※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
24🌈
住まい

マンションの購入を断念し、建売住宅を考えている女性がいます。建売業者と契約する場合、再度仮審査が必要ですか?

住宅ローンについて

心に決めてるマンションがあり、不動産屋を通してフラット35に仮審査出しました。
しかし、本審査に出す段階で
そのマンションの引き渡しが1年後(さらにそこからリフォーム)だと分かり、娘の中学入学時期のこともあり断念。
建売住宅でピッタリの物件があり、その家を建てた会社で契約すると仲介手数料も不要と載ってました。
その建売業者さんと契約したい場合、また仮審査からになるのでしょうか⁇

コメント

napolitain

私もちょうど住宅ローンの仮審査を通してる段階で、中古物件から注文住宅に乗り換えたのですが、
金額と住所を変更するだけで本審査に通してもいいと言われましたよ。
なので、仮審査はもう通さなくていいそうです

• 24🌈

24🌈

コメントありがとうございます😊
    私は不動産屋自体を変更なんです💦

もともと中古マンションや新築戸建てを案内してくださって仮審査を出してくれた不動産屋をお断りして
    気に入った物件を通りがかって見つけたので、その物件を建てる建売業者と契約したいんです🙄

※理由は建売業者は仲介手数料がいらないので、仮審査に出した金額で足りるということです💡
    仮審査を出してくれた不動産屋は仲介手数料が必要なので、仮審査で出した金額が超えちゃいます💦

• 3月21日
  • napolitain

napolitain

なるほど、、🧐
    私は、金融機関に直接個人で申し込んでいるので住宅会社が変更になっても大丈夫でしたが、
    その場合だとよくわからないですね、、、
    新しく検討されている物件が対象になる物件かもわからないですし、、、
    お力になれずすみません🙇

• 3月21日
  • 24🌈

24🌈

ありがとうございます✨
    新しく検討している物件はフラットOKとは書いてました😇

まだ、新しい不動産屋さんとは
    電話でしかお話し出来てなかったのですが、明日お会いするので継続で本審査いけるのか聞いてみます💡

• 3月22日