※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なずな
ココロ・悩み

新生児期の娘の写真が少なく、後悔しています。出産や入院のストレス、ニューボーンフォト撮影の機会を逃したことが原因。同じ経験の方の乗り越え方や、時間が解決するか相談したいです。

新生児期の娘の写真や動画が少なく、振り返る度に悲しくなります😭
どうしてかお顔のアップばかりで、全身写真はほとんどありません。全身写真は、退院着を着せてサッと撮ったものや、私や夫が娘を抱っこしている状態で撮っているため、手足が隠れていたりと、撮り方にセンスが無くてイマイチな仕上がりなんです。

娘が生後1ヶ月になった頃、育児に少し慣れて来て心の余裕が出来たため、インスタグラムをふと見たことがきっかけで後悔のトンネルに入ってしまいました。
インスタグラムでおしゃれなママさんたちが素敵な新生児フォトを投稿されていて、
ファーストトイと並んで全身写真を撮ったり、お顔、口、手足などのパーツフォト、入院期間中のネームタグを親子で撮ったりなどなど…
私にはそんな発想が無く、日常生活の中の娘を時々写真や動画として撮っている程度でした。
インスタグラムを見た後に慌てて娘の写真や動画を見返しましたが、一日一枚も写真や動画を撮っていない日があったりと、数が少なく号泣しました…。

どうして入院期間中、退院後もたくさん写真や動画を撮らなかったのか本当に後悔ばかりですが、理由を挙げるとすると…

・出産について、悩んでいた。
私は緊張帝王切開となり、理想と違う出産となったため、その事実を受け入れるのに時間がかかっていました。
また二晩陣痛に耐えたものの、陣痛促進剤の強さには耐えきれず、途中で無痛分娩に切り替えたのですが、後になってそんな自分の弱さにモヤモヤしていました。

・出産の過程で子宮内で菌の感染があり、退院が3回延期になり、結果2週間の入院となりました。
また長引く入院生活の中で溜まったストレスと慣れない育児の疲れからか家族に当たり、喧嘩をしてしまいました。
そのため産後の里帰りを取り止めて、夫と二人で育児をしていました。でも平日はワンオペでした。

上記とは別の話になりますが、ニューボーンフォトを撮りたいと思い、産休中に気になるカメラマンさんに見積り依頼までしたのですが、金額で夫に反対されてしまい、諦めてしまったことも後悔を大きくする要因なのだと思います。
自分で全額払うから絶対に撮りたいとわがままを言えば良かった…。

またニューボーンフォトを自宅で撮れるレンタルセットの存在を退院後にこれまたインスタグラムで知り、レンタルしようと試みたのですが、その時は予約がいっぱいでレンタル出来ませんでした。

毎月月齢フォトやイベントフォト、毎日の娘の様子を撮ったりしていても、
やっぱり新生児期の娘の写真や動画の少なさを見て、悲しくなります。
同じような境遇の方がいらっしゃったら、どうやって乗り越えられましたか?
時間が解決してくれましたか?

なんとかして前を向きたいです😭
長くなってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。

よろしくお願いします。

コメント

miri

子供がおっきくなるにつれて
あー、あの時もっとこうしとけば良かったって思いますよね😂

でも戻ることは出来ないですし
今からでも全然遅くないです!!
お子さんが1歳になった時、歩く前にもっと写真撮っとけば良かったってならないよういっぱい残しておきましょ🥰🥰

写真が少ないのが悪い事ではないです!
きっと、みそさんが自分の目でたくさん
お子さんを見てあげてた証拠ですし🤭

• なずな

なずな

コメントありがとうございます!
    もう時を戻すことなんて出来ないですもんね🥹
    娘が生後1ヶ月になって、新生児期の写真や動画が少ないことに気付いてからは、毎日撮るように心掛けて来ましたが、これからもこうしておけばよかったって私の性格上また発生しそうです…😂笑
    今絶賛ハイハイ中なんですが、ハイハイの娘を見れなくなるのは、嬉しいけど寂しいです…。
    後悔の無いように、歩く前の貴重な今の娘の姿をたくさん写真や動画に撮って記録しておくようにします✨

