※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんみな
子育て・グッズ

最近、一歳の息子が他人の髪を引っ張るようになり、周囲から叱られて落ち込んでいます。保育園デビュー前で不安が募っています。同じ経験のある先輩ママのアドバイスを求めています。

来月で一歳になる息子がいます!

前までは抱っこすると髪を触るぐらいだったのですが、最近構ってほしいのか頻繁に髪をおもいっきり引っ張るようになりました。

お店のカートやベビーカーを嫌がり頭を背もたれにガンガンぶつけ騒ぐので買い物する時はいつもおんぶなのですが、昨日買い物中隣にいたおばさんの長い髪を思いっきり引っ張ってしまい、今時の若いのは甘やかしてしつけきちんとしないから好き勝手する常識ない子供が増えるんだと激怒され、髪を引っ張る度いけないことだと教えてきましたが自信がなくなり落ち込んでしまいました。

髪を引っ張った時息子に痛い顔して「痛いよ〜」といい、いけないことだと伝えても面白いのか笑ってしまいまた繰り返してしまいます。

四月から保育園ですが、他の子の髪を引っ張って泣かせてしまったらとか、その相手の親がおばさんのような親だったらと考えるとどんどん不安になってしまいました。

先輩ママさん同じ経験ある方どういけない事だと教えていたか教えて下さい。

コメント

skyg

痛いからダメ!と低い声で言い、真顔で見つめます。目をそらしたら顔をこっち向けて、無理にでも目を合わせます。向こうが笑っても真顔のままです。

何かしら反応あるまで延々そのままです。

そのうちこれはいつもと雰囲気が違うと気づくと思いますよー

• のんみな

のんみな

回答ありがとうございます😊

目は合わせてましたが、顔をこっちに向け無理にでも目を合わせたことはなかったです(>_<)

さっそくやってみます!
    ありがとうございました!

• 3月23日
息子に溺愛母親

私の息子も髪引っ張ります💦💦
でも一応髪引っ張ると痛いんだよ!って教えてますが笑ってます(^_^;)
あまり気にしなくてもいいかなー(´・ω・`)って思ってました💦💦

• のんみな

のんみな

回答ありがとうございます😊
    昨日はじめて家族以外にも手を出してしまいびっくりしてしまいました。

• 3月23日
  • 息子に溺愛母親

息子に溺愛母親

それはびっくりですね💦💦😅
    分かってくれると良いですね(´・ω・`)

• 3月23日
  • のんみな

のんみな

息子に分かってもらえるまで頑張ってやってみます!😣

• 3月23日
みゆ*

まだ言っても、怒られてるのが分かるかな?くらいで、辞めるということは出来ない時期ですよ〜
私の娘もそうですから!

赤ちゃんは今はそれが遊びだと思ってしていますよ!
保育園行ってますが、先生の髪の毛引っ張ったりお友達にもしているみたいですが、先生は怒りません。
多分遊びの一貫、まだ分からないことを知っているからです。

確かに他人の髪の毛引っ張ってしまうのはまずいですが…
お子さんを怒りすぎるのも良くないのかな?と思います!

そのうち怒られてる、これがダメって分かってきますよ!

草組

痛いことされたら真顔でほっぺつねってます。

痛いよーっていつもの声で言うと遊んでると思うみたいでかなり低めのトーンで
痛いよ!ってかなり強めに言います。