※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはや
子育て・グッズ

3歳の息子が保育園入園前に不安を感じています。得意なこともあるが、食事やトイレなどの面で心配。保育園での生活に不安を感じており、アドバイスやエピソードを求めています。

4月から保育園入園予定の3歳です。
ほかよりできることが少なく感じ、入園後、保育士さんに多大な迷惑をかけてしまうのではと心配で心が落ち着きません...。
アドバイスや、何とかなったというエピソードあればお聞きしたいです...!!

息子の現在の様子↓
座ってご飯食べない。着替えしない(オムツは脱げる)。パイor抱っこ以外で寝れない。ご飯ひとりで食べられない。偏食でほとんどの物が食べられない。トイレ意欲なし。手は洗えるけどふけない。

でも、おしゃべり得意で沢山お話してくれるし、走るの早いし、ジャングルジムとか得意でどこまでも登っていけます。アクティブなだけじゃなくて慎重に行動できるので、遊具から落ちたり等なく、危なげがないです。
お友達には絶対に手は出しません。体で少し押したりはありますが、暴力はしない優しい子です。
人見知り、場所見知りしにくく、その時の状況に合わせて遊べるので、じいじばあばや、児童館の先生など、預ける時に心配が要りません。

いい所は沢山あるのですが、やはり息子が苦手なところが保育園で生活していくために必要な能力なのではないかと思い、不安です。

コメント

En

保育園って周りに先生や
お友達がたくさんいるので、
最初はご飯食べれなかったり
苦手なことがあっても
周りの影響や先生のおかげで
本当に色々出来るようになります😊💓

うちの息子もトイレなんか
家で一度も行ってなかったのに
保育園で日中ずっとパンツです
って言われて驚きましたよ笑笑

り お

保育士です。
家族と離れて知らない子や先生と集団生活なので、はじめは子どもも慣れません。必要な能力なんて気にしないでください、これから色んなこと学んで覚えていくと思います🌸☺️
周りの子に刺激されて意欲的になることもありますよ。

はじめは入園して慣れない子にはこちらも気にかけてみますし、迷惑ではありません。お母さんが心配してることや家での様子を教えてくれると助かります!!!
新入園児の何が好きで嫌いか、どこまで1人でできるのかわからないので🥲

ちちぷぷ

なんとかなるとは思います!!
でも、3歳で座って食べない、1人で食べられない、着替えに興味がない、横になって眠れない、、、はできるようになって欲しい力ではあるので、入園してから担任の先生に相談しながらでもできるようになって欲しいですね!
あまり食に興味がないから座って食べない自分で食べないのだろうなとは,おもいます!