写真が少ないのが悪いって、勝手に決めつけていたのですが、
    自分の目で娘をたくさん見ていた証拠と言ってもらえて涙が出て来ました😭✨
    温かいお言葉ありがとうございます❣️

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

私も一人目のときそうでした!
そして二人目の今もバタバタしていて同じ状態になってます😭💦
写真を撮れる状態にある人とそうでない人がいますし、写真に残さなくてもずっと記憶の中にあるものだから〜と思っています。
それに写真を撮ろう!とカメラを構えて、カメラ越しに新生児微笑を見るよりも、写真が撮れていないとしてもそのまま自分の肉眼で見る方がよくないですか??☺️
それに可愛い瞬間やカメラに収めておきたい!って思う瞬間はこれから先まだまだたくさんあります!でもその瞬間って一瞬すぎて収められないんですよね😭
例えばママって初めて言えた時とか。
だからこれから先まだまだ写真に、動画に収めておきたかった。。。と思うことはたくさんあると思います。
でもそれを後悔している間にもまたこどもって成長していて、そのタイミングを見逃したりもするので記憶の中にある新生児期の娘さんを大事にしてください🫧
文章まとまってなくてすみません💦
ただこんな偉そうなこと言いながらもホルモンバランスが乱れたりするといまだに私もあー新生児の写真撮っておけばよかった。ニューボーンフォト撮っておけばよかった。あのときのこどもの写真撮っておきたかった〜。😭ってなってます🥹

• なずな

なずな

コメントありがとうございます!二人目をご出産されたのですね!おめでとうございます🥹✨
    写真に残さなくてもずっと記憶の中にあるものって素敵な考え方です!
    肉眼でその時見ていても、写真や動画に残さないと記憶はいつか色褪せてしまう…とネガティブに考えていました💦

新生児期に限らず、子供はこれから先もたくさんの成長を遂げていきますもんね!
    過去に囚われ過ぎていました…。
    記憶の中にある新生児期の娘を大切にしていきたいです✨

私もホルモンバランスが乱れた時、特にこの件を思い出してあれこれと考えてしまいます💦
    でもこれからは、はじめてのママリさんやみなさんのアドバイスで前を向いていけそうです🥹

本当にありがとうございます❣️

• 3月21日
ままり

めちゃくちゃお気持ちわかります😭
私もそうでした…。インスタ見ると病みますよね💦
結果的には時間が解決してくれたと思います😌

振り返る過去がどんどん長くなるにつれて思い出や写真もどんどん増えていき、良い表情や瞬間を撮れたお気に入りの写真が増えていくうちに気にならなくなりました😊

後悔してからは節目にスタジオで写真を撮るようにして、それで満足できたのもあります(毎回スタジオアリスで1万円以下ですが😂)

ちなみに、1人目であれだけ後悔したのに、2人目も結局入院中の写真少なくてちょっと後悔しました🤣
2人目の出産がしんどすぎて、入院中は息子の顔を見るとその辛さを思い出してしまいメンタルがキツかったのでなかなか撮れなかったです😂
結局産後の新生児期ってそんなもんなんだと思いました笑

• なずな

なずな

振り返る過去が長くなる、子供の成長に伴ってお気に入りの写真や思い出がどんどん増えていくと聞いて、これからの娘の姿を想像するとわくわくしました!
    娘の新生児期の写真が一枚もない訳ではないですし、数が少なくともお気に入りの写真はあるので、こだわり過ぎてはいけない!と思いました🥹✨

私も生後1ヶ月の時に後悔してから、お宮参りや100日記念などカメラマンさんに撮ってもらいました。
    その時は満足出来ていたはずが、最近になり、また後悔し出すようになったので、こちらで相談をさせていただいたのです🥲

二人目をご出産されたのですね!おめでとうございます🥹✨
    ままりさんのお話を聞いて、私の中にあった疑問が確信に変わりました。
    私も産後すぐは娘の顔を見ると、出産のことを思い出してしまい、モヤモヤとしていました。だからか、入院中は特に写真を撮る気力がわかないと言うか、心境に至らなかったんだなと思います。
    確かに産後の新生児期ってそんなものなのかもしれないですね😂

今すぐに吹っ切れることは難しくとも、私の中でこの件の後悔が少し和らぎました。
    やっぱりママリで相談して良かったです!

