※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

無謀なのはわかっているのですがご意見ください。ただいま5年ほど前に38…

無謀なのはわかっているのですがご意見ください。
ただいま5年ほど前に3800万ほどで建売住宅を購入しました。ローンは2800万ほど残っています。

この度第三子を授かったのもあり住み替えをしたいです。
旦那は年収450万、私は自営で扶養内で働いてます。
貯金は600万ほどあります。

もし住み替えで注文住宅できたら、一階に自宅サロンをつくり、私もしっかり働くつもりです。子供授かる前は月30万ほど稼いでいました。平日のみなので月20万くらいは稼ぎたいと考えています。

でも現状、今のローンがペイできる値段で家が売れたとしても、旦那の年収のみでローンを組むとなると頑張っても3500万ほど。田舎に引っ越したとしても無理でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は注文住宅を築5年で売却しました
土地に価値があるところなら、高く売れますが、そうではないならマイナスだと思います
大手ハウスメーカー以外は建物に価値はほぼないと思います
我が家は大手ハウスメーカーでしたが、土地が良くなくてマイナスでしたが、次に購入予定の建売と合わせてローン組めたので組みました☺️
3500万だと安い土地でローコストメーカーでもギリギリな金額だと思います
外構も最低限になりそうです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎に引っ越してて、サロン開いて稼げるのかなと思う部分もあります、、、

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地は駅から徒歩5分くらいで立地は良いのでローン分はペイできると思っています。

でもやはり無謀すぎですよね、、、
    頭金しっかり入れれるように貯金頑張ろうと思います。

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

田舎に引っ越すってなると場所にもよりますが1人一台は車がほしくなりますよ。
また、これも場所にはよりますがど田舎でない限り3500万円で自宅サロンの備えた住宅は無理だと思います💦
20万稼ぐとありますが波に乗れるまでは難しいと思いますしお子さんも小さいので体調不良で急な休みとかになればそこでも収入は減ります💦
既に自営で働いているのならそこら辺は分かってるとは思いますが結構無謀かなとは思います😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、最初は思ったように稼げないと思うと貯金も残しときたいですし、無謀ですよね、、、

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

家の広さによっては、アイダ設計の999万円の家とかで建てられるんじゃないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建てるだけならいけるとけど、理想の家となると無謀ですよね😭

• 3月20日
ママリ

お子さんが産まれて3人目の子育が半年や1年経って落ち着いてから考えても良いと思います。

今やろうと思い立ってサロンを作っても3人目の子育てで余裕がなくなると無駄だったとなりかねないですし、もし自身がオーナーになってやるなら、子供を理由にお客さんの予定を突然変更もできないですしかなりの覚悟を持たないと厳しいと思いますよ。

子育て中は何人か働いているサロンで雇われ店員をしている方が気楽だと思います。

経営の話ですが、サロンがどんなものなのかがわからないですが、田舎に引っ越して20万コンスタントに稼ぎ続けられるのでしょうか。

田舎に行けば行くほど車を停める駐車場が必要になったり、顧客がつくまでに広告活動も必要、自宅で商売をするのは賃貸と違って近隣住民とも穏やかに嫌われないよううまく関係を続けないといけないですし、悪い噂がたつとそこで商売を続けること自体が難しくなります。

しかも店舗併用型の住宅は扉から住宅と店舗とをきっちり分けないと行けない業種もありますし、1階の1部屋をお店にするとしてもトイレを使われることもあれば玄関などもきれいに維持しないといけなくて、生活感のあるお店が嫌なお客様はまず来ないですし去るのも早いです。

注文住宅で建てるとしても、1階がお店で2階が自宅だった場合、2階で子供たちが騒がしくしたりも気にかけないといけなくなります。

家のお金の話なら特殊な注文なので普通の2階建ての家よりも建築費用は高くなるとは思いますが、3500万なら土地代がほぼない安い田舎で、上物を安く立てればギリギリ建てられると思います。
ただ住環境としてはあまり良くないかもですし、お客様のターゲットをどの層にするかにもよりますよね。

安くて回転数で利益を上げる仕事をするなら土地も建物も安い場所の方が人は集まりやすいと思いますが、
土地も建物も安い場所で高級路線だとまずお金持ちのお客様が見つけてくれるまで大変ですし、単価の高い高級をターゲットにするなら駅前とかお金持ちが住んでいる地域でないとそういった人は集まりにくいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに今すぐは無理ですね、、、
    上の子が小学生に上がる前にと思っていたら2年なんてあっという間と焦っていました💦

もっと冷静になって考えます、

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

子供のために住み替えをしたいのか、店舗を持ちたいのか、気持ちを整理した方が良いと思います☺️

まず、今の家では子供の部屋が確保できないなどの不満があるなら今より大きな家を建てないと無理ですし、
    それに店舗も兼ね備えるなら、6LDKとか7LDKが理想になると思います。

今の家が普通サイズなら売る時もそこそこ売りやすいですが、7LDKの家は次どんなに立地が良くても建ててしまったら最後、売れない家になります(中古で欲しいという需要がほとんどないので)
    なので今のように気楽に売って引っ越しできなくなるのがひとつと、

あと現実的にご自身の職業で自営されている方でそんな豪邸見たことありますか?
    資産家の暇つぶしか、本気で経営している人かだとは思いますが🤔

店舗併用住宅となれば、現実では長屋みたいな2階建てや3階建てで1階を店舗と駐車場にして、2階だけの子ども部屋がない家や2階と3階のちょっと不便な間取りで暮らしている方の方が多いと思いますよ。

• 3月20日
はじめてのママリ

私は働いてもない専業主婦ですが、家売って、建て替えたいー‼︎
て無謀なことを毎日のように
言ってます😂ペイにならない
の分かってても、もうちょっと
こうしたかった!や、私の場合
工務店と揉めちゃったからがおおきいですが…(向こうの不手際です)お気持ちすごくわかります😭

全然アドバイスとかなにも
できませんが、いつか
はじめてのママリ🔰さんが
理想のお家に立て替えれるよう応援してますー😭!!失礼しました🙇‍♀️

ままり

ちなみに自宅サロンとのことですが業種はなんですか?