※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃんmama
子育て・グッズ

旦夫との関係が険悪で、子育てや家事について悩んでいます。自分が悪いのか、旦夫に不満があるのか不安です。旦夫に感謝しつつも、理解してほしい気持ちもあります。

私が悪いんでしょうか?
旦那と険悪ムードです。

旦那はここ最近なんだか疲れている様子で、特に生後3ヶ月の子供の子守りをするときはずっと疲れた顔で、笑顔であやしたりしてくれません。「もっと話しかけてあげなきゃ~」って私が軽く言うとちょっと名前を呼んでみたりはしてくれますが…
今日は私が仕事(ピアノ教師をしており午前中に2時間程レッスンで家を空けました。)に行っている間子守りをしてもらっていました。旦那は今朝夜勤明けで帰ってきてそれから子守りだったので眠かったと思います…
ですが私が仕事に出る前に旦那のご飯とお風呂を済ませてもらい、私も旦那がいつも寝る11時までには帰ってきました。
そこから11時から18時まで寝ていたので充分睡眠はとれたと思います。
そして今夜は4月から子供を保育園に預けるため、19:30~私だけ保育園の説明会に行ってきました。その間もちろん旦那に子守りをしてもらったのですが、21時過ぎに帰った時には子供はギャン泣き。
一応抱っこしていましたが何も声をかけずただただ揺らすだけ。そのときは私も旦那には何も言わず授乳を済ませました。そのあと子供の機嫌がよかったので私は溜まった洗い物をしていたのですが、そのとき子供がぐずりだし、普通ならそこで声をかけたりあやしてほしいのですが(きっと眠い時間なのでだっこしたりしてほしかった)、あやすどころか、仰向けで泣いている子供の口に黙っておしゃぶりを突っ込んで泣き止まそうとする旦那。子供はさらにギャン泣き。
私は見かねて、「もういい!そんな泣き止ませ方するのやめて!」と言い子供も抱っこし、寝室に寝かしつけました。リビングに戻ると、旦那は今夜も夜勤なのですがいつもより30分も早く家を出ていきました。きっと用事があるわけではなく私への反抗のためだけに。しかも私の「行ってらっしゃい」に無反応で。

私が悪かったんでしょうか?毎日家族のために働いてくれている旦那には感謝しています。そんな旦那が充分に睡眠が取れて食事もしっかり取れるように私も家事育児を出来るだけ1人で頑張っています。今日みたいに用事があるときに少し子供を見てもらうくらいですかね。
まだ生後3ヶ月で、夜中に1~多い時は3回起きるし私もまとまった睡眠は取れないし1日トータル5、6時間くらいしか寝られません。
私は旦那に1日中家でダラダラ過ごしてるとでも思われてるんでしょうか?
長くなりました。
皆さんの意見聞かせてくださいm(_ _)m

コメント

ゆーちゃんmama

ちなみに旦那は3交代ですが、勤務時間は8時間。すごく長い訳では無いと思います。

k♡mam

いやいやほののんさん悪くないです!全く!
むかつきますね!私なら旦那の親に言いつけます。
うちの旦那は自分の母親が怖いので笑。今まで言い付けたことはないですが、いざとなったら言うつもりです笑

• ゆーちゃんmama

ゆーちゃんmama

ありがとうございます(;_;)そう言ってもらえるだけで心が救われます。旦那の親に言いつける笑
    確かにそれもありですね( ̄▽ ̄)
    私の旦那の両親はすごく穏やかな田舎とじいちゃんばあちゃんって感じなのでなんだかそういうこと言う気にはなれそうにありませんが(;_;)同情してくれただけで嬉しかったです🎵

• 3月23日

うちの旦那のパターンで申し訳ないのですが、子どもに話しかけて〜と言っても、なんて話しかけたらいいのか分からないそうです😓
私だって完璧じゃないにしろ、話しかけているのに😅
ご主人の無反応やら反抗も、大人気ないですよね。
自分の思う様にならないのが子育てなのに…
因みにうちの旦那の勤務時間は、今は10時間ですが、以前は12時間、16時間とかザラでした😅