• 3月21日
たむ

心の余裕がないぐらいに、必死に育児頑張られたからだと思います☺️ 朝も昼も夜もお疲れ様です✨
まだまだ遅くないので、これならの写真や動画とっていきましょ✨ 

• たむ

たむ

↑これからの です

• 3月20日
  • なずな

なずな

そのように言っていただけて、とても嬉しいです🥹✨
    娘のために毎日必死に自分は頑張ったんだと思うと、気持ちが少し楽になりました!

娘が生後1ヶ月になるタイミングで後悔してからは、1日一枚は写真を撮る、動画に残すように心掛けて来ましたが、バタバタした日や自分のメンタルが揺らいでいる時は、忘れがちになるので💦
    引き続き頑張って撮っていこうと思います😊✨

• 3月21日
はる

同じ月齢ですね😄💖

私も全く同じ後悔があります!
ニューボーンフォト高いしなぁ…と諦めて今更ながら後悔😓新生児期の写真って全然綺麗に残ってないですよね💦

新生児期って過ぎてから振り返ると「小さくてめちゃめちゃ可愛いかったなぁ💕」と思えるんですが、その当時は必死過ぎてそんな余裕もなく😭

上の子も下の子も写真や動画でたーくさんの後悔だらけですが、全てのデータが消えて無くなってしまった場合に比べたら、そこそこあるしまだマシかー!って、ポジティブな捉え方をしてやり過ごしてます😄笑

一緒に乗り越えていきましょ💖

• なずな

なずな

同じ月齢嬉しいです😊🧡

そうなんです💦
    新生児期の娘の写真や動画が少ない上に、撮り方にセンスがないから綺麗に残せてなくて、ニューボーンフォトを撮っていたら綺麗な写真を残せたのになぁ…などとママリで相談するまで毎日モヤモヤしていました😂

でもはるさんやみなさんから温かいコメントをいただいて、本当に元気が出ましたし、
    産後直後の自分は写真や動画を撮る余裕が無いくらい、毎日必死で育児を頑張っていたと、少しずつ肯定的に捉えられるようになりました!

全てのデータが消えて無くなるという究極の状態に比べたら、ちょっとはあるんだから全然マシですもんね😄笑
    はるさんの考え方、前向きで見習いたいです!

「一緒に」と言っていただけて、心強いです🥹
    乗り越えられそうです✨

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

少し期間空いてしまったコメントになりますが私もです…😭
私も顔のアップばかりで…全身の写真ほぼないです…。
私も1日1枚も撮ってない日何回もありました…。
友達にも「新生児期貴重だよ」と言われていたのにケータイのデータがいっぱいになっていて、お恥ずかしいですが機械に疎くどうしたらよいか分からず…😖
私も後悔ばかりしてます💦
同じような方がいらっしゃって思わずコメントしてしまいました💦
新生児期全部で何枚くらい写真撮られましたか…?

