※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

上の子は保育園では大人しいが、家ではわがままで問題行動が多い。家族の外出も困難で、毎日イライラしている。保育園で頑張っているが、家庭での対応に悩んでいる。手のかかる子どもについて、乗り越えた経験を聞きたいです。

姉弟のきょうだいですが、
かなり手がかかり、しんどいです。

上の子は、保育園では、手のかからない子みたいで、
自分のことは自分でできるし、言うことも聞くし、問題行動などは
ないらしいです。ですが、少し人見知りで、環境が変わると
泣けてしまったり、なかなかおしゃべりできなかったり。



保育園で頑張っているからか、うちではかなり

わがままです💦
弟のおもちゃを取り上げたりもするし、喧嘩して
たたいたり、泣き喚いたり、
思い通りにならないと、とにかくギャーギャー泣いてます。

弟も、ぼーっとしている訳ではなく
上の子に泣かされて、怒って泣き喚いて、、
家ではカオスって感じです。

お出かけや病院などでと、上の子は言うことをなかなか聞かず、
走り回ったり、あれほしいこれほしい!と、
とにかく自分の思い通りにしたい!って感じです。
病院では、騒いだりソファでわざとジャンプしたり。。
弟も、じっとできず静かにできずに、とにかく動き回りたいタイプなので、もうてんやわんやって感じで

結構本気でイライラするし、外では
怒鳴りませんが、
家では怒鳴ってしまうこともあります。


今日もファミレス家族4人でいきましたが、
上の子はYouTubeみたいと騒ぎ出し、
下の子は、座ってられず大泣きし、
周りの方からジロジロみられ、
しんどかったです。

いわゆるスーパーで駄々こねてる子みたいな子が
まさにうちの子って感じで、

上の子はさすがに地団駄踏んで暴れるまでは
いかないですが、公共の場でもしっかり
泣き喚きます。
下の子は床に頭を押し付けて、
泣き喚いたりします💦
ママ友と子連れでご飯食べ行った時も、
上の子が暴れて、本当に
恥ずかしかったです。


保育園の先生にそういったエピソードを話すと
本当に驚かれてます😥


保育園で頑張っている分、
家では優しくしたいし、甘やかしてあげたいけど、
問題行動ばかり目がいってしまい
毎日怒ってばかりです。
夫にもイライラしすぎと思われてます。



やはりしんどくて、正直毎日保育園預けたいって
思うこともあります。
うちの子だけこんなに大変なんだろうって
思ってしまいます。。





手のかかるお子さんだった方

どうやって乗り越えました??








コメント

はじめてのママリ🔰

うちの兄弟の小さい頃に似てます。
この年齢の時期が一番辛かったです😢
二人連れて外を歩くたびにゲッソリしていました、、
周りの視線も痛かったです、、

ただ、ずっとこのままでは無いです!
子供達もあと数年するとグッと成長して、みんなで出かける事もスムーズになっていくと思います!

旦那さんに1日子育て丸投げして、お母さんもお母さんお休みの日とか作ってください😭!

保育園に相談しても子の園での顔と自宅での顔が違うので…
理解が得られずモヤッとするので
その時期の悩みはママリに相談してました!(先生達は何も悪くないんですが🤣)

全部一人で背負いすぎないでくださいね〜!!

ママリ

わかります!
年齢的な問題かな?とおもいます💦
年長になればグッと落ち着いた気がします、、
うちは、兄弟なのですが保育園では2人とも優等生らしくて、先生にエピソード話したらびっくりされてて、やっぱり保育園だと我慢してるのかな?といわれます💦

いま、年少の下の子はまだまだやばすぎますが、それでも落ち着いてきたし、年長の子(4月から小学生)は成長して、外で暴れることはなくなりました😂
でも少し前まで怒り狂ってたし、あなたたちとは絶対に外食しない!!と怒ってました笑

家で怒鳴ることは日常茶飯事、喉痛くなってましたよ😂
でも最近怒鳴ることもすくなくなったなと思っていたところです笑

一緒に頑張りましょう!
年齢があがれば落ち着きますよ!