※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうんちゅ
子育て・グッズ

お尻かぶれで悩んでいます。お尻が真っ赤になり、薬やオムツを変えても改善せず、便秘や赤いポツポツも出てきました。対処法やアドバイスをお願いします。

お尻かぶれ、皆さんどのようにケアしてますか?

2、3日前からお尻が真っ赤になってしまいました。お尻の穴付近だけだったのが全体に広がって赤いポツポツができてます。10円玉ぐらいの大きさに赤〜くなってる所も2箇所あります。
オムツはグーン新生児を使ってたのを2w前ぐらいからパンパ緑Sに変えました。グーンSだと少し大きかったためです。
お尻拭きはピジョンのおしりナップふんわりアクアというのを使ってます。
産院で貰ったお尻かぶれの薬を塗ってますが一向に良くなりません…

あと関係あるかわかりませんが荒れ始めた頃から便秘?便の回数が増えました。色も黄色だったのが緑も混じるようになりました。食生活は特に変化ないと思います。揚げ物や甘い物もそこまで頻繁に食べないです。

ついでに今すごいギャン泣きしてなかなか寝付かず。いつも泣きますが今日は酷かったです。ちゃんと寝ていきましたが…

色々重なって心配です。
お湯で濡らしたタオルで拭いたりドライヤーで乾かしたりした方がいいんでしょうか?
同じような経験された方いらっしゃったらアドバイスお願いします(இдஇ; )

コメント

ミサ

寝かしつけお疲れ様です。私のとこも今終わりました(-_-;)

うちの子はおしりかぶれになっていないので、参考程度にですが…
オムツはパンパース緑と紫Sを交互に使用。お尻拭きは赤ちゃん本舗の水99%のもの。オムツが濡れて泣く子ではないので、授乳のつど変えて、うんち臭いなぁと気づいたときはすぐに換えてます。夕方5時半ぐらいにお風呂、朝の7時半ぐらいにスキナベーブで体を全身拭く。いずれも終わった後には保湿をしてます。保湿剤はママ&ギッズとベビーオイル、ベビーローションを気分で使ってます。

早くやくなるといいですね!

mc♡mama

便の回数が増えたのであれば便秘ではなくて下痢の方かなぁと思うのですが…便に粘液が混ざってたりしませんか?
回数が急に多くなって、粘液混じりであれば病院に行ってくださいね(^^;胃腸炎などの可能性があるので(*_*)

私は娘が胃腸炎になって下痢してた時は、夜も毎回ぬるま湯で洗ってあげて、ドライヤーの温風と冷風を交互にしながら(温風だけだと熱くなるので)完全に乾かしてました。お薬塗っているんであれば、前に塗ったのを流す必要があるので、きちんと洗ってあげた方がいいですよ(^^)!
ちなみに私はペットボトルの蓋に穴を開けて洗いやすく改良して使ってました。

ぷにゃにゃ

お茶の葉、いいですよ!
お湯でお茶の葉をふやかしてそれをティッシュにくるんでチョンチョンすると、うちの子は1日で治ります(σ≧∀≦)σ
そんなにひどくなったことはないのでどのくらいで良くなるかわかりませんが、是非試してみてください♡

☆プキプキ☆

お尻が痛くてなかなか寝付けなかったのかな。
可哀想ですね。

ウチはオムツかぶれした時は、ほうじ茶で洗ってあげてました。
オムツを替える時に、オムツを開けたらドレッシングボトルでほうじ茶をかけながら洗い流し、ガーゼで軽く拭いて乾燥してから新しいオムツを履かせたら薬より早く治りました。

便の回数が多いと荒れますよね(>_<)
こまめにオムツ替えて、その度にお尻を洗ってしっかり乾かしてあげてくださいね。
便の回数に関わらず度々かぶれるのでしたら、オムツやお尻拭きを変えてみるといいかもしれませんね。
早く良くなりますように☆

えんこ

うちも便の回数が多くて、お尻がお猿さんです…なので、佐藤製薬のポリベビーを1cmくらい出してケチらずにたっぷりと載せてオムツを閉めると、翌朝には綺麗になってます♡
すり込むより載せる感じで♪
ナースの友達からのアドバイスなので確実ですよ☆
清潔なお尻に塗るってのがポイントです!けど塗ったそばからウンチ…ってこともよくあります…泣

ゴンママ

うちの2ヶ月半の子も、1ヶ月すぎくらいからおしりがかぶれてました!
ひどい時はおしりの穴付近が切れてとても痛そうでした!

小児科かかったら、うんちが頻発に出ると荒れるのはしょうがない、おしっこの時はおしりふきしなくていいよ!
うんちもおしりふきでかぶれたりするから水で洗い流してガーゼで拭いてと言われました!

ひどい箇所はエキザルベという薬と亜鉛華軟膏をぬり最後に馬油をぬってましたがすぐなおりましたよー!

うちもおしりかぶれのピークはちょっとでもおしっことかうんちがでると痛そうに情けない顔して泣いてましたが、薬ぬったら嘘みたいにたくさん寝るようになりました☻

ゆうんちゅ

ミサさん>
お疲れ様です!毎日とはいえなかなか慣れないですよね(´・ω・`)

お尻かぶれ未経験ですか!羨ましいです!
我が子もオムツ汚れてもあんま泣かないので、しょっちゅう臭い嗅いだりラインの色変わってないかチェックしてます。大概は授乳の都度変える感じですけどね!
頑張って色々ケアしてみます。ありがとうございます!

ゆうんちゅ

ぷにゃにゃさん>
お茶の葉!初めて聞きました〜(๑*౪*๑)
ちなみにお茶沸かしたあとの奴でもいいんですかね?それとも新しいのをふやかすべきですか?
1日で治ったらいいなぁ!
試してみます♪ありがとうございます!

ゆうんちゅ

☆プキプキ☆さん>
その可能性ありますよね(இдஇ; )
ほうじ茶!お茶っていいんですね!知らなかった…
薬を塗るより早いなんてスゴイ!オムツがお茶吸ってくれるんですかね?古いオムツの上でお茶かけてるって事ですよね?
しっかり洗って乾かして、やってみます!いちお今お尻拭きを変えてみたので様子見つつ…
ありがとうございます!

ゆうんちゅ

はやん♡さん>
お猿さん〜わかります(இдஇ; )
ポリベビー…初めて聞きました。検索してみます!
そうなんです!塗った瞬間ウンチされたりオムツ替え終わった〜…ブリ!なんてことも(꒦ິ⌑꒦ີ)
アドバイスありがとうございます!

ゆうんちゅ

mc♡mamaさん>
ほんとだ!下痢です!すいませんΣ(oдΟ;)
粘液ってどんなのだろう…ちょっと水っぽい感じですか?たぶんウンチの感じは変わってないと思います(´・c_・`)よく見てみます!

そうか、前に塗った薬を洗い流さないとダメなんですね。
ペットボトルの蓋に穴っていいアイデア!ドバッと出過ぎないですね♪
やってみます!ありがとうございます!

ゆうんちゅ

ゴンママさん>
切れるのは痛そうΣ(oдΟ;)
荒れはしょうがないんですね…洗い流してしっかり拭くようにします!
今のところ泣くことはないんですが、オムツ替えの度に真っ赤なお尻を見ると私が泣きそうで(இдஇ; )早く治してあげたい!
アドバイスありがとうございます!