※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
家族・旦那

子供の頃から両親の愚痴を聞かされ、ストレスを感じています。今でも実家で愚痴を聞かされることがあり、毒親になっているのか心配です。

子供に父親(または母親)の愚痴を言いまくるのも、毒親になりますか?
私の両親は仲が悪く、離婚はしていないものの子供の頃からお互いの愚痴(愚痴というかもはや悪口)を聞かされていました。子供心ながらに「これは聞いてるだけのほうがいいな」とか「これはお父さんに言わないほうがいいな」とか気を使っていました。
両親が仲が悪いというだけでも顔色を見て生活していて辛いのに、愚痴まで聞かされて本当にストレスがハンパなかったです。そのせいで人の顔色を必要以上に見てしまったり、自分の意見が言えなくなったりしていました。記憶の中ではすでに幼稚園の頃からそうでした。結局今でも、たまに実家に帰ると愚痴を聞かされ、特に母は私の息子にまで父の愚痴を言います…
これって毒親になりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

個人的な意見ですが…毒親になると思います。
どんな事情があっても、父(もしくは母)の愚痴を母(もしくは父)が子どもに言う必要はないと思うので…。

ましてやそれを孫にまでって…。
私なら親と会う回数減らしていきます…💦

もも

なるかな〜と思います🤔
うちの母もいろいろありましたが、決して子どもの私達の前で父の愚痴も悪口も言いませんでした。
20歳すぎてから色々話してくれました。
まぁなんだかんだ仲の良い夫婦だったからかもしれませんが…