※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

二人目妊活か一人っ子か悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

二人目妊活するか、選択一人っ子か悩んでいます。
同じような悩みで決断した方、それ以外の方も皆さんぜひご意見をいただければと思います!

関東近郊住み
私28歳
夫30歳
子 一歳半
夫婦両方の祖父母・親族どちらも遠方(新幹線の距離)
住宅ローンあり

夫は一人っ子希望で、住宅ローンがあることや最近の物価高、老後資金の貯蓄、大学は奨学金なしで行かせてあげたいことが理由です。

夫の考えはとても理解でき、理性では賛成してるのですが、感情としては子供が可愛すぎて二人目をどうしても諦めきれません。

また夫婦共働きで祖父母遠方のため、子供が一人だと寂しいのではないかと心配しています。
というのも友人の一人っ子の方々に兄弟は欲しかったから尋ねた時、友人たちは「もちろん。子供の時は遊び相手いなくて寂しかったよ」と言われたことが気にかかっているからです。

夫としては一人希望だけど、私がそこまで悩むなら二人目頑張ろうかと声をかけてくれます。

そこで皆さんに質問です。
選択一人っ子にして子供に様々な経験をさせてあげられる一方、兄弟のいない寂しさを我慢してもらうか。
それとも兄弟とワイワイ遊べる一方、いつか高校や大学などの進路などで選択を狭めてしまう可能性があっても二人目を産むか。

正解のない問題だとわかっています。
ただ、同じ悩みを抱えていた方がいればどう考えて決断したか教えてほしいです。

自分の気持ちに整理をつけるためにも、どうかよろしくお願いします🙇

コメント

ママリ

うちも関東ですが、
現在三人目の妊活中です😂
うちの両親は徒歩圏内ですが、2人ともまだ働いていて頼れないです!
また義実家は定年退職していますが、車で1時間ちょっとなのですぐに頼れる距離でもないです🥲

私の経験ですが、
私が三人兄弟で8.10歳離れています!
一人っ子が長くて、ずっと寂しい気持ちが強かったです!
お友達と遊んで帰る時、みんなは兄弟いるのいいな…
とか、いとこたちとワイワイして私だけ一人っ子で帰るのが寂しくて泣いたり😖

結果三人兄弟になりましたが、
今も仲良くしょっちゅう兄弟で集まりますし、
誰かの誕生日などイベントごともすぐに集合します🩷
本当に兄弟がいて楽しいのと、親に何かあっても三人で分担できるので心強いです!

兄弟のよさって、大人になってからさらに強く感じます!
なのでわたしは金銭面の不安ももちろんありますが、
子供たちのためにやりくり頑張りながら兄弟を産む選択に舵を切りました🥰

どうか旦那様と納得のいく答えが出ますように✨

かりん❁

わたしはこれからの時代、子どもが結婚するかも出産するかも分からないので、一人っ子は心配でした🥺
子どもが独身で楽しい人生を送る事ができたとしても、私たち夫婦がいなくなった後に身元保証人すらいなかったら大変かなと💦
私も夫も兄弟がいますが独身や選択子無しのため、いとこもいないので...
夫婦共働きで実家義実家頼れないため、病児保育も利用していますし学童も利用予定です😅

あいぼん

私も2人目欲しかったけど、夫婦共働きで実家義実家頼れないし金銭面で余裕が欲しいと思って、選択ひとりっ子のつもりでした😃
1人目の子の育児用品も全て手放したら、諦められるかなっと思い全て手放しましたが、やっぱりどうしても将来後悔するような気がして、やれるだけやろうという話に夫となって、2人目授かれました😊

金銭面、体力面などとっても不安ですが、将来あの時諦めなくて良かったってきっと思えるような気がしてます。

はじめてのママリ🔰

1人目出産してから人工授精など試みましたが流産となりもう年齢的にも金銭的にも厳しいと話し合い最後の自己流タイミングにしようと決めました。

その最後の最後で奇跡的に授かり5歳差となりました。

はじめてのママリ🔰

我が家は一人っ子にしました😊
教育資金が1人分なので、精神面、金銭面もゆとりも持ち、お金に追われることなく暮らせていて、二人目はいらないってなってます~😊 

うちの子どもは兄弟欲しがりませんのでこの先も一人っ子です😊

転勤族だし親族の子どももいないので、親の死後は子ども1人でもなんとかなるようにお金は遺すつもりです😊

兄弟がいても、仲良くなるとも限らないし、2人分平等に育てるのは金銭的に無理だなと判断しました💦

ただ、私自身、兄弟がいてよかったなーって思ってますよ😊💗

一人っ子がよかったか、兄弟がいてよかったか、それぞれは親次第だと思います✨

はじめてのママリ🔰

みなさんコメント本当にありがとうございました!

二人目を産んだ方も一人っ子を選んだ方もみなさんそれぞれの考えや気持ちを知ることができてとても参考になりました。
一人一人コメントを返せず申し訳ないです🙇‍♀️
ここで知れたことを夫と共有して納得できるまで話し合いたいと思います。
本当にありがとうございました!