※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんち
子育て・グッズ

娘の友達が告げ口する悩み。娘が褒められた後に「でもさー」と言ってくるので困っています。どうすれば改善できるでしょうか。

すぐ娘のことを告げ口してくる子について

年中の娘はおふざけキャラ、マイペース、わがままなところもあり先生に注意されることもあります。。

最近幼稚園で優等生のお友達が「〜ちゃん幼稚園で悪いことしてたよ」と私に報告してきます。
それは先生の言うことを聞かない、とかお友達と喧嘩してたよとか…そんな内容です。娘は正直にやったと言うので、最初は娘に怒っていたのですが、だんだんまた言ってきた…と思うようになりました。
特にわたしが娘を何か褒めたあとすぐ「でもさー」とはいってくることが多いので、褒めた後にいつも嫌な気持ちになります。。

経験のある方、どういう反応をすればもう言ってこなくなりますか?😭その通りの娘にもイライラしますし、告げ口するその子にもイライラしてきました。アドバイスください🥲

コメント

はじめてのママリ

先生から聞いてるからもう報告しなくて大丈夫だよ。
しつこければ、もういいよ。じゃあねーと言って強制的にシャットアウトします😅

• かんち

かんち

やはりシャットアウトするべきですよね、、その子のお母さんも聞いてるのでなかなか無下にできず🥲でも娘のためにも自分のためにも強制終了させていこうと思います!🤏ありがとうございます。

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

うちは息子ですが、同じくおふざけキャラで注意される事も多いので同じ経験あります!

私はそんなに頻繁にあったわけではないですが、「今いろいろ練習中だから少し見守ってあげて欲しいな」「教えてくれてありがとう、でも先生からも聞いてるから大丈夫だよ」って話してました😊
誰かの事を傷つけてない限りは100%息子の味方で息子のフォローします🙆‍♀️

• かんち

かんち

今日言われたのは喧嘩して娘が誰か他の子を泣かせてしまったという内容で、、こういうことは幼稚園で解決してきてると思うのですがいつもその子の口からはじめて知るのでイラッとしてしまいます。。おっしゃる通り100%娘の味方でいてあげたいです🥺

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

対人トラブルを聞くのは嫌ですね😭
    喧嘩ならそれなりにお互いに原因があるかもしれないのに悪者にされたみたいで腹たちますね!
    うちも本当に泣かない子でどっちも悪いのにすぐ相手に泣かれて、えっ‥みたいな事よくあります😂

はっきりもう言わなくて良いよって言ってあげた方が娘ちゃんの心は守れるかもですね😢

• 3月19日
  • かんち

かんち

そうなんですね!!✨うちもまさに同じで、外では全く泣かない子です。よく相手にすぐ泣かれたり言い返す話力もないので悪者にされることが多く、、そしてちくられることも多いです😅
    はい、次は「もう言わなくていいよ」とはっきりと伝えようと思います!ありがとうございます。

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

告げ口してくる子のママもいるんですよね??
そのママは自分の子に注意しないのでしょうか?💦

自分の子が友達のママに告げ口ばかり毎日のようにしてたら
私なら自分の子に注意しますが😭

そのママにもモヤモヤします💦

ママたちが告げ口を
そうなんだね。と聞いちゃうから
その子も言っていいんだ!と勘違いして言い続けてるのかもです💦

• かんち

かんち

すぐ近くにいいますが、そうなんだ〜はははという感じで聞いてます。その子はいつも家で他の子のことをたくさん報告するようで、いいことだと思ってるかもしれません😭

• 3月20日