※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

幼稚園で子供3人を連れて説明会に行ったが、約束を守れなかった次男が大暴れ。周りの保護者に恥ずかしく思い、育児に対する不安や疲労感を感じている。

今日幼稚園で説明会があったので子供3人連れて行きました。
上の子2人にはいい子にしてたらお菓子買ってあげると約束し、2人ともわかった!って言ってました。
↑次男もだいぶ約束を守れるようになってきたので約束しました。

ですが次男はいい子にできず、、
帰る時に、今日はいい子じゃなかったからお菓子買えないよって言ったら大暴れ。
幼稚園出るとすぐ歩道が細い道路になるのですが、そこで歩かない、暴れていたので無理やり引きずき&怒りながら歩いてました。
娘抱っこしていた➕次男が大暴れして抱っこできませんでした。

周りには保護者の方もいたので、あの人やばいお母さんなんだなーって思われてるんだろうなーって凹んでしまいました。

なんか久々にどっと疲れたというか、メンタルきてしまってます、、。
もっと優しく宥めることができたら、よかったのかなーとか。
私の心が狭いから怒ってしまうのかなーとか考えてしまってます。

もちろん最初は優しく今日はお約束守れなかったから買えないよって言ったり、今日はなんてお約束したんだっけ?って確認しました。

育児って正解はないけど、自分がやってるやり方は間違えてるんだろうなって思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

3人連れて説明会‥
大変でしたね😭お疲れ様です💦

私もよく同じような発言してしまいます。
でも3歳前半の子、正直慣れない環境で約束守るのはまだまだ難しいと思います😭
いつも行く場所とかならだんだん約束守れるようになる歳ですし、親も成長したなと期待してしまいますよね!
いつでもどこでもはまだ厳しいですね。
約束を破って怒る気持ちはすごーくわかりますが、約束のハードルは下げなきゃいけないなって私もいつも反省します😢

きっと慣れない環境で疲れたのもあってお子さんも爆発してしまったのかなーと思いました!

• ゆー

ゆー

いつも幼稚園行く時はお約束して行って、最近は守れてたんですけど今日はダメでした😭

最近はできたから、よしできる!なんて思い込んでた私が悪いのかなーとか、まだやっぱりお約束は難しいのかなーとか、やっぱり怒らなくても良かったことなのかなーとか猛反省中です😭

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

そこで優しくしてしまったり、お菓子を買ってあげると言ってしまえば子どもはおさまる話かもしれませんが、子どものためにならないと思うので、少々注目は浴びるけどゆーさんのしたことは間違ってないと思います。

私も子供3人連れ出すことありますが、何かあるとすぐに崩壊するし、自分も余裕がなくなって、体1つじゃどうしようも出来ないことあります。大変ですよね🥲
他の親御さんたちも子供3人連れて大変だなと思いながら見てると思います。きっと入園したら、親御さんたちとも少しずつ仲を深めていけると思います。皆子育てをしてる身ですから多少の理解はあるはずです。大丈夫ですよ☺️✨

• ゆー

ゆー

そうなんですよね、、
    お菓子を買ってしまったら泣き止むけど泣けば買ってもらえると学習しそうで😭
    間違ってないと言われて心が楽になりました。

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

いや!間違ってない!
ちゃんと優しくいさめてから
それでも聞かなかったんだから

3人連れてくとか
つかれたでしょう
ずっと気張ってたでしょう
おつかれさまですほんと

次男君とは
また落ち着いてから
お話して仲直りしましょ

• ゆー

ゆー

わぁ😭
    ありがとうございます😭😭

なんだか最近自分の育児は間違ってるんじゃないかと思ってメンタル弱ってました😭
    落ち着いた後次男とお話ししました!

• 3月22日