※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
ココロ・悩み

ママ友がいないことに悩んでいます。関わり方や問題点を知りたいです。

ママ友いない人って、
本人に何か問題がありますかね?😭

外にはかなり出ていて色んな公園行ったり支援センター行ったりはしてます。
でも同じところに毎日!とかは行っておらず、
同じ人を見るなーってこともなく…
支援センターは見たことあるなという方もいますが、何かを話したりとかはなく…

いきなりこちらから話しかけても
グイグイしてるみたいで引かれたりしますよね…?
人によりますかね…

どこに行っても、私以外のほとんどの人はみんな誰かと知り合いで話しています。
そりゃ子がこの年齢になってどこかに行き続けてれば普通は顔見知りくらいできますよね…

ここに来たのは昨年夏ですが、
それまで一年以上子育てしていた以前の場所でもママ友というママ友は出来ませんでした。

なのでこれはもう私自身の問題だろうと💦
ママ友がいない人、そもそも話す人がいない人はどんな問題があり、どうしたらいいのでしょうか?😭

友達がどうしても欲しいというわけではありませんが、
自分に何か悪いことがあるのはやはり悲しい気持ちで💦
どうしたら誰かと関われるような皆さんみたいな普通の人になれますかね?😭
こんなこと聞いてる時点で無理ですかね。😭

コメント

パイナップル🍍

ひーさんに問題ないと思います。
ママ友って本当タイミングだと思います。子育てしてると寂しい!っていうタイミングと忙しからあんまり関わりたくない!みたいなタイミングありますよね。その寂しい!があった時にたまたま出会えたらママ友になれるけど、まあすごい低い確率ですよね☺️
私もあんまり気にしてないです🤣ママともあまりいません。
でもいつかタイミング合うとき来ると思います。まだお子さん小さいですし、焦らないでも大丈夫だと思います。

• ひー

ひー

ありがとうございます💦
    そうなんですかね…見たことあるなという方とまた一緒になっても特に会話したりということができないけど他の方は話してるので、私がいけないんだろうなと思ってました💦💦

確かに人それぞれ色んな信条の時がありますもんね…
    私も本来は全く気にしないタチなのですが、最近は周りの方が目についてすごく気になってしまって😭

私のためではなく全ては娘のために行動してるので、
    娘が楽しければそれで100点満点!!と無理やり思うようにします😭

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

保育園や幼稚園に行き出してからの方ができたりしますよ!!!子供同士が仲良くなるので!!保育園に通い始めて、1年になりますが、昨日初めて5歳の娘のお友達のママと連絡先を交換しました!

• ひー

ひー

ありがとうございます💦
    園に通えば違いますかね…
    人付き合いが苦手な私じゃ、今できてなければどこに行ってもダメなんだろうなと思ってしまい😭
    一年で連絡先を交換されたのですね!私も卒園までにどなたかお話しできる方ができるといいなと思います😭

• 3月27日
ママリ

いきなり話しかけられても引きませんよ😊
よく会いますね、近くなんですか?と話しかけたりします!
嫌な人はそこで濁してきますし、平気な人はそこから話が広がるので、広がればラッキーと軽い気持ちで話しかけてます🍀

タメ口で仲のいいママ友!というのは居ませんが、自分に何か問題があるせいと考えたことは無かったです。
2歳頃ってイヤイヤが酷かったので、児童館でお話しようにも子供の相手で精一杯でした💦公園なんて絶対無理です😅

仲良くなりすぎて問題が起こるのも嫌だし、ママ同士は仲良いけど子供が仲悪いっていうパターンもあるので、ママ友が居ない=ママに問題があるという考えにはならないです。

• ひー

ひー

ありがとうございます!
    話しかけることをされてるんですね!
    私はお見かけした記憶があっても、お相手はきっと私なんか覚えてないだろうし他にお話ししにきた方がいるんだろうなと思うと、申し訳なくて声かけたりできなくて😭💦
    でも話しかけてみないとわからないですもんね…

私は本当に会話広げるのとかも苦手で、人付き合いが苦手な自覚があるので😭
    でも確かに関係の中で問題が出てくることもありますもんね…ほどほどの付き合いができる方がいつかできるといいなと思います😭

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

私個人の話になるかもなんですが、こどもが未満児でママさんメインで育児されてる家庭って大抵どこもあんまり余裕ないと思うので仲良くならなかったです。
あくまでも個人的にいっぱいいっぱいだったり疲れてる人よりこどもが大きかったりいなかったりで余裕ある人といるほうが疲れないので…

• ひー

ひー

ありがとうございます。
    そうなんですね!
    私は地域のイベントや支援センターにもよく行くのですが、
    同じ月齢、下の月齢関わらずみなさん誰かしらとは知り合いって感じで💦
    誰とも全く話さないのは本気で私くらいかなって感じで💦
    ここまでくるとやっぱり私がいけないんだろうなと思ってしまいます😭