• ゆーちゃんmama

ゆーちゃんmama

やっぱりみなさんそんな感じなんですね😅
    男の人はそういうもんだって割り切れば気にならなそうですね!
    ありがとうございます😊

• 3月23日
♡えりん♡

まず、一番最初に頭に置いておいてもらいたいのは、お二人の赤ちゃんですよね?
旦那さんも家族のためにお仕事をされてて、ほののんさんも家族のためにお仕事をされてますよね?
普通に考えて、育児は二人でするものだと思います。

もちろん、夜勤明けで疲れてみえたのかもしれないですが、もう少し協力的でもいぃのかな?と思いました。

• ゆーちゃんmama

ゆーちゃんmama

そうですね!どっちかに任せっきりにならないようにお互い協力し合いながら子育てできるようにうまく話してみることにします😊ありがとうございます🎵

• 3月23日

毎日お疲れさまです。産後すぐから、旦那さまと三人での生活を始められたんでしょうか?文章を読むかぎり、旦那さまもいっぱいいっぱいなんだなと思いました。決して、悪い旦那さまでは無いような…。ぼののんさんも初めてのお子さんですか?少し頑張り屋さんな感じがしました。

• ゆーちゃんmama

ゆーちゃんmama

産後1ヵ月間は私の実家に住んでましたがそれからは3人で暮らしています。
    本当にその通りなんです!旦那は決して悪い人じゃないし、むしろとても、優しいし育児も協力的な方です。きっといっぱいいっぱいだったんだと思いますい(>_<)
    本当にその通りで、私はよく完璧主義者だと言われます😅
    もうちょっと力を抜いて子育てしてみるようにします✨😌

• 3月23日
ちゅん

こんばんわ➳♡゛
あたしも3交代の旦那います!
見ててあたしもこう言う経験
ありです(笑)
男の人ってあやしてってゆうたら
抱っこしてゆらゆらしたら
いいとおもってますよね!
うちも少しでも楽したいのか
座りながらゆらゆらしてて
まっ、結果泣いてるんで
立ってましたが、、、(笑)

あたしも3ヶ月の息子がいて
昼寝もしない、泣き虫で
夜わ3時間おきにおきます!
実家も頼る場所もなく
もー毎日がふらふらです。笑
旦那わ、ぶっ通しで寝れていいなとか、ご飯美味しく味わって食べれていいな、お風呂ゆっくりはいれていいなって、
しょっちゅうおもいますよ!
3交代が子供できて余計に嫌いです(ㆆ_ㆆ)
ですが、子供育てるのがあたしの仕事やから仕方ないって割り切ってます♡

言い方がわるかったかな?モー少し優しい言葉かけてあげたらよかったかな?っておもいます!
papaも仕事わ肉体的にも精神的にもストレスです!家でゆっくりできなかったらこれから仕事早くいっちやわいますよ(;_;)
頼む時わ違う言い方してみてわ?♡♡
育児がんばりましよ( ´▽`)ノ

• ゆーちゃんmama

ゆーちゃんmama

まさに同じ感じですね(;_;)笑
    旦那に対して、ゆっくり寝れていいな~って毎日思ってます(笑)
    そのくせあやし方は適当( ̄▽ ̄;)そうですね!私も育児は私の仕事だって割り切ってみることにします🎵
    そうですよね( ̄▽ ̄;)さっき謝りのLINEを入れておきました(>_<)
    旦那のこともいたわりながらゆったり育児していきます😆

• 3月23日
たぬき🐱

夜勤の経験者から言わせていただきますと、明けは本当に正直辛いです、疲れてます❗丸1日寝ても疲れがとれないくらいです、笑いかけたり周囲に気を使えないのが正直な所です😢
私は夜勤のストレスで円形脱毛症やってしまいました😅(笑)
かといってほののんさんの気持ちもよ~く解ります😱

私の旦那も夜勤していて明けの日は子供の事なんか目もくれず、私にも目もくれず好きなことしてますよ~🐱夜は夜で遊びに行ってしまいますし(笑)
でも夜勤の気持ちも解るので特に無視してますし、どーぞどーぞリラックスしてくださいと思ってます😁(笑)

