※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのまめ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が食事を拒否し、イライラしています。食べムラがあり、何をあげても食べないことが多く、体重の増加も心配です。アドバイスをお願いします。

1歳3ヶ月、10.4キロの娘がいます。
ご飯を食べないことについて相談です。

食べムラがひどく、その日の食事で気に食わないものがあれば一切食べずヨーグルトやフルーツで終わらせる日も多々あります。

米食べず、うどんも嫌、パンも嫌、と何をあげても食べないのでもうイライラしてじゃあごちそうさまにしよう。と椅子から下ろそうとするとギャンギャンになきます。

なぜ泣いているのかわかりません。

1日全く食べないと言うことはありませんが、
何を作っても食べない諦めて市販のものをあげても食べない
ご飯の時間が憂鬱でたまりません。

食べない時はもう諦めて何もあげない。泣いてもほっとく。
でいいものなのか、小さめとかではありませんが体重の増えが良くないので心配です。

また、味噌汁に手を突っ込んで、ぐちゃぐちゃにするので残されたものを食べるのは到底むりです
それを捨てるのが勿体無いし虚しいし。。
それでもみなさんパッと捨てますか?

アドバイスいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

自分でスプーンやフォークを使いたい、とかはないでしょうか?
うちはそれでよく泣いてます。フォーク使いたいらしいです😅
味噌汁もぐちゃぐちゃにします!パンもポイポイ投げます!でもある程度好きにやらせてます🤣止めても聞かないので。

うちの子1歳4ヶ月ですが、8.8キロぐらいしかないですよ。10キロもあるならそんなに焦らなくていいと思います。
栄養士さんに相談したことがありますが、食べられるものだけあげるのでも全然OKとのことでした。

• ほのまめ

ほのまめ

教えていただきありがとうございました。
    お返事遅くなってしまい申し訳ございませんでした🙇

• 4月2日
たそ

だんだん賢くなってくるのでヨーグルトやフルーツが出てくるのを待ってる気もします。
ぐちゃぐちゃになるのが嫌だと思うので、パンとか芋とか掴むものを置いといて、好きにさせたらいいかなと思います。そしてその隙に口に突っ込む!(笑)
食べない時はごちそうさまで、泣いても準備したもの以外出さない。
食べた時だけごほうびにヨーグルト、フルーツにしたらどうでしょう?
お腹空いてくると思うので、おやつではなく食べなくて余ったご飯をおにぎりにしとく等で小分けで食べればいいかなと思います。
うちの子も全然食べなかったのですが、4歳になりようやく食べてくれるようになってきました。
ご飯の量も一般的な量だと毎回残されるのでまずは一般的な量の半分くらい、食べれたら追加してました。食べなかったら割りきって捨てるので凝った料理はせずに切って煮込むだけ、大人の取り分け、ベビーフードでした。
うちの子は1歳の時は8kg台で停滞してたので、体重は問題ないかなと思います。動くようになるので伸びないんですよね💧でもある日急に食べるようになって増えるので長い目で見ていきましょう😊

• ほのまめ

ほのまめ

ありがとうございます。
    長い目でみようと思います。
    ご連絡遅くなってしまい申し訳ございませんでした🙇

• 4月2日
ママリꕤ︎︎

ヨーグルト、フルーツなど甘いもの待ちっぽいですね🥲
うちも野菜をとにかく食べない時期があり、YouTubeなど見せながら口に突っ込んでました😂

• ほのまめ

ほのまめ

ありがとうございます!
    お返事遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

• 4月2日