※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

宅建資格を独学で取得したいが難しそう。学校も考え中。経験者のアドバイスを求めています。

宅建の資格独学で取った方いますか?
シングルになり、4年が経ちますが
そろそろ先を考えないとと最近思い、なにか資格が欲しくて
宅建に興味を持ち、今参考書など漁っている最中です😂

独学はかなり難しいみたいで、学校に通うことも視野に
入れていますが高いですね😓
安くても16-20万程度でした😓

とりあえず今年は通信か独学でボチボチ勉強をして
お試し感覚で1度受けて、来年それでもすると
決めたら学校にでも通ってもありかな?と思ったり色々と悩んでいます。

もし経験者いたらアドバイス下さい🙇🏽‍♀️

コメント

ななね

私ではないんですが、父が60歳で一念発起して通信教育を使いながら、途中一年ほど月数回の学校に通いながら、2年ほどで取得しました。
確か一回不合格だったと思いますが、合格率を見れば一度で受かる人の方が少ないので、自分のペースで諦めず勉強すれば絶対受かると思います。
60の父でも合格したので、まだ若い頭脳なら全然いけると思います✨

資格の会社で働いていましたが、
資格があっても実務経験がないと最初のうちは大変です。でもやっぱり資格があるとないでは開かれている門の多さが違うと思います。
頑張ってください!

はじめてのママリ🔰

独学ではなく一応学校に多少通った者ですが、一回で合格できたのでコメントします。

私は仕事で宅建が必要だったので新卒で入社して4月から仕事終わりに通っていました。
とはいえ、慣れない社会人生活との両立はかなり難しく、学校に行ってもフラフラであんまり聴けてませんでした😅

結局、9月にやり手?の先生の講義をとって、そのときに言われたアドバイスを1ヶ月みっちりやったことが一番効果があったなと思ってます。

①一問一答の問題集を最低でも3周(できれば5周)
②試験6日前から5年分の過去問を毎日カウントダウン方式で古い年順に解く→復習
③試験前日は模試を解く→復習

まずはざっくり試験範囲を知って、重要ポイントを押さえて、あとは問題集を問いて覚えるのが一番記憶に定着するかなと思います。

このやり方で私も今年10月に別の試験に挑もうと思ってますので、お互い頑張りましょうね!

わたしは会社にレックの人が来てくれていましたが、残業が多くてレックの授業には出れなかったのでほぼ独学です🤣

わたしは10月が試験で、8月(独学初めてすぐ)に受けたレックの模試では点数が悪過ぎて先生から「あなたは受からない」と言われていたのですが、9月末からは過去問もほぼ合格点を超えていて40点で合格できました🙆🏻‍♀️💕

勉強方法や宅建の点の取り方さえ知っていれば独学でも余裕で取れると思います✨

そして、合格率が低いのは国家資格になって冷やかし受験が増えたからです🥲合格率が低い=難しいわけではないですよ☺️

ママリ

独学で3回目で合格しました‼️
分からない事がある時に聞けないのは困りましたが、今はYouTubeで丁寧に解説してくれている動画がたくさんあるので何とかなると思います😊👍🏻
1番は毎日勉強を続けるモチベーションを保つ方が難しい気がします🤔
スクールなら仲間がいたり、通う事で継続できますが、独学なら自分の気持ち次第で簡単に諦めれるので、意思をしっかり持っていれば独学でも可能だと思います‼️