※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
住まい

マンション購入のメリットについて相談です。デメリットが多くて悩んでいます。

マンションを購入することのメリットって何ですか?

マンションでも固定資産税がかかる。
毎月の管理費やら修繕積立金やら駐車場代がかかる。(うちは車2台分必要)
駐車場から部屋までが遠い。(エレベーターでの上がり降り面倒そう。たくさん買い物した時や忘れ物した時)
マンションによってかもしれないが集会や役員決めとかある。
上階だとベランダに鳩がくる。

とか考えたらマンション購入するのってデメリットしか浮かばなくて💦

今2LDKに住んでて3LDKの部屋がいいなーと考えてたら賃貸より中古マンション購入の方が月々の支払いが安かったりします💦

コメント

ママリ

以前分譲マンションに住んでいました。
マンションによるので、一概に全てのマンションに当てはまりませんが、私の経験から思うことです。

マンションは戸建てが建てられないような(建てられたとしても庶民に手が届かない金額)立地に建っていることも多いので、(主要駅徒歩数分とか)立地面で購入する方は多いと思います。
その分資産価値は高く、親戚はリタイア時故郷に帰るため30年住んだマンションを数千万で売却し、第二の人生を送ってます。
戸建てで30年だったら数千万では到底売れなかったと思います。(土地によりますが)

あとは、外が大雨、台風、地震だったとしても家にいた方が安心だという安心感はありました。頑丈で外の音が全然わからないですし、4階以上だと戸建てより高い位置にあるので浸水はしないと夜でも安心して寝れました。

☀︎管理費→払う分、楽です。外側や共用部の掃除はしなくていい、ゴミを24時間いつでも出せたり、トラブルが万が一あった際、間に入ってくれるなど。
☀︎修繕積立→マンションは強制ですが、戸建てでも修繕は避けられないので自主的に積み立てておくべきものかなと思います。
☀︎駐車場→戸建ての方が便利です。それ以上にマンションに価値を見出しているので、駐車場が不便でもそこに住んでいるのだと思います。またはマンションの立地を生かして車なし生活を送っているか。中古マンションだと駐車場もすでに埋まってて抽選とかもあるので、通勤は電車のサンデードライバーとかで万が一の時に車が手放せる、又は遠い駐車場を借りることを許容できる人、そもそも車を持ってない人も多かったです。
☀︎集会や役員→あれば確かに面倒ですが、戸建てでも町内会の面倒くさい当番や役員がが持ち回りであったりするので、マンションだからってこともないかと思います。(こちらも住んでる地域によると思いますが)
☀︎ベランダに鳩は聞いたことありませんでした。

ある程度の大きさになると賃貸の方が高くなるのはあるあるかなと思います。賃貸で需要のあるところは会社の家賃補助が出る前提で、高め設定にしてても人が入るので…。
私の住んでたマンションも新築のローン返済額より、同じ部屋を賃貸に出す方が高かったです。

ただ、私もそうですが、子供3人以上になると部屋数が必要になってくるので、立地が悪くなるのを許容して戸建てに越す人も増えるイメージです。
子供3人に1部屋、となると(これも人によって考えがあるので必ず1人1部屋用意しなければならないということもないですが)4LDK以上を探す方が多いですが、そもそもマンションの4LDKは数が少なく値段もべらぼうに高いためです。

• みゆ

みゆ

回答ありがとうございます。
    マンションがあるところは立地がいいんですね🤔
    そういえば駅が近い中心部に多い気がします。
    資産としてはマンションは価値があるってことですかね🤔
    30年住んでも数千前で売れるんですね😳
    ちなみに築30年のマンション購入はもったいないですか?
    その分購入額は安いですが。
    確かに管理費、修繕積立金払ってたら全部やってくれますよね!
    持ち家だと全部自分でしないといけないし...それは確かにそうですね!
    ウチは私も旦那も車ないと困るので2台必要にはなるので駐車場代はどうしても省けないですね😭
    マンションに住んでる人がベランダに鳩がきて卵産んでたとか鳩避けネット付けたと言ってました💦
    子供1人1部屋は与えてあげられないので諦めてますがやっぱ値段かなり上がりますよね😱

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

築30年のマンションは、将来売却に期待しないならアリかなと思います。ずっと住むつもり、とか…阪神大震災を機に耐震基準変わってるので、そこはちゃんと確認したいですね。
    あとは大規模修繕がきちんと終わってるか、管理組合や管理費はきちんとされているか、を確認したいと思いますね!

新築から30年経ってると、ずっと住んでる方たちは老後を考え始める時期ですよね。マンション高齢化で調べると色々出てくると思います。

例外として超人気エリア(23区内の主要駅近くなど)なら売却も期待できるかなと思いますがおそらくめちゃ高いですよね😢

• 3月22日
ままりん

・駅近物件が多い(資産価値を保ちやすい・塾や習い事の送迎が不要・電車通学の距離の学校も選択肢に入れられる)
・24時間ゴミ出しOK
・近所付き合いが希薄(自治会とか好きなタイプの方だと寂しく感じるかも)
・ワンフロアなので大怪我をして松葉杖生活になっても室内階段有りの戸建て程は困らなそう
・空き巣に遭う確率が低い
・災害に強い(在宅避難できる可能性が高い。性犯罪など考えると特に女の子は避難所に行くのは危険だと思います😭)
などですかね〜

駐車場から部屋までは確かに距離がありますが数分ですし、うちは駅近でお店も多い地域なので家を出てから目的地までが近くトータルの所要時間でいうと駅遠の戸建てとさほど変わりません😌
今は車を所有してますが、手放しても問題無く暮らせそうです

あと戸建てより狭いので人を呼ばなくて済むところも個人的にはメリットです🤣泊まりたいと言われてもスペースが無いので堂々と断れます(笑)

鳩は地域や近隣住民次第なので何とも言えないですね💦建ったばかりの戸建てにフンが付いてるのもみたことありますし…🥲

• みゆ

みゆ

回答ありがとうございます。
    確かにマンションは駅近が多い気がします!
    ゴミ出し24時間いいんですね😳
    マイホームだったら平屋がいいと思ってたので(お金の問題でマイホームは諦めてますが)マンションだったらワンフロアなのでいいですね!
    マンションは災害に強いんですね!
    それはこれからかなり大事なとこですよね!
    マンションに住んでる人がベランダに鳩が来て卵産んでたとか鳩避けネット付けたと言ってたので💦
    地域にもよるんですね😂

• 3月21日