※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子の発語についてYouTubeで1歳7ヶ月の子を調べるとかなり喋っ…

1歳7ヶ月の子の発語について

YouTubeで1歳7ヶ月の子を調べるとかなり喋っててビックリ、、、これが普通??なのかな、、、(保育園行ってなくて基本私と2人きり)

うちは今、ママ、パパ(パパは?と言われたら)、ばぁば(ばぁばは?と言われたら)、パン🍞、バナナ🍌、ぱんまん(アンパンマン)、くらいです。
少ないですよね。あれして、これとって、バイバイは?
など言ったことに対しての話は通じるので色々してくれます。


こうしたら色々話すようになった!など教えてください🙇‍♀️
親が、○○って言ってみて、と言い続けるしかないか、、
あいうえお表みたいなの、買った方がいいですか?💦




コメント

ママリ

上の子がそのくらいの時って「りんご」「イーヨ」「パパ」くらいしか言ってなかったです。
あとはしゃべっても喃語でした。
絵本が好きで絵本としまじろうの映像を見ていたら
2歳ちょっとで言葉が爆発し、来月3歳ですが一日中喋ってます。

こちらの言うことが分かっているようですし、色々話しかけてあげたらいいと思います。
言葉の発達は人それぞれなのであまり気にしなくてもいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しまじろうの映像見せてみます🐯本は全く興味示してくれなくて🥺

    沢山話しかけるようにします☀️

    • 3月21日
まろん

この時期は個人差大きいですよ💦
うちは、上の子は2歳すぎるまで殆ど発語なし、2歳で保育園に通い始めてから一気に喋り出しました😳
一方下の子は生後10か月で入園し一歳過ぎから、ぽつぽつ発語出始めました!
個人的には、やはり保育園で先生方や同じ世代の子供との関わりが大分刺激になったんだと思います😅あとはやっぱり、2人目だと親側の子供への話し方接し方が多少上手くなってるし、上の子の影響もあるのかなと🤔なので2人目以降は早い傾向にあるのかなと思います。
ことば図鑑みたいな本とかがいいかなと思います✨一緒にこれは?これは?と読むようにするといいかと👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり保育園でかいですよね🥺💦

    アンパンマンのお喋り図鑑見せても全然だめです🤣

    色々やってみます🍀*゜

    • 3月21日
はる

こちらの言っている事がわかってて、単語出てるならこれから自然とどんどん増えていきますよ。
まだ1歳7ヶ月だし少ないとは思わないですよ。
絵本読んであげたり日常的に話しかけるで大丈夫ですよ🙆‍♀️
早い子は早いしかなり個人差あるので比べるのは良くないです💦
その子のペースがその子の普通です☺️

ドーナツは0カロリー🍩

上の子(女の子)はかなり早くてその頃はパパ、ばいばい〜!みたいな二語文も話してました👀
特に何か意識してた訳では無いですが、保育園に通ってたのは大きいと思います🤔

下の子(早産児、修正11ヶ月、男の子です!)はゆっくり成長中なのでその頃にまだ二語文は話してましてないだろうなと思います🤔2人目は早いとか言いますけどほんとそんなことなく人それぞれだなと!

話が通じてるなら全く問題ないと思いますよ!!