※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

あと数日で一歳一ヶ月になる娘の発達が不安です。マイペースなのかなん…

あと数日で一歳一ヶ月になる娘の発達が不安です。
マイペースなのかなんなのか不安です。

できること
・パチパチ
・積み木やおもちゃをカチカチ
・積み木の形に切り抜かれた蓋があると思いますが、それに入れようとするそぶりを見せます。
・ちょーだいというとおもちゃをくれる
(最近は洗濯物を干している時に床に洗濯物を置いているのでちょーだいと言って渡してもらうということをしてます)
・おもちゃを上から下にポトーンの遊び
・呼ぶと振り向く
・後追い
・つかまり立ち
・言葉は喃語であぱばばばばばとかです
・フォークに食べ物を刺して渡すと口に入れて食べる


できないこと
・歩かない、たっちも出来ない
・発語なし
・バイバイ
・指差し
・掴み食べ
・模倣
などです。



これまでの成長の過程は、

首座りが3ヶ月後半から4ヶ月ごろ
寝返りも同じくらい
ズリバイ、高バイ8ヶ月
おすわり10ヶ月
はいはい10ヶ月ごろという感じです。



コメント

ママリ

パチパチできるなら模倣できてますよね?

タッチと歩いたの1歳過ぎでした!
発語ありません。
指差しまだしません!
つかみ食べどころかご飯食べません😇

割と普通だと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか?💦

    パチパチはいつの間にかって感じなんですよね💦
    どの程度が模倣なんですかね?全部やりたがるイメージでした😭

    • 3月20日