※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す
子育て・グッズ

45歳の義理母と同居中。義理母の命令に煩わされ、旦那も頼りっぱなし。義理母の干渉に苛立ちを感じ、帰宅を拒まれる出来事も。状況に困惑し、ストレスを感じている。

45歳くらいの義理母がいる人はいますか?
どんなかんじですか?

わたしのところは
実母、義理母とたまたま同い年です。
わたしの親はお前の子なんだからお前がいいって思うんならそーしなよってかんじで
わかんないこととか聞くとちゃんと私の時はこうだったけど
今もそーかはわかんないよってかんじです。
ほんとにおかしい時はこれはやめときなとかいってくれます。

義理母は外に出すのは3.4カ月たってから!とか
車で移動したりするときも抱っこかかごかとか
ベビーカーはまだよくないからとか
なんか義理母だから余計に感じるのかもしれないけど
命令にしかかんじないんですよね。。。
旦那もいいなりだし。。。

わけあってずっとわたしは実家にいて
旦那は私たちの家で義理母といまはいます

たまに泊まりに行っていいか聞いたら
(まず泊まりに行っていいか聞くのもおかしいけど)
また義理母がうるさいからかえってくるの待つよといわれ
イラっとしたので
親の言いなりだしいえばいいのにっていったところ
言いづらいしいってまたごたごたしてもやだからといわれました。

ほんとやだなーと思ってしまいました😂

コメント

ゆママ

義母って本当にお節介野郎ですよね!
うちの義母も本当にお節介すぎて腹立ちます!

  • す

    他人だから余計にそうかんじますよね
    いくら家族になったとはいえ。。。

    • 3月23日
Kmam。

うちの義母はそんなことは全くないです^^
正直実の母よりもお世話になってますし、感謝しかないです^ ^♡
基本いつもわたしの味方になってくれて旦那とも一緒にケンカしてくれます笑

  • す

    子供生まれる前はほんとにそんなかんじで実母よりお世話になってたんですが
    産んでから。。。
    がルガル期かもしれませんが。。。

    • 3月23日
はーかちゃん

私は旦那の実家に義理母と旦那の3人で暮らしてます。
すごく気持ちわかります。
旦那にいろいろ質問しても
お母さんが…
お母さんは…
で、旦那の意見ではなく義理母がどう言うか、どう思うかって事ばかりで、イライラします。

私の実家は遠いので、言いなりややり方指図されるのが嫌なので里帰り出産するつもりです😊

  • す

    旦那さんって親の言うことばっかりきくんですかね?やっぱり笑
    喧嘩するのがめんどくさいとかそんなかんじなんですかね?
    イライラしますよね。。。

    • 3月23日
メリリ

主さんのお母様が私の実母と同じ歳で同じ感じです!
義母は45よりは上で基本は優しいのですがたまにやっぱり命令っぽく聞こえる時はあります。
旦那も親のいいなりなので
親父はこう言ってたとか母親はああ言ってたとかばっかりですよ。
私はみんなの意見を聞きつつ最善だと思う選択をするので自分が正しいと思えば義両親の言ってることは右から左へ流します(笑)
もちらん義両親のやり方が正しいと思えばそれを採用させてもらいますよ!

結構イライラもしますがあまり話しも良く聞いていないのですぐ忘れちゃいます(笑)

  • す

    ムカつきますよね〜!
    わたしもお前の意見聞きたいんだよ!
    お義母さんの意見は聞いてないよ!ってかんじですよね笑
    ネットで調べたとかよくいわれますが
    最終的にはお母さんの意見です笑

    • 3月23日
☆

母57歳、お義母さん47歳です^ ^
どちらもいい感じに適当な人なので気楽です^ ^!

育児のやり方とか考え方とか放っておいて欲しいですね(*_*)!

  • す

    羨ましいです😂
    ほんとにそんなかんじがよかったです😂

    • 3月23日
deleted user

聞き流せないんですか?

孫が生まれて嬉しいのは
みんな同じだし
子育ての大先輩として口出ししたい人も多いと思います。

それをいちいち間に受けるからイライラすると思うので、

そうなんですね!
参考になります!
って言っておいて
自分の納得できないことは実行しなければいいと思います。

ご主人、とても頼りない方ですよね、
人様のご主人ながらに
親に言い返せないとか、
お前自身親になったんだろ?どんだけ頼りないんだよ、いくつのお子ちゃまだよって感じてしまいましたが


それにしてもご主人も
板挟みでかわいそうな気もするので
嫁として、うまく立ち振る舞うのも
ご主人のためです。

そして一つ指摘させていただくと

車に乗せる時は、
やむを得ない場合以外は
チャイルドシートが基本です。

カゴなんてもってのほか。

  • す

    聞き流したいんですが、
    アドバイスなど旦那からわたしにくるので
    いい気分にはなりませんね〜
    悪口に聞こえて来ます
    旦那もそのまんま伝えるから余計にイラついてしまいます。

    旦那はお金とか親に世話になりすぎてるから
    余計言いづらいのかもしれませんが
    ほんとに頼りないですよね!
    自分で選んだのでなんともいえませんが。。。

    チャイルドシートあるのにのせないんです
    おかしいですよね
    首が座ってないからとかいって

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    チャイルドシートに乗せないのは違反なのでそこは指摘された方がいいですよ!

    • 3月23日
美悠(OvO)

うちの義母は44歳です(・o・)
とても仲良しで言いたい事、ズバズバ言います😊毎日夜ご飯もお家に行かせてもらって食べさせてもらってます\( ˆoˆ )/♡

  • す

    羨ましいです仲良し😂

    • 3月23日
なおちゃん

義母48歳です!
むっっっちゃいい人です!!
上の子産まれたてのきから一年間
同居させてもらってましたが
家事はしなくていいからねって
一年間全くしてませんでした!

ふたり目が産まれた今は
同居はしてませんが
かなりの近所に住んでるので
ほぼ毎日おかず持ってきてくれます!
まだ産後間もないんやから
無理しないで
なんでも言ってね!と
上の子の送り迎えも毎日してもらっていて
実母は連絡すらくれないし
義母の方がお世話になってます!!

お節介くらいが有り難いです。。笑

  • す


    わたしの捉え方かもしれませんが
    どうしてもイライラしちゃうんですよね〜
    言い方とか癖なのかもしれませんが
    バカにしたかんじでいわれるので余計にむかついてきます。。。

    羨ましいですなかいいの😂💓

    • 3月23日