※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で楽しく過ごす息子のお昼寝が短く、家では寝るのが難しい状況。おしゃぶりをやめたり、リズムを整えることに悩み、体調も心配。何を優先すべきか迷っている。

後数日で一歳1ヶ月になる息子がいます。2月の中旬から保育園に行き出し、同時に私もパートですが仕事に復帰しました。
息子は保育園でお昼寝が長くできません。20〜30分で起きてしまうそうです。でも離乳食はモリモリ食べて眠くて辛そうな感じはないそうです。
保育園ではとても楽しく過ごしていて、あまり泣いたりもせずニコニコだと言われます。
ただ、だからか、お迎えに行くと帰り道で寝てしまい、そのまま長く寝ます。
お風呂のタイミングが掴めず、入れられない日も多いです。
今離乳食は2回食で、そろそろ三回食にと思っています。
家では寝る時おしゃぶりでした。保育園にはありません。だから寝れないのかなとここ数日おしゃぶりをやめてみてます。泣きますが縦抱きと子守唄でなんとか寝ます
パパとママはぼろぼろですが…
朝4時半から起きて、そのまま保育園でお昼寝30分、帰ってから爆睡とかもあります。

ただ、私も体調を崩しがちで、ストレスがもろに体調に出ます。妊娠前から長く精神科にも通っていて今も通院しています。日中は完璧ワンオペで休む暇がありません。
息子が園から帰って来て寝てくれてる時に私もやっと休める感じです。
主人は激務で、夜中のミルクとお休みの日は一緒に育児をしてくれますがそれ以外は全部私です。

この中で何を優先すればいいのか分かりません。
正直、お風呂に入れる体力もなく、ここに3回目のご飯をいつ食べさせればいいのか
おしゃぶりは今すぐやめた方がいいのか
日中ほぼ寝てない息子を長く寝せた方がいいのか
リズムを作ってあげるために起こして、ご飯、お風呂を優先した方がいいのか

ここで無理をしたら自分の体がやばくなることは目に見えてるからどうしたらいいのか
まだ夜中のミルクで何度か起きるので長い睡眠はとれてません
パートなので休みもありますが、息子が熱を出して保育園お休みしたりでまだしっかりと休めた日はほぼありません。

頭の整理もできておらず、長文になってしまい申し訳ありません

コメント

はじめてのママリ

保育士です。
大丈夫です。寝れないのは新しい環境で心から安心できてないのもあると思います。
少しずつ日中の活動量も増えるので
長く寝られるようになります。
また、降園後の様子を担任の先生に伝え、どうしたらいいのか相談してみてください。

再入眠できそうなら何度もチャレンジしてくれますし、
他のタイミングで眠れそうなら15分くらい夕寝させたりも可能です。

おしゃぶりはなくて寝られるならそのままなしの方向にしてあげた方が、
園生活への混乱が減ります。
(園ではないのに、家ではあるより、統一した方が⭕️)

今1番すべきことは
「担任に相談」だと思います!!

日中の睡眠時間が足りてなくて
帰宅後の生活がままならないこと、
3回食の時間やお風呂の時間が取れなくて困っていること。

伝えてください😣!!

お母さんだけで頑張らなくて大丈夫ですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早々のお返事本当にありがとうございます

お母さんだけで頑張らなくていいの言葉に涙が溢れました

先生方はとてもいい方ばかりなので相談してみます

本当にありがとうございます

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も読んでいて、どれだけお母さんが頑張られているのかが伝わり、つい担任ではないのに熱くなってしまいしました…笑

変な話、お風呂に入れなくても生きていけます!!笑
    夏になれば水遊びや沐浴も、あるので、
    最悪家で入れなくても汗流せます!!!!笑

それよりお母さんが疲れ果てて
    心身ともにしんどくなるほうが
    よっぽど大変です😣!!

今担任の先生に相談したことは
    来年度のクラス担任にも引き継がれると思います😌

どうか相談して少しでも心が軽くなり、
    お子さんとお母さんも安心して
    通園できますように…🙏
    応援しています😌

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任の先生と話ができました。まずは息子の生活リズムを整える事が最優先になりました。リズムが整ったらお母さんもそっちの方が楽でしょうとも言ってくれました。
    担任の先生に相談する考えはまったくなかったので本当に助かりました。
    本当にありがとうございました😊

お風呂入れなくても生きていけるには笑ってしまいました(^^)

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その後大丈夫だったかなぁと思っていたのでお話聞けて私も安心しました😣!!!

本当に本当によかったです!!

(私はその園の先生でもなんでもないんですが…笑)
    うまくいかないこと、どんどん相談して大丈夫だと思います😚
    パパさんも忙しい中で大変だと思うので
    どんどん保育園頼ってください💪
    きっとどんな時も一緒に解決策探してくれると思うので😌

お母さんも少し安心できましたかね…?
    無理なく、楽しく過ごしてくださいね😌♩

なんだかとってもお話しできてよかったです!

• 3月22日