※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
妊活

旦那が早生まれを避けたがるのでモヤモヤしています。早生まれは大丈夫なのか不安です。息子は大切な存在で、支障は感じていない。妊活できないのが悲しいです。

早生まれは可哀想なんでしょうか?

現在2人目を妊活中です。
旦那が「早生まれは可哀想だし発達が気になるから、5月から7月は妊活お休みしよう」と言ってきました。

実は、上の息子は2月生まれで4月から小学生です。
確かに振り返ると、周りに比べ言葉などの発達はややゆっくりめで、身体も一回り小さいです。

でも、普通に会話もできて文字も読み書きできて簡単な計算もできる、そこに関してものすごく悩んだりしたことはありませんし、とても大切な存在です。

ただ、あまりに旦那が早生まれを避けたがるので、そんなに1月〜3月生まれはダメなのだろうか?とモヤモヤしています。
旦那は息子のことを可愛がってくれているので、余計に意味がわからないというか、何で?の気持ちが大きいです。


明日、卵管造影検査の予定で、いわゆるゴールデンタイムになります。
なのに妊活できないの?となんとも言えない気持ちです。。。

私は元気に生まれてきてくれればそれでいいと思ってます。

早生まれはそんなにダメなんでしょうか?
大人になってからもそんなに支障があるんでしょうか?
ただの愚痴になってしまいすみません…

コメント

®️®️

まぁ児童手当の額も4月生まれとは結構違いますし、周りとの差も若いうちはありますしね。。。

大人になったら同学年の子より若いから少しだけ嬉しいですが、、、

うちも早生まれは避けて妊活したので気持ちわかります。

  • ゆっこ

    ゆっこ

    そうなんですね🤔

    • 3月20日
  • ®️®️

    ®️®️

    ちなみに私も早生まれで、ある程度の年齢までは周りと差があった身です。

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

私自身早生まれです。
自分で自分のこと可哀想だなんて思ったことは無いです。
ただの親のエゴだと思ってしまいます💦
ただそれで旦那さんとギクシャクするのであれば早生まれになるの避けてもいいかと思います。
ただ妊活してもゴールデン期に授かれる保証はないので(私自身がそうです。)私は一周期でも無駄にしたくないと思ってしまいます😭

  • ゆっこ

    ゆっこ

    ですよね😭旦那の言いたい事も分かるんですけどね。。。
    女性側からすると、1度もチャンスは逃したくないですよね😢

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

うちの子も早生まれです!
うちも身長小さいし、周りの子と比べたら能力的にやはり差はあるかなと思いますが、本人が楽しそうにしてるからそれでいいかなと思ってます。私も早生まれは全然気にしてませんでした!

ただ、世間が早生まれ可哀想とか、避けたがる風潮があるのが非常に引っかかってます…正直そこが一番モヤっとしてます😇

旦那さんは早生まれのこだわりがあると思うけど、妊娠もして欲しい時に出来るとは限らないということを踏まえてお話ししてみてはどうでしょうか?卵管造影検査もされるのなら尚更もったいない気がします💦

  • ゆっこ

    ゆっこ

    すごくわかります!
    言いたい事も分かるんですけどね、、、健康で元気ならそれで良くない?と思います😭

    卵管造影のゴールデンタイム期間に妊活できない方がストレスなので、何とか説得したいと思います😂

    • 3月20日
アンパンメーン!

早生まれとか何も気にした事ないです🤔
早生まれ避けましたーとか早生まれはいやだーとか本当に理解できません🤣
別にいつでもよくない?みたいな笑
発達も人それぞれでしょうし🤔
ちっせー事気にしてんなぁってかんじです🤣

ワンコ

発達等は
4月生まれとかからしたら
約1年も違うから気にならないし
可哀想とも思いませんが、

共働きで確実保育園なので
保活が大変だから
出来れば避けたいなーと言うのが本音です😭

はじめてのママリ🔰

小学校の先生してます!
早生まれだろうが
そんなこと気にしたことはありません!
早生まれじゃなくても、
手がかかる子はいます!
むしろ、親の育て方の方が
左右されると思います!

はじめてのママリ🔰

私も旦那も子供早生まれです。損か得かで言ったら損です。
児童手当も少ない、
免許やバイトの時間長くできるのも皆より後、勉強面と運動面でもやっぱり小さい時には差が出る。

その子の個性によっては早生まれの子でも優秀な子は勿論いて、4月生まれの子でゆっくりな子もいると思いますが、生まれてきた時間は変えられません。
大人になった今は早生まれだからと言って特に変わりませんが、やはり幼児期、学生時は多少は影響あるなーと感じています。

楓🌈🕊

児童手当くらいですかね🤔
下が3月産まれですが、保育園クラスで上から3番目くらいの身長で大きいです😂
親が178.170の身長だからもあるかもですが、年少だからか周りの男の子も小柄な子は多いのと、旦那さんに失礼ですが発達気にするのに早産まれも何も正直ないと思いました🙇‍♀💦

もし4月産まれで発達遅めだったら「あの子の方が誕生日遅いのに」みたいになりません😂?

本当元気に産まれてきてくれればいいですよね😌!