※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の上の子が赤ちゃん返りでワガママ。対応に困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

長くなります🙇‍♀️

5歳、上の子の赤ちゃん返りが凄まじくて
心が折れそうです😭
というかもう完全に折れてます😭

可愛くないとかの感情は全くなく
2人目を産む前と変わらずめちゃくちゃ可愛くて
愛おしいのですが、とにかくワガママが凄くて…。

なるべく上の子を優先にしているつもりですが
ミルクやおむつ換えなどで手が空かないときもあり💦

自分で言うのもなんですが、娘はとてもしっかりした性格で優しくて、周りからも絶対いいお姉ちゃんになるねと言われていましたが、完全に今は下の子よりも赤ちゃんです😂

今困っているのは、赤ちゃんがギャン泣きで抱っこしていると自分も抱っこしてほしいと喚く。
全ての問いかけにもとにかく嫌しか言わない。
赤ちゃんが泣いているとうるさいと怒ります。
(これが1番困っています)

いつか落ち着く時が来るのでしょうか?😢
私も寝不足が続き、ついイライラして怒ってしまい
後で自己嫌悪で泣く、のループです。
もう何回上の子と泣いたか…。

夫も根気よく対応してくれてるのですが
あまりにもワガママが酷いと怒ります。

同じくらいの年の差のお子さんが見える方、
どう対応されましたか?
本当に精神的に参っているので教えて頂きたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子の年齢は違いますが、私の子も上の子が赤ちゃん返りしてます💦

下の子がイヤイヤ期なので、自分でなにかするにも嫌と言われるためご飯や着替えなどを手伝っていると上の子が怒り出して 下の子と同様抱っこを求め 下の子が泣くとうるさい!と怒り泣き出してしまいます。

少し年齢差が主様とは違うので 一概には言えませんが、市の保健センターの方に言われたのは 定期的に上の子を抱っこしそれを鏡で見してあげてください、と言われました。
抱っこするだけでは自分の姿は見えない、なので、抱っこされてる自分を見て認識することで愛されていると感じるようです。

下の子とのコミニケーションももちろん大切ですが、旦那様がお休みの日に上の子と2人でどこかに出かける等も効果的だと思います!

こればかりは根気がいりますが、、私の子はよく「自分をもっと見て欲しいの」と悲しそう泣きます。言うことを聞かない上の子に怒鳴ってしまうこともありますが、きっと上の子は上の子で今を頑張っているんだ、それが爆発してしまってるだけなんだと思うようにしてます。

あまり的を得た回答ではなかったと思いますが、本当に毎日お疲れ様です…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰さんのお子さんも同じ感じなのですね😢
    下のお子さんのイヤイヤ期と重なっていると尚更大変ですよね😭💦

抱っこして鏡は初めて聞きました!😳
    今日保育園から帰宅したらぜひやってみたいと思います☺️

そうですよね…。
    本当に凄く頑張ってくれてて、それが爆発してしまっているんですよね😭

外に出れるようになったら夫に下の子を任せて
    2人で思いっきり遊びに行こうと思います🥺

お優しいアドバイス本当にありがとうございます🥺🙏

はじめてのママリ🔰さんも毎日お疲れ様です😢🙏

• 3月22日

うちも全く同じでした💦
今まで1人で出来ていたことができなくなって「ママがやって!赤ちゃん置いてこっち来て!」と叫ぶわ…おっぱいあげている時や寝かしつけている時に抱っこせがむわで…😅

とりあえず、「前抱っこは今できないから、背中にギュッてしていいよ」とか、「赤ちゃん今1人にできないから、横で一緒に絵本読もう」とか声かけてしていました。
でも、ダメな時はダメで。
下の子は可愛いのに上の子が可愛いと思えなくなるところまできてました。(こんな事思うなんて母親失格だなと思いながらも気持ちがついてこず…)
そんな時に、ちょうど赤ちゃん訪問(生後1ヶ月頃)があって、上の子が可愛く思えなくなってると相談しました。
そしたら、″背中にギュッてしていいよ″だけで大丈夫!ママができることからやれば大丈夫だからね。ママ頑張ってるね!と言ってもらい、涙が止まらなくなってました。

前置きが長くなってしまいましたが、私が必ずやってたのは、上の子が寝る前には必ずギュッと抱きしめて「大好きだよ」と言うことだけです。
あとは余裕がある時に上の子のお願い事を聞いたり、1ヶ月に1度くらいのペースですが上の子と2人きりのデートをしてます😃
また、おむつを取ってもらったり着替えを持ってきてもらうなどの簡単な赤ちゃんのお世話を一緒にしてもらうようにしました。

今では上の子が可愛く思えるようになり、子ども自身も落ち着いてきたのか赤ちゃん返りも減ってきたように思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

マリーヌさんも大変な思いをされたのですね😢

背中にぎゅっとしていいよは全然思い付かなかったです😳
    ぜひやってみたいと思います☺️

そうですよね…。
    私もこのままいくと上の子を可愛いと思えなくなってしまうんじゃないかと思い、それがとても怖いです😭

赤ちゃん訪問もそろそろ電話がかかってくる頃かな?と思うので、保健師さんにも相談してみようと思います🥺

毎日寝る前に大好きだよと伝えるのとても素敵ですね😊✨
    私も実践してみます!
    そして出られるようになったら2人でデートしてきます☺️

お子さん、落ち着いてきたみたいで良かったです🥺

私も乗りきれるように頑張ります✨

沢山アドバイス頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 3月23日