※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎママリ🔰
ココロ・悩み

ママさん主催のフリマで子供が放置される問題について相談したいです。自治体や個人の活動には行きたくないけど、このような状況に驚きと困惑を感じています。

私自身あんまり、自治体が定期的に行ってる活動や、個人的にされてるとこ、設備が整ってないとこの、子供が多く集まるとこには行きたくなくて、滅多に行かないですが、近所で開催されてた、ママさんたちが主催のフリマに行きました。そのママさんたちは、全く知らない人たちです。

建物内で行われたのですが、
店を出されてるママさんたちの子供は放置。
建物の中でも、強引におもちゃ奪い合おうが、ケンカしようが、泣こうが
挙げ句に、私たちが帰る時に、勝手に外に出ようが、売ったり、ママさん同士での話に夢中。

さすがに親に聞こえるぐらいの声で
『おばちゃんさ。あなたたちのお母さんじゃないから。面倒見れないから、勝手に外出てこないでくれる??お母さんのところ行って』(車が来る道路にもふらーっと出ようとしたため)
その中でも大きい子が『もう帰るから』と言っていましたが、結局、そこから、出たのは、20分後。
車も通る道、なにも言わずに帰ってたら、
子供たちはどうなってたの??と思いますが、

こんなことって、普段起きないことで、みなさんなら、どうしますか??とお聞きしたいです。

私が思ったのは、
親、自由すぎませんか??
子供はやりたい放題。
ただ、遊びに来ていた私たちは子供の強引さにもビックリ。
仲良し同士での集まりならまだしも、全くの他人も来るのに。

その後のランチの時も、
子供の遊び場がめちゃ近くにあって、ご飯食べ終わったから、遊ばせてたら、後から来た、子供も遊びに来て、その子もまた、おもちゃ奪いに来る。ケンカになる。自分の子供を離す。
その子の母はと言うと、一緒に来ていた友達と話に夢中、子供構いもしないで、ゆっくりご飯食べてる。 それから、15分後ぐらいに
その子のお母さんが『すみません。みてもらって』

みてもらってってなに?ってなりました。
しかも、遅くないですか??(笑)
奪い合おうが何しようが、子供に注意もしない。
これって、当たり前なんですか??
このような揉め事の対処法とか、経験もなくて、ただただビックリです

コメント

ままり

親が自由だから子供も似たんじゃないですかね。

私は多分声もかけないし、放置です。関係ないし、それで怪我したときに"なんで見てくれてなかったんですか!!"って怒られた投稿もママリで見かけたこともあるので、関わらないの一択です。
モラルもマナーも常識もない人とは関わらないのが1番です👍
怪我や事故にあっても親の落ち度ですからね。
大きい子がいたならある程度のことは教えられてるはずです。
それができていないということは、そういう教えができない親たちの集まりだったのだと思います😅

ゆうママ

危ないのに注意しない、悪いことしても叱らない、子どもを見てない親もいますね。
私ももちろん完璧には出来ておりませんが。
いくら子ども同士が仲良い友だちでも、親の考え方とかNGライン(子どもがこれしたらダメ危ないことしたら注意)が似てないと距離は縮まらないですね😅
類は友を呼ぶって諺本当にそうだなと最近感じてます。