※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

子供と過ごす時間が長くて退屈しています。専業主婦で家事や育児には時間が余ります。他の専業主婦はどのように過ごしているのか気になります。

毎日、暇で子供と何して過ごせばいいかわかりません(>_<)
一日一日が本当に長いです。。。



私は専業主婦ですが、ほぼ毎日息子と二人きり生活です。
旦那は仕事人間で不規則であんまり会えません😵

育児家事といっても時間がもて余してしまいます。
息子も退屈そうだし、頑張って公園などたまに連れてくくらいで💦

よく専業主婦は専業主婦で忙しいと聞くけど、
みなさん何して過ごしていらっしゃるのでしょうか?😖

コメント

夏の風

私は午前中はほぼ毎日支援センターに行ってます😄
家にいても出来ることは限られてるし、娘も楽しんでるのでそうしてます😉
午後はお昼寝の後に散歩に出たり、公園行ったりしてます。
家事は支援センターに行く前と娘のお昼寝中にしてます。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!😌
    ありがとうございます

    • 3月22日
deleted user

同じく専業主婦です!
私も基本ひまですよ(°▽°)
娘と遊ぶときは公園とか支援センター行ってます!
あとはママ友とランチしたりお茶したりですねー( ´∀`)
ママ友のお家におじゃましたりも時々してます!

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    ママ友とかもいなくて😵

    • 3月23日
deleted user

わたしも専業主婦、
毎日日中は娘と2人きりです!

スーパーなどは行かないですか?

うちは朝起きて
家事と朝ごはんを済ませてから
スーパーに行きます!

スーパーに行かなくてもいい日は
公園やショッピングモールに出向いたり
あとは、お散歩とかもします!


それでだいたい
お昼とかまで過ごして

お昼を作って食べて
午後は娘がお昼寝をします。

娘のお昼寝の間に
洗濯物を取り込んだり
たたんだりアイロンをかけたりして
時間ができれば休憩。

お昼寝の後は、
わたしがお夕飯の支度をしてる合間に
娘はおやつを食べたり
テレビを見たりして
一人遊びをしています。

特に忙しいとは思いませんが
娘が退屈してる様子もないですよ( ¨̮⋆)

お散歩などしてはどうでしょうか?

室内でも、
粘土遊びや、おもちゃ遊び、
お絵かきや、シール貼りなど
色々できることありますよ!

  • ママリ。

    ママリ。


    スーパーは週に1~2回行きますが、すぐおわっちゃいます😵
    (笑)

    散歩というか公園は晴れたらたまに行きますが、長くて2時間で終わるし
    時間もて余してしまい家でテレビみたりぼーっとしてばかりです😖💦

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わたしは1人ならまとめ買いしますが
    娘を外に連れ出すために
    毎日スーパーに行ってます(^◇^;)

    お子さん、男の子とのことなので
    娘とは違うかも知れませんが
    うちは、スーパーでも
    わたしがさっさと買い物を済ませるというより

    娘に、これとってー、
    これカゴに入れてー、
    と、娘に手伝わせてます。

    そうすることで、
    いろんな食材の名前も覚えますし
    娘にとっては買い物も
    遊びの1つのようになってるようで
    たのしんでますよ( ¨̮⋆)

    今はわたしが2人目を妊娠中なので、
    なかなか激しい遊びもしてあげられませんが

    娘が退屈しないよう
    試行錯誤はしてます!


    最近は娘は料理を手伝うのが好きで
    まだ2歳なので
    もちろん、危ないことはさせられませんが

    盛り付けとか、
    何かを混ぜるとか、

    そういうのはやってもらってますよ( ¨̮⋆)

    息子さんにお手伝いさせるとかして、息子さんが興味を示す何かを見つけて見てはどうでしょう?( ¨̮⋆)


    主人の休日には、
    自分が疲れていようが、気乗りしないなーと思おうが、
    娘のために外に出てます!!

    保育園に通ってないので
    保育園に通ってる子に負けない体づくりと、知識をつけるためには、
    毎日一緒にいるわたしがやってあげるべきかと思ってて。

    • 3月23日
  • ママリ。

    ママリ。



    そうなんですね!
    うちはまだ○○とって~。などわからないのと
    スーパーなどはカートからおろしたらただ暴走して連れ戻したら暴れて取り返しつかなくなるから、カートからおろせないんですよね😵

    • 3月24日
マヨマヨ

7時半くらいに主人が出勤し、それから子どもと朝ごはんを食べ、9時半くらいに掃除が終わり、9時半〜お昼までは、公園に行ったり買い物行ったり、支援センター行ったりしてます(^-^)
お昼を食べさせ、一緒に遊んだらお昼寝タイムです。あっという間に夕方になり、夕飯準備したりお風呂入れたりして、20時半〜寝かしつけします😪
21時過ぎに主人が帰宅し、ご飯の準備して、22時過ぎくらいからやっとゆっくり出来る感じです😵

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    うちは旦那が夜勤あったり出張あったりで早起きしなかったり
    家事もそんなやることなくて💦

    20時半寝かしつけは早いですね!

