※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を始めて2ヶ月、最近便が固くなり、泣きながら💩しています。便秘か心配で果汁を飲ませるべきか悩んでいます。授乳量は変わらず、食事内容はご飯、野菜、豆乳、タンパク質、フルーツです。

離乳食はじめて約2ヶ月、
ここ数日は水分の少ないコロンとした💩、そして今日は💩するときにこれまで以上の踏ん張りで泣いていました🥲
混合育児で授乳量はこれまでと変わりません。

離乳食始めると便が固くなるのは聞いたことありましたが、今日はえらい泣いていたのでこんなもんかと気になりました

出血はありません

便を柔らかくするような薄めた果汁など飲ませてあげた方がいですか?

離乳食は、ご飯、3〜4種類の野菜と豆乳を混ぜたポタージュ、タンパク質、フルーツという感じです、、

コメント

3人のママ

こまめにお茶など飲ませてたりしたらいいと思います! あとはその時期の子って一気に固くなるのかうちの子もめちゃくちゃ踏ん張って苦しそうでした💦 8.9ヶ月ごろから水分量を気にして増やしたわけでもないですが、固形の便でスムーズに出るようになりました。 毎日固くて泣くようなら小児科で薬を出してもらうのもいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々便秘気味で処方してもらったお薬を少し持ってるので、どうしてもの時は飲ませようと思います💦離乳食の量も直近で増やしてはないので、今だけなのかなーと思ったりで😫

    • 3月21日
えび

人参あげてたら、少なめたらいいかもしれません!上の子は人参で便がかたくなってました😅
あとはさつまいも、納豆、ちょっぴりバター(油脂で便が出やすくなるらしい)、とかいいと思います🙆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先週までは人参あげてましたが、ちょうど今週は人参なしです🥹
    バターの情報ありがとうございます!バターってこの月齢でもあげてみていいんでしょうか💦

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰 

離乳食の時にお茶や水を飲ませてあげたらちょっとは解消するかと思います!

うちの子はベビーダノンを朝あげると基本快便ですが、水分不足なのか、最近硬いな〜って時は赤ちゃんのプロバイオを2滴混ぜてあげてます🌿

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お茶をあげてはいるものの、まだコップ、ストロー飲みの練習を始めておらず離乳食時の水分摂取量としては少ない方かと思います💦
    ベビーダノンは、7.8ヶ月頃からあげれますかね…?🥲

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    ベビーダノンは6ヶ月からOKと書かれてたので、アレルギーチェックが終わったらカップ半分ほどあげてました!
    (2回食になってからは全部あげてます)

    ただ、他のご飯でタンパク質多い時はうんちが緩くなるので、調整してます☺️

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!来週あたりに買ってみます✨
    ちなみに、半分あげた残りは冷蔵保存で翌日にあげてましたか?

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    あげる前に取り分けて、残りは自分で食べてます笑

    取り分けておけばラップして翌日でも問題ないと思います😊

    • 3月21日