• 3月27日
はじめてのママリ

ママ友に限らず、友達の有無でその人に問題があるとは思わないです。1人が好きな人もいるし、このコミュニティではこのくらいの距離感、というのを保ってる人もいるので。

支援センターで仲良く話してる人たちって、上の子が同じ習い事とか同じ幼稚園という人が多い印象です。
それか地元がずっと一緒で、実家も近いとか。

私も支援センターで何度も会う人とは挨拶したり、ちょっと世間話ぐらいはしましたが連絡先聞くまでは行かなかったです。それも、最初はボランティアのおばちゃんが入って一緒に世間話してた感じです。

普通の人ってなんでしょうね?私も昔からずっと考えていて、いまだにわかりませんが、何かトラブルが起きたわけでもないのに自分が悪いと思ってしまうなら、周りの人にもそういうオーラみたいなのは出てるかもです。話しかけづらい雰囲気というか…明るく挨拶し続けるだけでも印象は違うと思うし、それで距離が縮まらないならその人とはそれまでのご縁なんだと思います。
仲良くなれそうなら、たわいもないことから話しかけても引かれることはないと思いますよ。

• ひー

ひー

ありがとうございます。
    確かに好んで1人でいる方もいそうですよね…確かに私の友達作りに行ってるわけじゃなくてあくまで娘のために全て行動してるので、目的としては果たせてるのですが周りはみーーんな誰かと話してるので、私がおかしいんだろうなと思ってしまって😭

みなさんどこかで繋がっててということもあるんですね。

誰かと話さなきゃ!でも話せない、娘ともしっかり向き合いたい!みたいな焦りが出てしまってるのかもしれません…
    自分から明るく挨拶とかもできてなかったです😔
    総合すると話しかけづらいオーラが出てしまってたかもしれません💦
    次からはできるだけ挨拶してみます!!

• 3月27日
ぷー

私もママ友いないです!支援センターには週1〜2で行ってるしたまに会う人もいますが話しても軽い世間話程度で突っ込んだ話は面倒なのでしていません。
今ママ友作っても、途中で保育園入る子もいるし幼稚園や小学校もバラバラだろうし、今わざわざ友達作らなくていいやと思ってるので軽い話しかしてないてす😅
質問者さんが本当にほしければそのうちできると思いますよ。

• ひー

ひー

ありがとうございます。
    顔見知り程度の軽い世間話程度もする人すらいないんです😭
    まっっったく誰とも話さずに帰ってきます。
    流石にここまでくると私がおかしいんだろうなと…💦
    軽い世間話程度でもする人がいれば少しは気持ちが軽くなるかもしれません😭

• 3月27日
すよん

気にする事ないですよ、私もつい半年前までママ友いませんでした💦
児童センターでは顔見知りの親子が居ても、自宅が近所な訳じゃないし、近所の子育てママさん達はみんな活動時間が違うので、顔を合わせる事もほとんどなく…
私はありがたい事に、ご近所さんですごく気にかけてくれる先輩ママさんが居たので、その方きっかけに輪が広がりつつありますが、ママ友ってひょんな事からできるので、無理に関わりに行く必要もないと思います!
むしろ最近は挨拶すらまともに返さないママさんもいますしね(うちの近所で浮いてます)。関わりたくないって思う人もいるので、見極めとかも必要ですし、仲良くなる時は自然と寄ってきたりするので、大丈夫ですよ😊✨

• ひー

ひー

ありがとうございます。
    顔見知り程度すらいなくて💦💦
    お見かけしたことがあるなという方はいますが、その方はもちろん他の方と仲良くされてるので今更話しかけるとかもできなくて💦

気にかけてくださる方がいるのは心強いですね!✨
    私の人間性の悪さもあるのだと思いますが、言動に気をつけて努力していつかいいタイミングが来てくれるといいです💦

• 3月27日
むーむー

私、末っ子の方ではママ友いないです😖来年から年中さんになるっていうのに、役員でもやったほうがいいかしら、

役員とかやるとけっこう仲良くなれたりします!上の子たちのときは役員やって仲良くなってとかけっこうありました!

• ひー

ひー

ありがとうございます!
    役員やるといいのですね。
    入園したらかなり仕事をしなければならず、どこまでできるのかわからないですがもしできそうならやってみます💦

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

私も色々と出歩いたり習い事をしていますが、その場でお喋りしたりはしても連絡先はしりません😊
連絡先を交換したママさんは片手で数える程度です🖐️

満3歳入園の予定で来月に入園式があり…その数日後にママさんたち数人で会おうとお誘い頂いたので、その時に連絡先交換するかもです?
やっぱり幼稚園に通うようになってからなのかなって思います☺️

• ひー

ひー

ありがとうございます。
    その場でおしゃべりする方もどこに行ってもいないんです💦
    ここまでくると私がおかしいのだろうなと💦

集団の中に入ると良きタイミングが来るかもしれないのですね。

• 3月27日