※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー1228
ココロ・悩み

娘が我慢させることについて悩み、涙が止まらない理由や矛盾について考えています。兄弟をつくりたい気持ちと自分の優先順位の変化に戸惑いを感じています。


なんで涙が出るんだろう。

二人目ほしいなあってずっと思ってたのに
突然、
二人目ができたら娘に
我慢たくさんさせちゃうかなって。
そう思ったらなぜか涙がとまらない。
支援センターで見かける上の子と
生まれたばかりの下の子。
ママは下の子のお世話で
上の子が大きな声でママを呼んでる。
見てて見ててって、チラチラ、ママを見てる。
ママが上の子にも下の子にも
一生懸命なのは知ってる。
こんな怪獣を二人、三人と見るなんて
すごいと心から思う。
だけど娘もそんな我慢をさせるのかと
思ったら、
今まで何よりも自分が最優先だったのに
そうじゃなくなったらと思ったら
かわいそうになって…。

家事の合間に
一人で遊んでる姿を見れば
兄弟つくってあげたいと思ってしまう。

なんて矛盾。
今日の心は弱いのか、
こんなに泣くのはいつぶりだろうね。

コメント

ゆかりん

はじめまして!

上の子は我慢することも寂しい思いすることもあるかもしれないです。
でも、時々ぎゅーって抱き締めてあげることで気持ちが満たされると思いますよ❗

ウチの子は9歳、7歳、7ヶ月。
いまだに上二人のお姉ちゃんはぎゅーってしてぇ~って来ますよ😊

  • まー1228

    まー1228

    ありがとうございます。
    満たされますよね(..)
    今まだ一人しかいないのに
    余裕がなくなると
    娘に強く言ったりしてしまい、
    かわいそうなことをしてしまいます。
    今でさえそうなのに…と
    複雑な気持ちになりました。
    いまだになんて素敵です💕

    • 3月23日
KSHH💜mama

何年か経つと笑いの絶えない家族になるのは間違いないですよ(^^)

その不安も分かります。でも大きくなって大人になって行くと兄弟で支えあって行くと思うので、今より先を見ましょう(^^)!!

でも、ご主人にしっかり今の思いを話して2人目を考えた方がいいですよ!

  • まー1228

    まー1228

    そうなんです。
    何年か先、小中学生になれば
    心配も不安もないのかなあって
    思います(*´-`)
    一番甘えたいときに甘えられないのが
    かわいそうな気がして…
    今ばかりではだめですね。
    旦那さんに全部伝えてみます(*´-`)
    ありがとうございます(*´-`)

    • 3月23日
。

わたしも今2人目が欲しいと思っていますが息子が可愛くて可愛くて仕方なく、まー1228さんの気持ちとてもよくわかります。心が弱いんじゃないです、娘さんのこと本当に大切にしていらっしゃるんですね( ˘ᵕ˘ )

わたしはもし2人目ができても息子のことを大切に想う気持ちは今と絶対に変わらないので、ポジティブに考えるようにしています( ¨̮ )

  • まー1228

    まー1228

    見習いたいです(..)
    大切にしたいと思ってるけど
    まだ娘一人なのに
    余裕がなくなるといらいらしてしまっています。
    これで二人目三人目なんて
    考えたら自信もないんです。
    だから絶対娘が寂しい思いをするって
    思ってしまって…
    もう少し余裕をもって
    ポジティブになりたいです…😢

    • 3月23日
太陽ママ

年子2人います。
上のお兄ちゃんが、私的には少し障害あるかなー?と思い専門家の先生に見てもらった時の話です!

お兄ちゃんがこんなに言う事聞かないのは歳のせいもあるかもしれないですが、赤ちゃん返りですね。と…
あぁ寂しいからですかね?って聞いたら、
何歳離れても下の子が出来ると上の子が焦るものだし、遅いも早いもないですよ。
早く産むと上の子が可哀想ってよく言われるけど、そんな事もないし、お母さんが大変なだけで子供達は気にせず遊んでるもんですよ!
って言われました^ ^
お父さんにも愛情が分散されるんじゃなくて、愛する者が1人増えただけだ!って言われて納得です^ ^

ちなみに、下の子よりも上の子の方に手がかかりますヽ( ̄д ̄;)ノ
兄弟凄く仲良いので、私は産んで良かったと思ってますよ♡

気にする事ないですよー!

