※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆり
子育て・グッズ

娘が保育園で友達に引っ掻かれて怪我をした場合、先生に伝えるべきでしょうか?

娘が保育園のお友達に引っ掻かれて怪我をした事、先生に伝えるべきでしょうか?

年少の娘についてですが、娘のことを気に入ってくれている男の子がいます。
Kくんとします。
なかなか元気のいい男の子で娘にギューと抱きついてくることがありまだ力加減も分からないので、娘は痛がって以前から嫌がっていました。

2月の初めにお迎えに行った際に担任の先生と園長先生が出てきていて、保育時間中にKくんがいつものように娘に抱きついてきて、嫌がって離れようとした時にKくんの爪が当たって頬に傷が付いてしまったとすごく謝ってくださいました。
Kくんわざとではないので大丈夫ですよとその話は終わりました。
kくんの親からも一応LINEでの謝罪と次の日のお迎えの時に一緒になり謝ってくれました。

そのあとも変わらずたびたびKくんは娘にちょっかいを出してくるのですが、昨日帰ってきた娘の頬に傷がありどうしたのかと聞いたらKくんに引っ掻かれたけど、そのこと先生は知らないと言ってました。
数回確認しましたが、今回はKくんにわざと手で引っ掻かれた事は間違いないようです。

今日は祝日なので明日話すことになるのですが、わざわざ先生に話しても良いものなのか迷っています。
みなさんのご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

下に今回と前回の傷の写真を貼ります。

コメント

りゆり

こちらは前回の抱きついた時に当たってしまって出来た傷です

りゆり

こちらは昨日のわざと引っ掻かれた傷です

はじめてのままり

結構いたそうですね😭
一応先生に相談してもいいと思います😢

ままり

先生が見てないこともたまにありますよね
仕方ないと思います

わたしなら明日の朝、◯日にこれKくんにやられたらしいのですが状況わかりますか?って聞きますね

個人的には保育園では怪我はさせたりさせられたりするので、このくらいの傷なら特に気にしません

(´-`)oO

1回目なら仕方ないか〜と目をつむりますが前回もあったとのことですし深刻そうに話さずに軽い感じで先生に口頭で言うかもです💦朝の送迎の時間他のお母さんに聞かれたらちょっと嫌かなって思う時は連絡帳に書きます!

もちぱく

傷があるならそもそも明日の受け入れで「この傷はどうしたんですか?」って話になると思うので、正直に「火曜日の夜に気付いて娘に聞いたんですが、お友達にやられたけど先生は知らないと言っていました」と報告します💦そこまで言えば保育士側から詳しく聞いてきたり謝ったりしてくると思います🥺

りゆり


たくさんのご意見ありがとうございます🙏
1回目なら言わなかったと思いますが、2回目でしかも今回はわざと引っ掻いたとのことなので先生に伝えようと思います。
みなさんのご意見を参考にさせていただき、あまり深刻な感じにせずサラッと話すか連絡帳に書いてみようと思います。
ありがとうございました🙇‍♀️