※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
ココロ・悩み

最近、近所のご家族との関係が悪化しているようで、ストレスを感じています。どう受け止めるかアドバイスをお願いします。

近所付き合いについて。

一戸建て、新築から何年か経っており、周りは同じ年代の子ばかりの子供が集まっている地区です。

私の感覚でしかありませんが、なんだか最近二組のご家族が挨拶をしてくれず避けられている様に感じます。

1組目は、子供が私達(私と子供)をさけている。
前は会えば挨拶してくれたが、今は私達が外にいるタイミングで外出から帰ってくると避けて走って家の中に入る。

2組目は、最近ママに会ったので挨拶したら前は感じよく手を振ってくれたり声が明るかったが、最近は「あぁ、、」ぺこり。と言う感じです。

私達が何かしてしまったのなら申し訳ないですが、心当たりがありません。

長男が来月小学校で、1組目も2組目も同じ小学校で同時に同じ学年の子もいます。

私が気にしすぎているかもしれませんが、ストレスを感じすぎて胃が痛いです。

考え方と言うか受け止め方を教えていただけませんか。
辛すぎます。

コメント

ゆう

私なら相手と同じような態度で接しますね☺️

愛想のいい人には人一倍愛想良く、愛想の悪い人には同じように愛想悪く。笑
これが私の昔からのスタイルです☺️笑

これで生きてきてストレスフリーです😁!
本当はどんな人にも愛想良くがいい人なんだろうけど自分に好意的でない人にまでこちらも優しくする必要ないと思います!

ごまさんはきっととても優しい性格なんでしょうね🌱✨

少し短絡的になってみると色々楽になると思います🌈🌈

• ごま

ごま

うぅ😢優しいお言葉ありがとうございます。

相手と同じ対応はストレスフリーな人生になりそうですね😁

あまり深く考えないようにしてみます!

コメント頂けただけで気持ち救われました✨
    ありがとうございました😊

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

私もご近所の方そんな感じです🙉挨拶しようと思ったら、さーってこちらを見ないように素通りされたり😅自分家以外はご近所さん仲良く集まってるの見るとなんだか疎外感ありますが‥一回輪に入ったらまた違う悩みが増えそうだし空気のような存在が1番楽かなと思ってきましたよ😅

• ごま

ごま

コメントありがとうございます😊

確かに‼︎輪に入った時の違う悩みの方がめんどくさそうですね。笑
    そう思えると気が楽になりますね( ´ ▽ ` )

ありがとうございます😭

• 3月21日
ちゃんれゆ

まさに私も今同じ経験をしていてモヤモヤしてました😢
子どもたちはお互い遊びたいのに親はそっけなく、挨拶はおろか目を合わせようともしません😇
完全に一線を置かれています。
高収入のお仕事をされているようなので見下されてる?のかなと思います。
旦那とも相談しましたが、そういう価値観をお持ちなのだと割り切ることにしました✨

• ごま

ごま

コメントありがとうございます‼︎
    お子様達は遊びたいのは良いですね🙆
    でも、親が素っ気ないと声掛けずらいですよね😥

見下している雰囲気、まぁ感じ悪いですね😬
    旦那様と相談されたのですね‼︎
    それもまた良い案です🙆

こっちの受け止め方、見方を変える事大切ですよね!
    お互い前向きに頑張りましょう💪

• 3月22日