なので用事は旦那さまのお休みに合わせてみたらどうでしょうか、もしくは旦那さまに合わせていただくとか……
お互いが大変な時期だと思います、こういう事はホントどちらが悪いとか無いと思いますよ(´・ω・`)

偉そうにすみません😱

• ゆーちゃんmama

ゆーちゃんmama

実は私も夜勤経験者なんですが、確かにきついですよね😅
    なので旦那の気持ちも分からなくもないんです(>_<)でもちょっと前までは夜勤明けでも元気だったのに本当にここ2、3日疲れたような?とにかくテンション低くて暗い顔してたので😅
    昨日は仕事と保育園の説明会…
    私の都合で日時を選べない用事だったので…できれば旦那に子守りを頼みたくはなかったですが(>_<)
    そこは旦那にももうちょっと理解してほしかったです😣
    確かにどっちが悪いかどうかは大事なことではないですね!
    もっと旦那と協力して育児をやっていけるように話し合ってみます😌
    ありがとうございます🎵

• 3月23日
まんま

母性と父性の違いなんですかねぇ?
母親というのは、どんなに疲れていても幼い我が子を本能的に守らなきゃとか育てなきゃ!という責任感が湧くものですが、父親という生き物は、自分の納得したカテゴリーの部分しか責任感が生まれないように思います。
子どもが生まれたのだから、しっかりしなきゃ!という気持ちはあれども、それが『子どもをあやす』とか『子どもの面倒みる』という行動にはイコールで結ばれないんだと感じます。
まして、夜勤があるなら尚更かと…

うちも夜勤というかトレーラーの運転手なので、夜中の勤務が多いですが、どんなに睡眠時間を確保しても体内時計はそう簡単に言うことを聞きませんので、やはり体調を崩すこともあるようです。

ほののんさんが悪い訳じゃないと思いますが、子を胎内で40週の間待ちわびてきた母親と、産まれてからはじめて父親の自覚が出てくるご主人との温度差はどうしてもあるのかなー?と感じました。

生まれたあとの子どもが泣くのは、一歳前後まで続くこともありますが、極端な話ずっと大きくなるまで続くわけではありません。父親の前ではあえて泣かなくなる子どももいます(現にうちの上の子がそうでした(^-^;))

子どもの泣き声だけで、母性本能を働かせるホルモンが分泌される女性は、どんなに少ない睡眠時間でも、疲労感はもちろんありますが、堪えられるものだ!と助産婦さんから話を聞いたことがあります。 しかし、男性にはそれがないんだそうで…

ほののんさんが悪い訳じゃないのですが、ご主人も悪気があるわけでは無いと思います。男女差があるとおもって、受け止めてみてはいかがでしょうか?

• ゆーちゃんmama

ゆーちゃんmama

すごく説得力のあるお話しありがとうございます!
    確かに男性と女性では子育てに対する?子供に対する気持ちが少し違うのかもしれませんね😂
    父親として父親なりの子供への愛情はあるんでしょうけど、やはり母親の母性本能には敵わないところがあるんでしょうね!
    今度からはそういうことを頭に入れて旦那にも接していきたいです😊
    ありがとうございました🎵

• 3月23日
メロ

家事育児にお仕事までお疲れ様です😣
ほののんさんが悪いとまでは思わないですが、私も黙ったまま抱っこしてあやしたり、おしゃぶりを口に入れてみたりしますよ!
それで泣き止まなかったらもちろん他の方法を取りますが、そんなにいけないことでしょうか?😖
ほののんさんからしたらそんな泣き止ませ方💦と思ったのだと思うのですが、責められるとイラッとしてしまった旦那さんの気持ちも少し理解できます😔
そして思ったことは旦那さんに伝えた方がいいと思いました。
言わずに溜めていたから当たりもキツくなってしまったのだと思うし、ほののんさんからそういう話をすれば旦那さんも自分も最近疲れていて、という風に歩み寄ったり出来たんじゃないかなと😢
寄り添うコメントができずすみません😣

