※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
妊活

初めての体外受精でエフメノカプセルを処方されました。情報が少なく不安です。飲まれている方いますか?

初めての体外受精で移植日が来週に決まりました。
そこで、服用するお薬が増えたのですが
その中の一つでエフメノカプセルを処方されたのですが
ママリのアプリやインスタの妊活アカの方でも
みなれない薬で自分で調べてみても

Yahoo引用
通常、更年期障害および卵巣摘出による卵巣欠落症状に対して、卵胞ホルモン剤を投与した時の子宮内膜増殖症の発症抑制に用いられます。

という事なのですが、妊活、体外受精などのワードも一緒に検索しても情報がほとんどありません。

飲まれている方いますか?

コメント

はじめてのママリィィ🔰

初めて聞くお薬だったので少し調べてみました。

エフメノカプセルは天然型の黄体ホルモン製剤(プロゲステロン製剤)らしいです。

胚移植のために使うお薬は主に2種類あります

①エストロゲン製剤
子宮内膜を厚くするもの。
(例)エストラーナテープ、ジュリナ錠など

②黄体ホルモン製剤(プロゲステロン製剤)
排卵後の黄体補充のために使用。
(例)デュファストン、ルティナスなど

エフメノカプセルは②のお薬になります!

ただ、気になるのが、エフメノカプセルは天然型という種類のもので、
天然型の飲み薬は肝臓で吸収されてしまう分効果が薄いようです飲み薬の場合は合成型というものを使うのが一般的のようです。
(膣剤なら天然型でも大丈夫らしいです)
上記のことは「婦人科ラボ」というホームページに記載されておりました。

ちょっと心配ですよね、、、病院に問い合わせてみても良いかもしれませんね

素人意見で申し訳ございませんが参考になれば嬉しいです🙇‍♀️

• みかん🍊

みかん🍊

かなり詳しく調べて下さっていて、とてもわかりやすかったです。ありがとうございます!

デュファストンを処方されている方をよく見るので、一緒の分類だということを知れてよかったです。
    その事を踏まえて調べていたのですが、デュファストンが不足しているという記事を見かけたので、もしかしたら代用としてこちらを渡されたのかもしれませんね💦

また病院に行く際に、無愛想で聞にくい先生なので、勇気がでないかもですが聞いてみようと思います💦

• 3月21日
  • はじめてのママリィィ🔰

はじめてのママリィィ🔰

デュファストン不足中なんですね😣!
    同じ役割のお薬であるとは思います!

先生が無愛想な方だと聞くのも緊張しますよね🥲

移植も含め、通院頑張ってください💪🔥

• 3月22日