  • まー1228

    まー1228

    いくつ離れでも焦るんですね(*´-`)
    すこし安心しました。
    お父さん素敵です(T-T)
    分散じゃなくて増えただけ。
    二人目の子の分も
    たくさん愛してあげればいいんですね。
    すこし気が楽になりました。
    ありがとうございます!

    • 3月23日
こけしこママ

私も次男を妊娠中、時々そのような気持ちになり、「勝手にお兄ちゃんにさせてごめん」と泣いてました。散々長男を抱き締めて泣いた後、今度はお腹の赤ちゃんに「生まれてくることをごめんって言ってごめんね。」と泣いてました。
そんな私もいつの間にやら、四兄弟の母。
長男は、今だに、小さい頃寂しかったと言うことがあります。そういうときは、その頃の楽しい思い出や写真を見せたり、とっても可愛かったと話します。
「今は可愛くないんかー」「今も可愛いわー」といつものセリフです。長男、4月から高校生。とっても頼りになる優しいお兄ちゃんだけど、まだまだ甘えたい年頃…なので、それでいいかなーと、思います。
下の子が産まれても、更に産まれても、高校生になっても、しっかり甘えさせてあげられれば、大丈夫だと思います。
四兄弟で公園で遊んでる姿を見ると、本当に産んでで良かったなーと思いますよ(^^)

  • まー1228

    まー1228

    もし妊娠したら私もそうなりそうです(..)
    でもきっと生まれてしまえば
    そんなこと言ってる暇もないのかな(*´-`)
    そうしてるうちに
    みんな大きくなっていくのかな(T-T)
    高校生なのに
    素敵なお兄ちゃんですね。
    そんな話ができるように
    私も頑張ります。
    ありがとうございます!

    • 3月23日
ゆりりん

すごくわかります(*^ω^*)私も二人目ほしいけど。。。妊娠しても悪阻や入院などで息子にできるだけ寂しい想いや負担かけたくない!でも三十歳超えてるしなど考えたりしますよ(´-`).。oO
結果、息子が幼稚園に行って慣れてきてママとの時間以外に楽しいことが出来てからにすると決めました!今いる息子が最優先!!
それまでの間、家族三人でたくさん遊ぼうね!と吹っ切れました(^^)

  • まー1228

    まー1228

    ママとの時間以外の楽しい時間(*´-`)
    考えてなかったです。
    たしかに保育園に行ったら
    お友だちもたくさんできますもんね。
    今の気持ちを一番和らげてくれるのは
    その選択かもしれません。
    わたしも吹っ切れそうです。
    ありがとうございます!

    • 3月23日
ゆいまま

分かります(>_<)
私も、最初児童会館とかに息子を連れて行った時、兄弟で来てる方が多くて息子が一人遊んでる姿を見て可哀想に思い、兄妹を作ってあげました。

でも、それこそ私も下が生まれたら息子に寂しい思いさせるかもって思っていたんですが、いざ下が生まれたら凄く面倒見が良く妹を私と一緒になって可愛がってくれています。

だけど、息子が機嫌悪くなったりいたずらすると結局息子ばかりになってしまって逆に下の子が少し泣いても放置状態なってしまってるので、今では娘の方が可哀想に思えてしまって😢
二人同時に構いたいんですけどね( ; ; )中々難しいものです💦

でも、二人目が生まれたら一緒に兄弟を関わらせると良いですよ😊
上の子と遊ぶ時は下の子を座った状態で抱っこしながら遊ぶと上の子もヤキモチ妬かないみたいです。
ま、うちの場合はなんですが(゚o゚;;

  • まー1228

    まー1228

    その逆もあるんですね😌
    どちらも寂しくないようになんて
    ママが二人いなきゃ
    難しいですよね。
    一緒に遊んだり
    面倒見てもらったりしながら
    うまく関わっていけるように…
    頑張ってみようと思えました。
    ありがとうございます!

    • 3月23日