※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iii
家事・料理

離乳食作りが疲れてしまいました。11ヶ月の赤ちゃんが上手く食べられず、BFも嫌がることがあります。どうしたらいいでしょうか?

離乳食を今まで、うたまる本を見本にして
作っていたのですが
作るのが手間がかかり疲れてしまいました。
11ヶ月ですが、上手くモグモグできず
丸呑みしてしまう時も多く
どうしたらいいかわかりません。
離乳食のストック作りも疲れてしまったので
BFに頼りたいのですが、BFの匂いやトロミが嫌なのか
食べてくれない時も多いです。

どうしたらいいんでしょうか?

コメント

ち

本見ながらやるの疲れますよね🥲
食べ方に関しては歯の生え方もかなり影響しますし、我が家は歯が6本生えてても丸呑みしたり、詰め込み食いしたりします💦
でもそれでも咀嚼するようになったのは、バナナをあえて細かく切らないで出した後からですかね🤔
バナナを皮が付いてる状態で軽く揉むと中心から3等分にできるので、7cm位の長さで3等分にして与えて、手づかみ食べからの咀嚼させていました😊

離乳食のストックも、野菜をたっぷりの水で煮て、あとは野菜たちは細かく切って容器に入れて冷凍。
野菜出汁も味付けせず小分けにしてそのまま冷凍。
シーチキンや納豆は湯通しだけして冷凍。
とにかく全部単体で冷凍して、チンする時に適当に組み合わせて、最後に和風だしとかコンソメ入れます😂

細菌は冷凍ブロッコリーやミックスベジタブル、冷凍のほうれん草などを買っておくので、それも適当に入れてチンした後にハサミで切ってます🙌
結局茹でてるものって、じゃがいも、なす、大根、キノコ類なので、手間かけないようにしています!

• ち

細菌→最近です💦

• 3月20日