※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♫♫♫
ココロ・悩み

子ども園で他のお母さんたちと話す輪に入りづらく、子どもが友達が少ないことに悩んでいます。自分がもっと関わるべきか悩んでいます。同じような方いますか?

子ども園の迎えに行くと園庭でずっと話してるお母さんたちよくいますよね?その輪の中に入っていけません。
私自身は全く何も感じませんが、子どもが可哀想なのかな?とふと思ってきてしまって。
我が家はお迎え後は園庭で遊ぶことはせずすぐに帰ります。
上の子が4月から年長さんですが、特定の友達がおらず人の輪の中に自分から入っていけるタイプではありません。
親の私がもっと積極的に話したり関わったりしていく姿を見せないといけないのかな?と思って。
同じような方いませんか?無理にママ友を作りたいとかではないのですが、、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

既に輪ができてる仲間っぽそうな中に入るのは、誰でも気が引ける気がします💦
何かきっかけがないとムリですね😅
特定の友だちがいないのが、♫♫♫さんのお子さんだけ、とも限らないと思いますし、また小学校に上がればまた環境は変わりますし、お子さんが寂しくしてる、とかでないなら、別に可愛そうということはないかな、と思います。
積極的に話せるかとうか、特定の友だち作るかどうか、そういった性格は少なくとも親の遺伝もあるのではないかな、と思います。

むーむー

そんなことないと思います
うちの幼稚園は帰りに園庭で遊ばないで帰りましょうッて言われてるのでまっすぐ帰ります
今年少ですけどなかよい子は何人かいるみたいですよ
ちなみに末っ子の方では特になかよいママ友はいません😅
上の子たちの方ではいるんですけど末っ子の方は全然いないです