※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

親への説明や頼み方について妊娠30週の健診で頸管長21mmでした。入院は…

親への説明や頼み方について

妊娠30週の健診で頸管長21mmでした。
入院は免れたものの自宅安静と言われています。
細かい指示はありませんでしたが、できるだけ寝ているだけね〜と言われました。

上の子は保育園に通っていますが、朝晩の送り迎え&家事を毎日全て夫がこなすのは勤務時間的に難しいです。
近隣に住む実父母に協力を要請しましたが、実母はそもそもおなかが張ることが全くなかったらしくあまり理解してもらえません。

仕事が休みなら昼間ゆっくり家事やればよくない?ママいないと上の子が可哀想!などと言われます。
もちろん現状、実母が仕事休みの日に晩御飯を用意してもらえているだけでありがたいとは思いますが、理解してもらえないことが悲しいです。
このまま無理して入院になったら、長期でママいなくなるんだよ…と説明しますが、ゆーて自宅安静で大丈夫でしょ!って感じです。

切迫早産で自宅安静だった方、ご両親などの理解は良好でしたか?これ以上をのぞむのは難しいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子を切迫入院から早産で出産してるので
今回の妊娠でも協力必須なため
うちの両親にはめちゃくちゃ頼ってます💦
今も自宅安静なので息子が遊びに行きたいと言えば
昼に迎えに来てもらって夜ご飯まで頼んで
また帰り送ってきてもらってます😅

お腹が張るからという説明ではなく、
このままだと赤ちゃんが予定日よりもだいぶ早く生まれてしまう可能性があるから、
それを防ぐために安静にしなければいけないと説明した方が良いですね💦
分からない人にはお腹張るから?何?って感じだと思うので😱

• あー

あー

コメントありがとうございます。
    なんとなく知識としてはあるみたいなんですが、、、
    一人目も切迫早産だったんですが結局39週で出産だったので、ゆーて大丈夫っしょ!おなかはるとか言っちゃって!感がすごくて😂
    前回よりやばいんだよ!本当に産まれちゃうんだよ!!ってもう一回話してみます…。

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前回がそうだったら
    どうせ今回も大丈夫でしょと思われるのは確かにありますね💦
    検診の時入院しろと言われたけど
    なんとか自宅安静でいきたいと懇願して帰らせてもらったとか少し大袈裟に伝えてみてもダメですかね😱

• 3月22日
  • あー

あー

大袈裟に話してみて、ダメなら他の方法を考えます。
    ありがとうございました!

• 3月22日