※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ太郎
ココロ・悩み

息子が発達に心配があり、主語がない質問や同じことを繰り返す悩みがある。周囲も気にしているよう。

今年1年生になる息子がいるんですが....
発達に心配になることがあるので書かせてもらいます。

何か質問してくる時に主語がなく
なんの話をしているか分からない時があります
あげればキリがないのですが、ここ最近で気になることといえば例えば
『ママは何のキャラクターが好き?』
残り時間を聞く時に『あとなんじ?』
単位を言う時は、動物でも本数でもすべて『何個』

何度も同じ事を注意させる。

何度も同じ事ばかり繰り返して言って、
親がわかったよっと言うまでやめない時もある
お友達にも嫌がられているように感じます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママがおかしいと思ったら
発達の検査したほうがいいとおもいます!

うちは、今今度二年生になる子がいて
ずっと、保育園通ってましたが
集団行動や、先生から何か指摘される事とか
特になくて、、、、普通の子でした!
ただ、私から思うと
年長になって、〇〇くんが遊んでくれない。
(息子が好きな遊びとお友達が好きな遊びは違うので、それを理解させましたが、ずっとそれを言われてました。)
僕がクラスで席を立つと、みんなが僕を見るから嫌だ。
人目をきにして、先生に言いたいことが言えない。
習い事で、お友達の誘惑にまけて
遊んでしまう。
一度先生に、自分の気持ちを一生懸命伝えたのに
真顔でパァッ?って言われたのが
トラウマでそれから、怖い怖いと
いうようになった。など
気になることが出てきたので
進学前の相談事あれば役場で聞いてくれると
言われたので行きました。
その時に、通級というクラスがあって
先生と1対1で、物事、人間関係について考えたり、一人ひとりに合った、話しや、教材を使って、週1時間、の授業が受けれると言われました。
それには、発達検査が必要で
検査して欲しいと言われ、
小児科で紹介状を書いてもらって
大きい病院で診てもらい検査しました。
結果は少しぼこぼこがあって
診断つけるならADHDだね!って
いわれました!

よくママリで、発達が気になってるママさんに
保育園で言われてなかったら
大丈夫!ってコメントされてる方いますが
やっぱり、ママの直感が1番だと思います!
小学校低学年で、見つかることも多いみたいなので
やっぱりママが気になるなら
見せた方がいいと思います!
何にもなければこれでいいと思います!
幼稚園の時問題なくても
小学校でやっぱおかしい、ってなることもあるので💦

うちの子は、1学期、二学期は
ADHDに全然思えない!
普通に勉強もできるし軽いね!って言われてましたが
3学期は、最近ちょっと目立つね!と言われました笑
授業参観でも、しょっちゅう
鉛筆や消しゴム落としてました。

チビちゃん

うちの娘が主語がない話や話していたら急に別の話をし始めたりしていてそして幼稚園で卒園前に希望者だけ個人懇談があって懇談して初めて実は指示が入りにくいですと言われました。発表会とかちゃんと出来ていたのでまさかそんな事言われるとは思いもしなくてビックリしました。
そして幼稚園から学校に通級指導教室というのがあるのでそこへ相談されてみたらと言われて急いで相談しました。それと平行してかかりつけの小児科の先生に相談したら療育センターに相談してみてと言われたので相談したら検査を受ける事になって結果あくまでうちの娘はですが軽度知的障害の水準値ですと言われました。
不安な事があるようでしたら先ずは通っている園の先生に普段の様子などお聞きしてみてそこからもし入学される学校に通級指導教室が設置されているようでしたらそちらに連絡されてみたらいいと思います。
ない場合は学校に連絡して相談されたらと思います。
それと発達の相談が出来る所にも相談に行かれた方がいいと思います。
上の方も仰ってますが検査等受けて何も問題がなければそれはそれでいいですし問題があるなら早めに発見し対処していく方がいいので…
娘は療育センターの医師からは検査の数値を見て支援級に行く相談をとまで言われてたほどですが通級指導教室のお陰か2年生も普通級で進級します。勉強も問題ないですし話も少しずつですが分からない話は減ってきてます。