※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育士の友達から、保育園の子が賢くてしっかりしていると言われたが、本当か悩んでいる。自宅保育中の1歳半の子をゆっくり目なので、3歳からの幼稚園入園に不安がある。保育士が幼稚園の先生を下に見ているように感じる。

幼稚園より保育園に行ってる子の方が賢くてしっかりしてると、保育士の友達に言われたのですが本当ですか?
今1歳半の子を自宅保育しています。
3歳から幼稚園に入れようと思っているのですが、成長もゆっくり目な子なので、そういう風に言われると保育園の方がいいのかな?と悩んでいます。
その子は保育士さんなのに、幼稚園の先生を少し下に見ているような感じの所があり引っかかります😓

コメント

えだちゃん🔰

小学校の教員をやっている友人がいますが、「あ、あの子は幼稚園出だな」って分かるらしいです!
入学式で座っていられたり、話を静かに聞けたり、、、

私も小学校の頃「なんでこの子ひらがな書けるの?」って幼稚園出た子を思ってた記憶はあります🤔元々その子は頭が良かったので、幼稚園は関係なかったかもしれませんが🥹

賢くなるかは分かりませんが、順番待ちができたり、座っていられたりは全然違うと聞きます!

はじめてのママリ🔰

何を知っての発言なんでしょうか😅
いやいや、そんな言葉関係なく、好きなところに入れていいと思います!

園の方針だったりその子の性格だったりもあるので幼稚園だから保育園だからではないと思います🤔保育園の方が小さい頃から通っている子が多いから集団生活自体に慣れているとかなら多少はあるのかもしれませんが😅好きなところに入れたら良いと思います😊

えー、私も保育士ですが
幼稚園卒のほうが
しっかりしてるなって思いますよ😂
保育園よりも幼稚園のほうが
1クラスの園児多いですし
それを1人で見るとなると
やはりしっかり集団行動してほしいとなるので💦
園の方針もありますが💦

退会ユーザー

保育園でもしっかりする子もいます☺️
    担任の先生にもよりますね😓

• 3月21日
オリ子

元保育士、我が子は幼稚園です。
何をもって「賢くてしっかりしている」と言っているのか分かりませんが、確かに身辺自立が早かったり、集団の中で生き抜く術が早く身についたりはすると思います😌

早いだけであって今後もリードし続けるとは思えませんので、入れたい所に入れるのが1番です✨

はじめてのママリ🔰

保育園だから、幼稚園だからって発言する人未だに居るんですね😅😅

結局は、園次第、その子の性格次第ですよ💡

来世に期待

幼稚園・保育園関係ないと思いますよ🤔その子と園と親次第だと思います!!

もう、幼稚園だから…保育園だから…なんて時代終わってると思いますので好きなところにいれたらいいと思います😌

ちなみに幼稚園の方が…と書かれてる方がいますが、うちの上の子保育園ですが別に話しを聞く時黙って座ってられるし、ひらがな読み聞きできますよ…😂なので本当に幼稚園・保育園関係ないと思います…😂

はじめてのママリ🔰

園それぞれですが、私が勤めてる保育園は暴力暴言の子が多いです。
親に面談求めても「仕事で忙しいので〜」とかわされるし(笑)
幼稚園勤めの頃は保護者はお仕事してないかしていてもパートの人がほとんどだったので、物腰柔らかく面談やお願いに応じてくれる人が多かったです。
幼稚園は親子で面接して入園するので、暴力暴言、発達障害の子に対して対策したり、入園を断ったりできます。
でも保育園は子供を選べないので、他害がすごい子ももちろんいます。
赤ちゃんから園にいるといい影響はもちろんですが、悪い影響も早くから受けることになります。
良し悪しですよね、、、

でもそもそも保育園は福祉施設、幼稚園は教育機関です。

養護、預けることをメインにしたいなら保育園。
教育もしっかりしたいなら幼稚園、くらいの選び方でいいと思います。