※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
ココロ・悩み

同居中の悩みや将来の不安について、自分の気持ちを理解してもらえるか不安です。

私はワガママだと思いますか?
私は、今旦那の実家に同居しています。
義理両親はとても良い方たちです。ですが、やはり私からすると色んな面で気を使ってしまい、お風呂や台所など自分の好きな時に使えません。
私は、旦那にさんざん引っ越したいといっていますが、もったいないからと引っ越ししたがりません。
確かに同居すると家賃とか浮くとは思いますが、私からしたら、この年になって、親の家に家賃も払わず当たり前のように住んで、
まだ親のすねをかじるのは恥ずかしいことだとと思っています。
子供もいるのですが、旦那は私達を養う気があるのかと思ってしまいます。

コメント

もちもち

確かに金銭面でいったら同居のメリットがあると思いますが、病気や高齢で親の面倒見なきゃいけない場合などどうしようもない理由以外は夫婦と子供で生活する方が私は普通だと思いますよ!
きちんと世帯主になって、大黒柱になるのが基本的には結婚した男の務めだと思います(^ ^)

• たまご

たまご

ほんとにです!
    結婚した自覚がなく感じます!
    家を建てたいとかではなく、安い狭いアパートとかでもいいんです!
    ただ、親子3人で住みたい!ただそれだけなんです!
    旦那は最近毎週呑みにいきます!
    呑みに行くのは構わないのですが、毎月お小遣い五万ガソリン込みなのですが、渡してます。
    なのに毎月足りず、前借りばかりします!

ちなみに旦那の手取りは14万です!
    それだけではもちろんやっていけないので、私もパートをしてます。

• 3月23日
  • もちもち

もちもち

ええっ、14万!(;ω;)
    申し訳ないですがバイト並ですね…。プライドあると思うので言えませんが稼いでから飲みに行けって感じですね。
    お小遣いなんて減らしてもいいくらいだと思います。たまになら気分転換にいいかも知れないですが、毎週なんてその飲み代のがもったいない!!
    そんな使い方されたらパートに出るのもバカバカしくなっちゃいますね(;ω;)
    何歳か知りませんがほんと家庭を持った自覚無いようですね。このままだと一生変わらないように思います…。

• 3月23日
  • たまご

たまご

そうなんです(−_−;)給料低すぎですよね(>人<;)
    ほんと稼いでから飲みにいってほしいです!
    一度のみに行きすぎと注意したら、
    【俺は飲みに誘われたら断りたくない】といわれました!
    それは独身ならともかく、結婚して子供もいるのにそんなこと言うの!?とビックリでした!
    周りに愚痴れる人もいなくて孤独なので、こんなにみなさんが親身になってコメントしてくださって私はほんと嬉しいです!

• 3月23日
まぐ☆

はじめまして🌟

旦那さんのご実家に同居されているんですね。
私は同居ではありませんが色んな面で
気を使ってしまう気持ちわかります(笑)
ちょっと遊びに行っただけでも義母の目を
気にしてそわそわしてしまいます、、。
(いいお義母さんなんですけどね)

確かに家賃は浮くけど子どもも生まれたし
3人で新しい生活始めたいですよね(;_;)
旦那さんと改まって話し合って
引っ越す方向に話が進むことを願ってます(><)💓

• たまご

たまご

良い両親でも、気を使いますよね!
    ほんと、ちょっと出かけても早く帰らないととか考えてしまいます(>人<;)
    ありがとうございます!ちゃんと旦那と話してみたいです!

• 3月23日
特命係

私の場合、多分すぐ胃腸にストレスが掛かりアピール出来ます。たまごさんはその様な事ありませんか?もし、無ければやはり言う。話し合うしかないと思います❗義両親を仲間にするしかないと思います❗

• たまご

たまご

私も胃腸炎とかにならないかなと前から思ってたんですが、なかなか私、図太いのか元気ありまくってまして・・・笑っ
    一度義理両親に喋ってみます!
    ありがとうございます😊

• 3月23日
いちご

義両親となると、普段どれだけ良い方だとしても、一緒に住むとなると気使いますよね。
わたしも同じ理由で同居の話が出て、考えただけで泣きそうでした…笑
でもわたしは仕事もお金もない立場上、文句は言えないなぁと…😭
言ってしまいましたが。笑

当たり前のように住むのは間違ってますね。旦那さん、甘えすぎだと思います。
なんとか話し合って、旦那さんには自分は一家の大黒柱なんだとゆうことを自覚させて、お引っ越しできると良いですね!!