• ゆーちゃんmama

ゆーちゃんmama

私も決して正しいあやしかたをしてるわけではないです(>_<)
    むしろ正しい子育てなんてないですよね😅
    昨日は保育園での説明会で子育てについて色んな話があり、ちゃんとしなきゃ!と思ったところだったので余計気になってしまってました😅
    今朝夜勤から帰ってきた旦那は普通に戻ってたので、(今日は休みなので、やっぱり仕事前でテンション下がってただけなのかもしれません(笑))これからまた2人で協力しながら子育て頑張っていこうと思います✨
    ありがとうございます🎵

• 3月23日
みこ

旦那さんも疲れていたんでしょうね(;д;)
初めての子育てでわからないことだらけなんだと思います、、旦那さんの赤ちゃんをなんとかしようとしてる姿があるので頑張ってはいるんだけど接し方がわからないんだと思います>_<頑張っているのに怒られて嫌になったのかもしれないですねヽ(´□`。)ノ・゚
でもほののんさんも大変で頑張ってるから話し合いが必要だと思いました。お互いの気持ちを素直に話し合えばお互いの頑張りが良い方向に向くんじゃないでしょうか(´ω`)

口から産まれた娘の母

うちの旦那さんもそんな感じです。おちびが泣き出すと、すぐにミルクだと騒ぐし、あやしてても座って前後に揺れるだけ。
この前も私がお風呂の間にミルクを頼みました。出てきたら…なんと!おちびを寝かせて、その口に哺乳瓶をあてがって自分も横になってテレビを見てました!!
なにすんじゃい💢と取り上げて、抱っこしてミルクをあげたのですが…本人は何が私のの気に障ったかわからなかったみたいです。

話は反れましたが…

ほののんさんのご主人と少し似てるかなと思いまして…

文面から察するに、ほののんさん主体で育児が回ってて、ご主人が二の次とかになってませんか?ご主人とゆっくり話し合う時間ってありますか?
旦那さんが俺も育児してる…

• 口から産まれた娘の母

口から産まれた娘の母

送信してしまいました(^^;💦

俺も育児してるってやり甲斐がありそうですか?

ご主人がおいてけぼり感を持ってらっしゃるのでは…と思ってしまいました。
    ほののんさんが頑張って家事や育児を、こなしてるのは重々わかります。
    ですが、ちょっと一息ついてご主人の話を聞いてみてあげて下す✨

• 3月22日
  • みー

みー

横から失礼します(^^;
    うちの旦那も似たようなことをしていたのでついコメントしてしまいました💦

私が出かけている時に娘が泣き止まなくて、3時間たった飲みかけのミルクを飲ませようとして哺乳瓶の乳首を口に入れました💢😠💢幸いミルクは飲まなかったので良かったのですが、娘は下痢ぎみになりグズグズだったので整腸剤を飲ませましたよ💢😠💢何度も何度も飲みかけは飲ませるなとしつこーーーく言って締め上げました❗❗❗本当に男のやることは気が知れませんよね💦

• 3月22日
みー

うちも三交代です!
旦那さんのその感じよーーーくわかります!本当腹立ちますよね😒💢💢
『そんなんならせんでいい💢😠💢さわるな❗❗❗』っと取り上げたことがあります(笑)それからはちょっと良くなりましたけど、ちょっとだけ。
ご主人、ちょっと大人げないですね(^^;やっぱり母と父親は違いますね~💦母はお腹で育ててる分愛情がちがいますもん(;´д`)

一晩中働いて疲れてるのもわかるしありがたいと思ってるけど、こっちは24時間勤務じゃ💢と思っちゃいます(笑)

私はあやし方や声かけを実際にやって、こうやってやるんだよ~と見せてからやらせます🎵
グズグズ言ったり、むくれるようであれば『自分が優先で物事進めるな。全てにおいて娘が最優先。食事もトイレもご機嫌も全て娘が中心で最優先。大人は我慢が出来るやろ?赤ちゃんはできんし、させたらいかん。赤ちゃんが我慢なんか出来たらオオゴト❗❗だからうちらはあとまわし。わかった?』と言います。
ショートver『自分は後。娘が最優先』も効きますよ🍀