※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

今借りている一軒家の退去費用がすごく怖いです。今寝室にしているお部…

今借りている一軒家の退去費用がすごく怖いです。
今寝室にしているお部屋。
みんなで寝ると結露がひどく、フローリングが少しぷよぷよ?になってます
平成初期に建てられた建物で一部リフォームはしてそうですが、入居時からそのお部屋のフローリングはすこし違和感がありましたが、いつリフォームしたかは不明です
ほかにも1階フローリングの傷が数カ所(3cmくらい)があったり、クロスに子供の落書きとかもあり、不安です。
ちなみに今住んでから半年ですが、かなり請求されるでしょうか?
また賃貸に引っ越しを考えていますが、退去費用、初期費用バカにならないし、凄くもったいないなって思います。。

コメント

ママリ

結婚前に同棲していた
一軒家の賃貸の退去費用が20〜30万しました🥲

全然参考にならないと思いますが、、
彼が前の彼女と1年未満住んでて(笑)その後私と2年ほど住んだのですが、湿気がかなり多い場所で
フローリングの床が腐ってたり
壁に傷汚れがあったり
まさかそこまで取られるとは思っていなく、ある程度の掃除のみして出たのですがちゃんと掃除して出ればよかったなと思いました。

まだ半年とのことなので
そこまではないのかな?とは思いますが結露等は正直しょうがないですが、落書きなどは色々試して落とされたほうがよいかと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

合計3年近く住まれてたってことですかね?
    私のところルームクリーニング89000円と、エアコンクリーニング16000円は確定なのです。
    ままりさんはこちらはいくらくらい取られましたか?

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

はい、3年近くですね。
    そういうのはなかったと思います🤔3年ほど前の話なので曖昧な記憶ですが、エアコンクリーニングはなかったですね。

• 3月20日
もふもふ

国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」によると、「結露を放置したことで拡大したカビ、シミを賃貸人に通知もせず、かつ、拭き取るなどの手入れを怠り、壁等を腐食させた場合等はすべて賃借人(入居者)の負担」と記載されています。

なので、
結露がひどく、床がぶよぶよしてきてるんだが直してくれないかと連絡してみてはどうでしょうか?