私もすごく凹んで凹んでいたのですが、友達とかに聞くと見返すのが多いのは寝返りした時やハイハイした時の方が多いというのを聞いて少し心を落ち着けている状況です…。

• なずな

なずな

同じようなご状況なんですね💦 
    新生児期の写真や動画は、夫が撮っていたものを送ってもらったりして100枚程でした。
    100枚と聞いて少なくないのでは?と思わるかもしれません💦
    でも生後1ヶ月以降の枚数と比べると少ないのです。(生後1ヶ月で娘の新生児期の写真や動画が少ない!写真の撮り方にバリエーションがない!と気付いてからは、たくさん撮るようにしていました)
    また写真や動画の中身は、お顔のアップが本当に多いです🥲
    日常の中で咄嗟に撮ったものがほとんどで、こだわってじっくりと時間をかけて撮るなどしていなかったので、その点も後悔が強く残った要因なのだと思います。

でもママリで相談して、みなさんからの温かいコメントに励まされ、気持ちがだいぶ軽くなりました。
    特に自分の心に効果があったのは、産後直後の自分の状況を受け入れて、自分を肯定するようにしました!
    一日一枚も写真や動画を残す余裕がないくらいに自分は必死で育児を頑張っていた…!と思うようにしました😂

新生児期の写真を見返すと、チクッと心が痛む感覚は未だありますが…🥹
    いつかはこのことを悩まなくなる日が来るだろうと楽観的に考えられるようになりました。

はじめてのママリ🔰さんもどうか前を向けますように…!!

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況です😔
    さらにあまり気にしてなくて最近気づいたのですが、ケータイが古く画質がすごく荒くてそこも後悔し始めてます…。
    みそさんは写真は撮られてますか?
    同じくらいな感じがします💦
    うちもそれくらいかそれより少し少ないくらいです😔
    すごいです!うちなんて生後1ヶ月の写真も少なくて…。
    2ヶ月くらいからしっかり撮れるようになりました。

あのころは本当にいっぱいいっぱいでしたよね…😔💦
    生かすことに必死になってました。

わかります。私も最近毎日そのことばかり考えては落ち込んでいて…
    そうですね。健康で大きく育ってくれたら写真もたくさん増えていきますし気にならなくなる日がくると願って、頑張って前を向いていくしかないですよね😭

• 3月31日
  • なずな

なずな

画質だったり気にし出すと気になってしまいますよね🥲
    私は写真撮ってはいましたが、撮り方にセンスが無いものが多いです💦
    それこそお顔のアップばかりだし、フレームに自分の指や服が映り込んでいたり…😂笑

新生児期、生後1ヶ月と慣れない育児に毎日必死で頑張って来て、生後2ヶ月からでもしっかりと写真を撮れるようになったんですよ☺️✨
    はじめてのママリ🔰さんもすごいです!

最近の私はと言うと、月齢毎にお気に入りの写真が数枚でもあれば十分に嬉しいなと思えるようになりました…!
    娘が生後9ヶ月に入り、1歳が見えて来たからこそ、これからの成長がより楽しみに思えているからかもしれません。

気持ちの整理に時間がかかるかもしれませんが、きっと乗り越えられる時が来ると思います!
    私もまだ完全に乗り越えられていませんが💦
    一緒に前を向いていきましょう❣️

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと気になります…😭
    親族の携帯で撮ってもらった写真2枚送ってもらったのですが、別人!?って感じでした…😭
    私もセンスゼロです💦
    ピントもあってなかったり…😔💦

そう仰っていただけると嬉しいです😊❤️
    ありがとうございます✨
    確かに、この子を生かすことに必死で毎日を送っていた気がします…。

確かに…私もまだまだ落ち込むことが多いですがふと、アルバムを作る時にお気に入りの写真が少しでもあればいいなと思えるようになってきました😊
    たくさん撮れてたらそれに越したことはないですが、大きくなった時にそんなに見返せるのかなぁ?と思ってきました😊
    まだまだこの子の人生始まったばかりですし、これから先たくさんの写真と思い出が増えていきますもんね😊!
    生後9ヶ月!もうすぐ1歳なの楽しみですね😊!

そうですよね…まだ考えると落ち込んでしまいますが、落ち込んでばかりいると今目の前にいる子供の成長をしっかり見てあげられることが出来ないなと思ってきました。
    過去は過去ですし、今目の前にいるこの子のことをしっかりと目に焼き付け、写真も残していってあげられたらいいなと思えるようになってきました!
    ありがとうございます!
    一緒に乗り越えましょう😊

• 4月2日