※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フィルモア
お金・保険

夫が地元の先輩の結婚式に招待されたが、結婚して8年で先輩とは1度しか会っておらず、結婚祝いも出産祝いももらっていない。参加は夫だけで、1万円のご祝儀が最低限だと考えている。

夫が地元の先輩の結婚式に呼ばれました。
結婚して8年目になりますが
私が会ったのは1回です。
私たち夫婦は結婚式を挙げておらず
その先輩から結婚祝いも出産祝いも
何ももらっていません。
夫は参加したそうですが
私からすると無駄金と思います。
同級生ならわかりますが先輩って・・
参加するなら夫のみですが
ご祝儀1万円でいいですかね。
最低ですが1円も出したくないです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

参加する以上、社会人で1万だと非常識かなと思うので旦那さんは参加したい、ままりさんは出したくないなら残り2万はお小遣いからだしてもらっては?笑

ママリ

3万円ですね。
1万円しか払えないなら、
欠席にして1万円お送りしましょう。

冠婚葬祭は損得ではないですし、
ご主人が参加されたいのでしたら参加させるほうがよろしいですし、毎月あるわけでもないし、快く見送ってあげましょう。

ご主人の地元の先輩にお会いしかとこがあるなら、
1回でもご主人にとっては大切な人だと思いますよ。

私も夫の地元の友人や先輩は、
数名しか会ったことないですし、
そんなに頻繁に会うことなんてないです。

はじめてのママリ🔰

結婚式1万ご祝儀だと、元が取れないですよね😂会場費、食事代、引き出物。。

今回は3万出して、今後出産しても出産祝いはナシにしたらどうですか?

はじめてのママリ🔰

出席するなら3万は入れないと非常識と思われ、ご主人が恥をかく事になります。
3万包まないなら欠席にした方が良いと思います💦
そんなに頻繁にある物でもないでしょうし、ご主人が参加したいなら行かせてあげたら良いかなと思いました😊

はじめてのママリ🔰

家計としてのお気持ちは分かるものの、1万だとただただ旦那様が非常識な人となってしまいます💦

ので、3万もしくは欠席、という二択になるかと😣

はじめてのママリ🔰

家のお金ではなく、旦那様のお小遣いから払ってもらうのでいいんじゃないかと思います!

社会人で式に出席してご祝儀1万は、さすがに非常識かと思うので…

本来、その先輩も自分の式に呼びたい相手ならままりさん達の結婚の際に、お祝い送るのが常識だと思いますが、
今となってはどうにもできないですもんね…💦

はじめてのママリ🔰

ご出席するなら3万円ですが、どうしても1万を包みたいなら欠席が良いかと思います😓

ゆり

良くないです。
出席するなら最低3万です。
ご祝儀1万なんて悪意しか感じないし非常識にも程があります。
お気持ちは理解出来ますが冠婚葬祭は損得勘定で考える物じゃないと思います。
逆の立場だったらどう思いますか?
ままりさんが出席したい結婚式に旦那さんが会ったのは1回だし結婚祝いも出産祝いも何ももらってない人だから無駄金。
なんて言われても受け入れられますか?

sママ

ご祝儀1万なら欠席にしましょう😭
めちゃくちゃ非常識になります。。
結婚式あげてないのならお祝いなくても仕方ないかなと🤔
ご主人が参加したいのなら快くご祝儀3万出して送り出してあげましょうよ😅
地元の先輩なら参加したい気持ちも大いにわかりますし、全然無駄金じゃないです😇
相手の立場に立って考えてあげれませんか?😭

はじめてのママリ🔰

結婚式した側からすると、安いプランでも料理とドリンクで2万はします
引き出物も5000相当
、ケーキ1人1500円、その他待合室でのウェルカムドリンク700円、その他テーブルクロスやナフキンの用意で1000~2000円、、
3万はするので、1万のご祝儀だったら悲しいです😂😂

はじめてのママリ🔰

社会人なら最低3万ですね😅
ご主人個人のお付き合いならお小遣いとか個人の貯金から出してもらえばいいのでは?
ご主人が出たいなら好きにさせたらいいと思います。

フィルモア

みなさんコメントありがとうございます。
息子もスポ少をしてるのでスポ少の予定で出席するか欠席するか決めようと思います😤