• たまご

たまご

同じ環境だったんですね〜(>人<;)
    みかんさんは結果は同居することになったのですか?
    絶対同居は辞めた方がいいです!断言できます!
    旦那ほんと甘すぎだと思います。
    この人と一緒にやっていけるのかなて最近ずっと思います(>人<;)

• 3月23日
  • いちご

いちご

うちは期間限定で同居するかもって感じですね〜😅目標のお金が貯まるまで…ってゆう💦結局、家が買いたいからなんですけどね💦
    わたしが働けない分、お金が貯まらなくて😭
    アパートだと家賃だけダラダラ払ってお金貯まらないので、もったいないから実家にしばらく住ませてもらって短期間でお金を貯めようとゆう魂胆です…笑
    甘えちゃって申し訳ないと思いつつ、気使うのやだなと思いつつ…って感じですね😞
    でも旦那は甘えたいってゆう気持ちより早くお金貯めたいって感じなので文句は言えないですね😅

たまごさんの旦那様も甘えることに何か理由がないですかね??ただ家賃浮かせたいだけってなると自分だけ我慢してる気になりますよね💦

• 3月23日
  • たまご

たまご

そうなんですか・・・
    確かにお金が貯まるようにするのは同居しかないですもんね〜(>人<;)
    でも、ほんと気を使うし、自由もなくなるのは覚悟していた方がいいですよ!
    みかんさん大変にならないですかね〜心配です(−_−;)
    私達も一年の約束だったのですが、旦那は同居に満足して、約束は果たしてくれなさそうです(;o;)

• 3月24日

甘ったれなご主人ですね。

自分たちで生活できないくらいの稼ぎなら、なぜ結婚し、子どもまで授かったのか、、、。
人様のご主人ながら、情けないなぁと感じてしまいました。

ご主人の言う
『もったいない』
の意味がわかりません。

自分の家庭を持ったのなら
自分たちで生活して当たり前です。

• たまご

たまご

ほんとにまんまるさんの言う通りだと思います!
    もったいないってほんと何なんですかね!
    親のすねかじってることを恥ずかしいと思ってほしいです!
    男、夫、父親としてしっかりしてほしいです!

• 3月23日
ゆってぃ

実家に生活費は入れて無いですか?
うちも同居ですが仕事上帰宅時間が違うのでお風呂が凄いストレスです…。
今はまだ合わせられますが来月から保育園、仕事復帰するので余計ストレス溜まりそうです💦
主人も私もお給料は普通の方に比べると少ないですが実家に入れてるお金を考えるとアパート借りて住んだ方が精神的、肉体的にも楽だと思います。
何をするにも疲れますよね・・・。

• たまご

たまご

はい!一度義理両親にいったらいらないと言われ・・・私的にはかなり気が引けます(>人<;)
    一緒です!お風呂時間が限られるのですごいストレスです(−_−;)
    普通に別々で暮らしてたら好きな時に入れるのに・・・と毎日思います(>人<;)
    仕事復帰ですか・・・ゆってぃさん無理しないでくださいね(>人<;)
    男ってなんでデリカシーないんでしょうか?

• 3月23日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

要らないって言われたんですね💦
    有り難い様な・・・。
    家に生活費を入れても気を使うのに余計嫌ですよね!
    食事はみんなで一緒ですか?
    うちは一緒なので義理父が帰って来る8時過ぎそれから義理父がお風呂に入ってから私達がお風呂なので9時過ぎです💦
    私は主人と娘の後なので更に・・・。
    男の人は言わないと分からないけど外で暮らすより融通きく自分の実家が良いんじゃないかなと。
    自分は良いけどね!って思いますよね😑
    私も同じ苦労をするなら精神的に楽な別居の方が良いってたまごサンと同じ毎日思ってますよ💦

• 3月23日
  • たまご

たまご

最初はみんなで食べてたのですが、旦那が仕事が変わり、夜遅くまで帰ってこないので、私だけだとかなり気まずくて、パート先でご飯食べたと嘘ついて、二階の部屋でカップラーメンです!
    ゆってぃさん自由な時間にお風呂入れないのきついですね(>人<;)
    同じ環境ですね
    すごく辛いですよね
    楽になりたいですよねー

• 3月23日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

一生懸命働いた後なのに2階でカップ麺って・・・。
    気を使い過ぎですよ💦
    たまごサンもパートに行かれているなら堂々としていて良いと思います!
    旦那サンのお小遣いの多さ飲みに行くのも驚きです!
    安いアパート借りて3人で住んでもたまごサンに全ての負担が来そうですね…。
    旦那サンが変わらないと難しいですよね…。
    うちの場合義理母が原因有りなので次に何かしたら出て行くと言ってます💨
    主人は味方になっているようでやっぱり義理母を庇います。
    精神的に辛いのが不眠だったりイライラに繋がるのでね。
    なんかモヤモヤですよね〜ッ!

