※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子がオムツを拒否し、トイレでうんちをしなくなり、母親が怒ってしまったことで便秘になりました。現在はトイレできるようになりましたが、過去の行動を後悔しています。

思い出すと泣けてきます

ちょうど半年くらい前の出来事です。
上の子は4歳過ぎまでオムツでおしっこもうんちもいけなかったです。

「トイレにいこう」→「やだ。絶対行かない。オムツにする」こんな会話を毎日何回も何回も繰り返し、幼稚園もオムツで登園してました
初夏だったのでオムツも臭うしうんち変えるのも毎回きつくて逃げ回るし限界がきてある日「臭くてまま拭きたくないからオムツにうんちしないで。うんちしたいならトイレ行ってよ」と怒りながら言ってしまいました

息子は大号泣でそれから2、3日うんちを出さなくなってしまい、「オムツにしていいから」と言ったら便秘が治りました

4歳だと臭いもすごいしおしっこもうんちの量もすごいのであの時は本当に限界でした。

現在はオムツが外れおしっこもうんちもトイレでできるようなり、ふとあの時の事を思い出し
「なんであんな事言ってしまったんだろう」「お尻ふかしてれるのなんて人生のほんの少しの間だけなのに」「貴重なおむつ替えだったのに」と後悔する日々です。

コメント

ママリ

4歳なら大人と同じ💩ですし、そりゃ辛いですよ、、、
そのおかげで今年の夏は快適に過ごせますよ🥹🫶

ママリ

今下の子がそんな感じに4歳になりそうかなぁってとこですけど。
うんちは臭いし汚いからトイレでしてくれないとお母さん困るって言ってます。
うちはもうパンツにはしてますけどまだまだ半分以上失敗なので。

怒った理由が自分が限界だったことが一番で自己嫌悪にもなってるのかと思います。
でも、普通に考えたらトイレ以外でしたらみんな臭くて嫌だし、オムツ変えるのだって当たり前のことでは無いと思います。夏場はほんとに辛いですよね。昨年の3歳でも辛かったです😇
なんなら下の子は、粗相したら一緒に片付けさせてます。
貴重な体験の中に生活が自立出来るようにして行くのも親ですから!それも子供に気づいてもらわないとなので、きちんと出来るようになったことをたくさん喜びましょう!

♡

確かに、子供達トイレでうんちしたの見るとおお!って驚く量でますよね🤣笑
でも昔なんて一歳過ぎで無理やりおむつ外してたし、きついことは言っちゃったけど4歳までちゃんとオムツのお世話してたママリさんはめっちゃえらいママだと思います🥰🙌🙌

はじめてのママリ🔰

2歳ですが、まだオムツ?と親に言われてます。何歳までが普通なんでしょうね?