※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちっこ
ココロ・悩み

高崎市の保育園や幼稚園、こども園の新年度入所受付について、希望する園の空きや受かりやすさについて相談です。

高崎市の保育園、幼稚園、こども園の新年度入所受付について

今日から高崎市の保育園と幼稚園やこども園の入所受付始まりましたが、

私は昨年度の途中から応募して、希望する園がなかなか空きが出なかったり、出ても数人という形で。

決まるのは一瞬かもしれませんが、その一瞬のために、5年ほど通う園を変に妥協したくないのと、希望する園の印象など含め、子供をここに通わせたい気持ちもあり、今のところ変更はする予定はありません。

やはり新年度の切り替えになるこの時期の方が受かりやすいとかありますかね?勿論希望する園が新年度も入園受付していればですが。

コメント

はじめてのママリ🔰

以前もコメントしたものです☺️!
うちも1ヶ月の子どもがいます♡

新年度あたりが1番募集の数は多く募集すると思うので
早いに越したことはなさそうですよね😔💓

入所すると今年度の0歳児クラスか、来年度の1歳児クラスですかね?🥺

どのあたりのエリアで考えてますか?❤︎

• さちっこ

さちっこ

またコメント頂き、ありがとうございます!

なるほど🧐希望は持てそうですね😌

今のところ0歳児クラス希望していて、
    エリアは浜尻や井野あたりを考えています👶

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそありがとうございます☺️♡

高崎は2年後までの予約ができるので、0歳児クラスよりは令和7年の1歳児クラスの方が募集はでそうですよね🥲💓

うちとエリア近いです🙌🩷

• 3月22日
  • さちっこ

さちっこ

確かに、確実なのは1歳児クラスって感じですよね😢
    0歳児クラスよりクラスも多くもってくれてると思いますし。。

理想というより、私は仕事復帰する予定なので0歳児で決まってくれると助かるんですけどね😅

とりあえず来月の空き状況更新を確認してって感じです👶
    後は市の職員任せなんですが。。
    頼みますよという思いでいます😭

そうなんですね!お互い希望の園に受かるといいですよね🌸

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ受け入れ人数は少なそうですよね🥲
    1歳児クラスが1番狭き門みたいなところはありそうですよね😭

お仕事復帰に合わせてがいいですよね😔💓
    誕生日は1月ですか?☺️

なるべく家の近くか、家から職場の道中とかがいいですよね🥺💓

うちは仕事の都合で土曜保育必須で夕方以降やってるところが高崎だと少なくて
    それで上の子のとき苦戦して決まらずでいま認可外通っていて
    下の子は妊娠してすぐ1歳の誕生月に予約入所で決まったかんじなんです🥲💓

高崎市は選考基準がなぞですよね😭

• 3月23日