• 3月23日
  • たまご

たまご

心配してくださってありがとうございます😊
    私も堂々と自由に生活したいです!(−_−;)
    次の給料でお小遣い渡す時、飲みにいくのを考えてほしいと伝えてみます!
    やっぱり伝えなきゃわからないですよね(−_−;)
    ゆってぃさんの義理母さんが原因なのですか(>人<;)
    それも辛いですよねー!旦那は嫁の味方につくべきですよね!そこで義理母の味方になると、ゆってぃさんは誰を頼れば良いのかわからなくなって不安になりますよね(T ^ T)
    ほんとモヤモヤとれません

• 3月24日
ゆってぃ

書き忘れましたがたまごサンはワガママでは無く常識人の意見ですよ。
ご主人サンはご自分の実家なので居心地は最高だと思います。
良い義理両親かもですが気を使いますよね💦

結優

私は同居ではないですが、里帰りでお義母さんのところに2ヶ月ばかりお世話になりました。

お義母さんとは、普段から子どもの成長を報告したりしてる仲です。

冷蔵庫、勝手に開けて飲んでいいよ。と言われてましたが、流石にできなくて…。

冷蔵庫を開けたのはたった一回、マヨネーズをしまうためだけです(^_^;)

しかも何もしなくていいと言われてるから、据え膳上げ膳。流石に食べてすぐに退席するのもはばかれるから、食後満腹の状態でしばらくお義母さんと話してたり…。

電気だってスマホの充電だけは甘えさせてもらってたけど、ちょっと薄暗い程度じゃつけるのも悪い気がして…。

お義母さんは私も気を使ってないから使わないでね。自分の家だと思ってねって言ってくれたけど、そんなわけにもいかず…。

なので同居なら尚更、気を使うと思います。

• たまご

たまご

冷蔵庫あけるのも台所使うのも気を使いますよね!
    義理母がいるときは台所使えないし、洗濯機とかお風呂とか・・・
    義理両親は悪くないんですよね!この環境が悪いんですよね!かなりストレスたまります!
    ペイさん偉いですね!食後にちゃんと気を使って話したり・・・
    私はほとんど子供と部屋からでません!

自分の家だと思ってねと私もいわれましたが、そんなわけいかないですよね!
    リラックスしたいし、好きな時に台所つかって、お風呂入って、出掛けてってしたいですよね(>人<;)
    なんでこんなに縛られてるんですかね(−_−;)

• 3月23日
こなん

私はたまごさんの状況と全く同じでした

自立や責任感をちゃんと感じさせるために引っ越してもらいました

台所とか好きに使えないの嫌ですよね
かなり気持ちわかります
トイレいくのもたまに気使うし疲れますよね

ストレスやばいって言ってもうこれ以上私の意見を聞いてくれないなら私も考えさせてもらいたいとか言えませんか(>_<)?

• たまご

たまご

やっぱり同居することで責任感てなくなるんですかね?
    台所とかこんな気をつかってやっていくのはかなりストレスですよね!
    普通に自由に生活したいです(−_−;)
    それに義理両親も気をつかってる感じで、自分の家なのにこんな気を使わせて申し訳なく思います!
    気をつかってないのは旦那だけです!

旦那にちゃんと相談してみます!こなんさんの最後の文章そのまま使わせてもらいます笑っ
    ありがとうございます😊

• 3月24日
  • こなん

こなん

どうぞどうぞ!
    私は私の意見を聞いてもらえないなら別れるって言いました笑っ

旦那さんも自立しないといけないですしね!

私は家でてよかったって思いますからたまごさんも頑張ってくださいね(>_<)

• 3月24日
  • たまご

たまご

すごい!私も自分の意見を言えるようになりたいです!
    ほんと旦那には自立してほしいです!
    ありがとうございます😊こなんさんの話を聞いて勇気がでました!頑張ります!

• 3月25日