて🥲
    咳は変わらずしてますがほーんの少しマシになったかな?くらいです。

ユウさんはどうですか?
    私は相変わらず鼻水と痰の絡む咳が多いです😵

• 3月24日
ユウ

あ!うちも段々熱が下がる感じで、熱の最後の日は37℃後半だったのでRままさんのお子様ももうすぐな気がします!
看護師さんも段々と熱のピーク下がれば大丈夫と言ってたので😊

昨日知り合いの子が熱12日続いたと聞いてなんか長い熱が流行ってるのかなと実感しました😭

咳も悪化してなくてましになってて熱が下がってるなら肺炎とかも大丈夫な気がします👈
検索魔になって悩んでましたが、うちのように飲み食いもできるなら熱が続いてもそこまで心配することないそうで、
重い病気の子や入院になる数値の子はもっとグッタリしているからと総合病院の先生に
言われました笑

息子は回復に進むのに私も相変わらず鼻水と咳痰に身体あちこち痛い気もするし治り遅いです😂

Rままさんもあともう少しだと思うので休めるときにゆっくり休んで下さいね✨

• Rまま

Rまま

そう願います❗️
    今日小児科行きましなが血液検査はしなくて良さそうだねと👀
    痰切りと咳止め漢方だけもらいました😀

娘もまだ咳は多いけど、、ピークよりはマシかな?くらいで、、
    今週中には良くなって欲しいです🥲
    来週は入学式なので😅

お互いもう少しかな、、
    息子さんも元気そうだし早く完全回復します様に👦🏻

私たちが今度重度かしら、、

• 3月25日