※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
phoenix 🔰
家族・旦那

義父の弟の葬式に遠方で小さな子供を連れて行くか悩んでいます。皆さんならどうしますか。

お葬式参列
皆さんならどうしますか

義父の弟さんがなくなりました。
過去数回しか会ったことないですが国をまたいで 沢山の人に慕われる立派な人でした。
子供達含め大家族。家族総出で参加するようですが 距離が車で10時間。飛行機で家から到着まで5ー6時間はかかります。 動きたい息子が移動中もお葬式中もじっとしていられると思いません。
前日ぎぼには 行けないと思うとつたえ理解はしてくれてたのですが、今日 義父に 来て欲しいな☺️とメールが来ました。
行きたい気持ちは山々なのですが 小さい子供つれてお葬式,しかも遠い。。
皆さんならどうしますか

コメント

はじめてのママリ🔰

身内ばかりの葬儀だったら行きますか、他にも色んな人がくる大きいお葬式だったら行かないです!

  • phoenix 🔰

    phoenix 🔰

    ありがとうございます。そうですよね..
    行かない理由を聞いてもよいですか?

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    叔父のお葬式に1歳2ヶ月の時に連れて行ったんですが、
    身内だけだったのでみんな微笑ましく見守ってくれましたしお坊さんも賑やかなお見送りになって良いですね、と言ってくれたんですが
    やっぱり身内以外の方も沢山いる場合人目も気になるし
    抜けないといけない時間の方が多くなって自分がしんどいからですね😭
    子供に静かにしない!とかじっとしなさい!って何回も怒るのも可哀想なので嫌ですし😭

    • 3月22日
  • phoenix 🔰

    phoenix 🔰

    そうなんですよね。結局 抜け出して、裏で歩かせたり遊ばせて 自分達はその場に居れない。気を遣うし なんせ遠すぎて..
    自分がしんどいのめちゃくちゃ分かります。
    検討します ありがとうございます💓

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

一応身内の式ですし
式の間は、開始から終了まできちんと椅子に座ってなくても良いと思いますよ😌
後ろのほうに座らせてもらって、お子さんの機嫌次第では途中離席して待合室で待たせてもらってもアリだと思います😊
実際うちの子が2歳なりたての頃参列した事がありますが、上記のようにしました!!

距離は遠くて大変そうですが、行こう!という思いがあるのなら、
ママさんやお子さんの体調が悪くない限り、私なら行きます!

  • phoenix 🔰

    phoenix 🔰

    したに返信してしまいました!

    • 3月22日
phoenix 🔰

その行動力は見習うべきですね✨
息子が10ヶ月の時 丸1日かけて実家に帰国したのですが、まだ息子が歩けなかったのと意思表示がはっきりしてなかったので連れて帰るのは難しくなかったのですが、
いまの息子との長距離移動考えただけでストレス で。。検討します!ありがとうございました💗