※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳半の息子が、遊びからの切り替えが難しく、毎日イライラしています。発達障害の可能性が心配です。検査を受けるべきでしょうか。

もう少しで3歳半の息子がいます。

おもちゃ等で遊んでいて、保育園行くから終わって片付けるよと伝えると、「いやだ!いやだ!」と何度も叫びギャン泣きし、気持ちの切り替えができません。

発達障害があるからでしょうか‥
まだ、検査はしていません

毎日辛く、イライラしてしまいます。

コメント

はじめてのママリ

4歳手前で切り上げてお片付け覚えたので、あと数ヶ月の我慢かもしれないです!
担任にそのこと話して、アドバイスもらったり、相談しておくと園にいる最中に片付け→遊びたいけど我慢を覚えていくかもです😸

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    もう少しでできるようになると嬉しいです😭

    • 3月21日
はじめてのママリ

4歳の子育ててます!
困り事がそれだけなら発達障害とは思わないです!みんなそんなもんじゃないですか🥹?
うちもそんな感じになるので早めに声掛けするようにしたら良くなりましたよ!
本当にやめて欲しい10分くらい前から声掛けて時間には切り上げれるようになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    困りごとはそれだけではないです😭
    時間決めて声掛けやってるんですが、なかなかうまくいかず(^_^;)

    • 3月21日
バナナ🔰

まだ3歳なのでなかなか難しいですよね。
うちの子は発達障害で、切り替えが苦手なのでそういう事はしょっちゅうです笑
朝はバタバタして時間もないので帰ってきて遊ぶなら取って置いていいルールにしてます。
例えばプラレールを作ってまだ遊びたいから取って置くとか、レゴでせっかく組み立てたから取って置くとか。
2、3歳くらいからすんなり片付けられる時がほとんどですが、そうじゃない時もあるのでその時々で臨機応変にやってます。
療育だと自分でタイマーの時間を決めて(5分なら5分)鳴ったらお片付け、で切り替えたりしてますね。“自分で時間を決める”がポイントだそうです。
少しづつ練習していけば出来るようになりますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    練習ですね
    ありがとうございます
    頑張ってみます

    • 3月21日