※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kohaku
ココロ・悩み

旦那が勉強に夢中で子育てが疎かに。私は病気?眠いのに何故起きない?

私が病気?旦那が病気?これ見た方コメントお願いいたします。

2人目が産まれ2ヶ月を迎えいろいろとルーティーンができてきて少し楽になってきたところです。

旦那は公務員になりたいと勉強をしていますが……
まず、
寝る前1時間だけ。23:30には就寝 6:00起床。
夜泣きは完全に私対応。一度も対応してもらってないです。土日は、午前中2時間ほど図書館に行き勉強して眠いと帰宅。子ども達の相手をせず昼寝。夕方に起きてだるそうに子どもの相手。しかし自分の好きな服を見るためには起きますしテンションも高め。

勉強に関して、寝る間も惜しみながら頑張ってるならどんな結果であれ応援できます。
しかし、勉強はおろか、子育ても中途半端。眠い眠い疲れたで、勉強もトータル週に8時間程度。
そんな中、スーツに6万。証明写真に3000円以上使ってます。

私の感覚が病気なんでしょうか😄😄
私だったら睡眠時間削っても勉強するし、子育ても疎かにならないよう努めます。
旦那曰く、ちゃんと寝ないと起きれない。起きてても起き上がれないから子どもの相手はできないと。
申し訳ないけど、
だったら、目の前で寝ないでって思っちゃいます。家のことも勉強も子育てもしないでだらだら寝てる姿見ながら自分だけ色々バタバタしてるのにイライラします。

起きれないのって原因何かありますかね?
私はもともと睡眠命だったけど子どもが産まれてやらなきゃいけないと身体を振り絞って頑張って起きてます。
何度も寝落ちしながらこの3年間夜泣きも全部対応したし、胃腸炎になった時は自分も罹患しながらも頑張って看病しました。親だから当たり前ですがね…。

コメント

ままくらげ

正解はなく価値観の違いだと思います☺️
体力も気力も人それぞれなので、親だから当たり前、私が頑張ってるんだからあなたも同じぐらい頑張ってと言う考えは捨てて
親だって休む時は休む、手を抜ける部分は抜く方にシフトした方が平穏に過ごせると思います✨

• kohaku

kohaku

コメントありがとうございます🫶🏻私の考えも改めなければいけませんね。
    しっかり自分の中で消化していけるようにしたいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月20日
haru

旦那さんの感覚は普通です…
仕事して勉強して睡眠6時間半。眠いですよ。

ただ生後2ヵ月で夜泣き対応している主さんからしたら甘えに見えるのでしょうね。

お金の使い方や3年間のことはまた別の話ですよね。
色々な事が重なって病気ではないですが主さんのストレスが溜まっているのだと思います。
たまには旦那さんに預けて息抜きしてください。

• kohaku

kohaku

コメントありがとうございます。旦那は1人で2人で見れないのでなかなか預けられません…😞もう少し下の子が大きくなり3歳くらいになれば大丈夫だと思うのでそれまで頑張ります。ありがとうございます🫶🏻

• 3月20日
はらぺこあおむし

ん〜価値観の違いですかね😖
私も夜泣き対応はしてもらったことないし
何ならうるさい💢とか言われてましたが
なーーーんにも思わない境地まで
辿り着きました。笑

そうなれば楽ですよ🫶🏻
今も旦那は1人でぐっすり寝てます🥰

はじめてのママリ🔰

平日6時間半睡眠なら、微妙なラインかなぁーって感じです。
足りない人は足りないし、それで体が慣れちゃう人もいる気がします。

ただ、書いてあるのを読んでる限りになりますが、睡眠の質が良くないのはありそうですね💦寝ても疲れが取れないなら、睡眠の質を高める方法を探すのはありかもしれないです!!

あとは、公務員試験への勉強について、どのような計画でやってるか話し合われるといいかもですね😊先が見えなくて、ダラダラしてるように見えちゃうのが1番イラっとする気がします😵

はじめてのママリ

本気で受かる気あるんですかね💦
頑張らないでも受かったらラッキーという感覚ですよね😅
子どものことも、家庭のことも、仕事のことも、なんにも全力出したくないんでしょうね。
全力出したことない、育ちが甘甘だったんでしょうね…
ちゃんと寝ないと起きれないなら、少し鉄分意識してみてもいいかもしれません。鉄分って不足しがちですし、朝起きるの辛くて昼寝しちゃったりします。