※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

出産後の社会復帰について相談です。育休取得が難しく、退職後専業主婦に。経済的に厳しい中、今後の働き方が不安です。自宅保育後の社会復帰経験を教えてください。

正社員なのに育休が取れなかった人いますか?

長年勤務していたのですが、男性が多い会社で出産育児に理解がなく産休しか取れない会社でした。何回も女性社員で上役に掛け合い抗議してきましたが結局認めてもらえず...。

このままこの会社に居ても無理だと思い退職し、その後妊娠出産して只今専業主婦なのですが、この事がトラウマになっているようで今後働くのが怖いです。経済的に余裕があるわけではないので、毎月節約しながらなんとか生活しています。

みなさん、出産後は自宅保育でその後社会復帰はどんな感じでしたか?

コメント

ママリ

そんなことあるんですか!
労働基準監督署に相談するのアリだったかと🧐

  • ママリ

    ママリ

    そんな事あるんです!笑

    今思えば何と思われようが労基に相談すればよかった思うのですが、その時は労基に相談したら会社に居づらくなり結局退職するハメになったと思います笑

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ

    まぁ、最終的に退職になったかもですが、育休の手当もらってからでもとか思っちゃいます😂笑

    トラウマになっちゃってるなら、一度、労基に、前こういうことあったんですが、次の会社で同じような事があった時、労基はどのような対応してくれるのか、聞くとかもありかと😊前に進むための一歩として、電話一本、気になるなら匿名でかけてみるといいと思います。

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!🧐
    確かに就活する前に労基に相談しておけば少し安心できますね!

    アドバイスありがとうございました😊

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

私も育休とれませんでした💦
色々交渉したりするべきなのはわかっていましたが、妊娠中の悪阻を責められたり、通勤も遠かったので退職しました。

今思えば、そんな理解の無い会社なんて辞めて良かったです!育休取って復帰しても休む度に何か言われそうですし、働けなかったと思います😅

今は再び仕事に復帰していますし、子供の体調不良などにもとても理解がある会社です。
一歩踏み出すのは不安もありますが、働きたい意志が強ければ、いつでも仕事はできると思いますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!
    そんな会社結局出産後復帰しても働けないですよね。
    周りはきちんと育休取れて手当も貰いながら子育てしているので、育休取れたら色々と違ったよなーと時々悔しくなります😂笑

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    育休取れなくてちょっと悔しい思いもしましたが、
    プラス志向に考えて私も仕事しよう!と思いフリーランスに転身しました☺️自宅保育中は在宅ワークをして少ないながら月10万ほどの収入でした。

    今はフリーランスから会社員に変わりましたが😅

    • 3月20日
  • ママリ

    ママリ

    在宅で月10万すごいです😳
    確かにもっといい会社ありますよね!私も前向きに考えてできることないか考えたいと思います!ありがとううございました☺️

    • 3月20日