    • 3月23日
ぶー(・ε・` )

うちはざっとこんなもんです。
ほぼ毎日でかけます。
後追いするので、ちょくちょく相手しないとぐずります。家事には普段の倍の時間がかかります。

AM7:00〜

子どもの朝ごはん(見守る)
旦那の朝ごはん弁当
洗濯回す
子どもの相手
洗濯干す
子どもの相手
朝ごはんの洗い物
自分の支度(着替えるだけ)
子どもの相手
朝寝の寝かしつけ

昼ご飯の準備
昼ご飯食べる
洗い物
子どもと遊ぶ
掃除機(毎日かける)
子どもの相手
お昼寝の寝かしつけ
おやつタイム(見守る)
子どもとあそぶ

夕飯の準備(大体ぐずる)
夕飯食べる
一緒にお風呂
子どもと遊ぶ
歯磨き
寝かしつけ

〜PM8:00
寝るのが早いので夕方らへんは鬼のように時間が早いです。
夕飯の片付けしたら後は自分の時間です((∩´︶`∩))

  • ママリ。

    ママリ。


    すごい子供の相手されてるんですね😵
    うちは家にいたら放置や注意ばかりです(笑)

    うちも小さいときはまだ子供の世話みたいので暇しのげたけど
    今はなんだか子供が退屈みたくて😵

    • 3月23日
さちこ

はじめまして‼
私も、ほんとに 同じこと 思います! 家だと おもちゃも限られているし、ずっとテレビってわけにもいかず、家だと子供もそうですが、私がもちません😰
毎日のように 支援センターに出掛けてますが、 それも 最近まんねり?(それとも、私が飽きたのか) してきて…
ほんとに みなさん どこで何して 過ごしているのか知りたいですよね💦

  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね😵
    普通にテレビばかり見てます(笑)

    支援センターも息子飽き飽きして、うちは最近公園が多いです!

    • 3月23日
KMB

6:30起床、洗濯回す
7:00子供起こす
7:30洗濯干す
8:00子供とご飯
8:30〜9:00洗い物、掃除、また洗濯回す
子供と遊ぶ(本読む、人形で遊ぶ、
こちょこちょや体を使った遊び)
洗濯干す、天気が良ければ
また洗濯回すか買い物。
子供ぐずりだすから寝かせる
やっと一服( ´ー`)フゥー...
10分くらいしたら離乳食作り、
この間に起きるからまた遊ぶか
遊んでるのを見守る🌷
12:00離乳食、洗い物
子供と遊ぶか散歩❀
14:00晩ごはんを考えて段取り。
16:00子供離乳食、片付け、晩ごはん作り
携帯で子供の離乳食とか
晩ごはん何しようとか
見てたりしたらあっという間に
時間たって合わてます(^_^;)
意外と一日時間ない感じがします^^;
暇な日は週に1日くらいな気がしますー☆
忙しいというより気持ちに
余裕がないんです私…(-_-;)

  • KMB

    KMB

    合わてます×慌てます○
    うちは子供がまだ小さくてぐずぐずが
    ひどいから一日忙しいのかも
    しれないです(^_^;)

    • 3月23日
  • ママリ。

    ママリ。


    すごい小刻みですね💦😁

    • 3月23日
  • KMB

    KMB

    考えたら意外と細々動いてるなーって
    実感しました(笑)
    ゆっくりできるのは子供、旦那寝たあと自分が眠くなるまでって
    感じですね(笑)

    • 3月23日
deleted user

うちも旦那が仕事遅くまでで、今なんか半年の出張中でほんとに2人きりです(笑)

ずーっとべったり、ママが疲れてイライラしては意味が無いと思ってます。なので、ひとり遊びしてる間は私も携帯見たりゲームしたり。こんな所で言うと反感食らいそうですがww

私に元気があればお弁当持って支援センターや、天気が良ければ公園行きます。その後買い物したり。

あとママ友さんに声掛けて一緒にお出かけやお家で遊んだり。

でも休祝日はママ友さんも捕まらないし、支援センターお休みだし、天気悪い日はひきこもりです💨そんな日こそ、ひとり遊びの間にリラックスタイムです。まぁ、ちょくちょく邪魔されますけどね!笑

  • ママリ。

    ママリ。


    わかります😵うちもそんな感じです!
    休日は出掛けても人多いし引きこもりがちです。

    うちも暇だからかずっとべったりしてきます😵

    • 3月23日