※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そん
お金・保険

出産手当金と傷病手当金について、産休前に傷病手当金を受給しても、出産手当金は予定日までの期間になります。傷病手当金の対象期間は、出産手当の対象から外れます。

出産手当金と傷病手当金について、わかる方がいらっしゃれば教えていただきたいです⤵
切迫早産で自宅安静のため、産休より早めに休職しており、その期間は傷病手当金の申請をするように会社から言われています。
予定日は5月初めで、産休は3/25~の予定でしたが、2月から休職しています。
この場合、傷病手当金を3/24まで申請したとして、予定日より早く、4月中に出産した場合は、出産手当て金は3/25~ 4月出産日分までになる、ということであってますか?
傷病手当金の対象期間は、出産手当の対象からはずれる、という認識であってますか?
よろしくお願いします🙇

コメント

kazumin0916

私の場合は3/25が予定日で、12月から自宅安静、入院となりましたが、2/22に早産で産まれました。

出産手当金が優先されるので、12/1〜1/12までは傷病手当金、それ以降は出産手当金が支給されたように記憶しています。

なので、傷病手当金の対象期間は出産手当金の対象外、ではなく、出産手当金の対象期間は、傷病手当金の対象外という考え方になるのかな?
と思います。

ですので、赤ちゃんが産まれてから、医師に書類記載してもらい、健保に提出しましたよ。

健保によって違うのかもしれませんが😅

確か、出産手当金に切り替わった時点で、健康保健とか払わなくてよくなるので、そっちの方が得?だったような。。。

• そん

そん

回答ありがとうございます。
    赤ちゃんが産まれてから、まとめて申請した方がややこしくなさそうですね。
    傷病手当分は、産休に入ってから提出してくれたらいいから、と会社からは言われたので、その辺確認してみます!

• 3月23日
めぐみん♪

傷病手当ては育休期間は請求できないことになってます。

出産予定日より早く出産だと産前休暇が短くなるだけだと思うのですが…

• そん

そん

回答ありがとうございます。

そうですね、単純に産前休暇は短くなるってことですよね💦
    考えてたら期間のことがややこしくなってしまって😓

• 3月23日
tomatto

あっていると思いますが、医師の診断書の日付で処理されるのでお医者さんが分娩までと設定していれば、提出した先の健康保険の方で期間が重ならないようにでも、間があかないように処理してくれるようですよ。と、私は直接聞いてきました。

• そん

そん

回答ありがとうございます

産後にまとめて申請したら、健保で処理してくれる感じですね。
    産後にまとめて提出でよいか、会社にも聞いてみます。

• 3月23日

ほぼ予定日が同じで安静期間もおんなじです。認識としては合ってると思います!
傷病手当金は収入にはならないと思います。出産手当金は標準月額報酬で決まるので、会社の方にいくらか聞いても良いと思いますよ!育休はまた変わって来ますが…
三月の社会保険料等は免除になりますよ!

• そん

そん

回答ありがとうございます

標準月額報酬については、まだ確認してませんでした。
    一度会社に聞いてみます。
    3月分は保険料免除なんですね!助かります…💦

• 3月23日

退会ユーザー

私は明日から産休予定ですが、傷病手当金の申請書はすでに医師に提出しましたよ!
    手続き早くすれば早くお金貰えるのでそうしてと会社からゆわれました!

• 3月23日
  • そん

そん

そうなんですね!
    産休に入ってからならいつでもいいから~くらいにしか聞かなかったので、早い方がいいのか、会社に確認してみます💦

• 3月23日

退会ユーザー

給料なしで結構きついので、早くお金欲しいです…笑
    用紙とか持ってますか?
    私の場合は会社を経由して私の銀行へ振り込んでもらうよう手続きしました!

• 3月23日
  • そん

そん

用紙は会社から渡されています!
    正直、会社の担当者がちょっと頼りないので、不安ですが…聞くだけ聞いてみます😓
    給期間長いとつらいですよね~😅

• 3月23日