※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリリ
家族・旦那

夫の否定的な声かけが気になります。自己肯定感高い子に育てたいが、夫は否定的。子育てや家事は頑張ってくれるが、イライラしています。他の方の旦那さんはどうでしょうか。

子供に自己肯定感高い子に育ってほしいのに夫の子供に対する声かけが否定的で気に障ります

上の子がだいぶ話すようになってできることも増えてきました、もちろん危ないことも無謀なこともするのですが私は自己肯定感高い子に育ってほしいので

勇気付けな声かけを心がけてます
「やってみよう!」とトライする声かけ
「そうだね」と共感
なるべくポジティブな声かけて心がけてるのですが

夫は元々自己肯定感低い(よくどうせ…とか俺なんて…とか言ってる)し義実家の人たちに厳しく否定的な声かけで育てられたので子供にも
「それはできないよ」「無理だよ」「まだ大きくなってからしかできない」「どうせ〇〇(娘)は父ちゃんのことなんて…」「〇〇は憎たらしいけど可愛い」とか言う声かけが気に障ります。
私の子育てに対する声かけとか、あまり否定的なこと言ってほしくないと再三言ってますが変わりません
皆さんの旦那さんはどうですか?

もちろん危ないことや本当にできないことは自分もノーと言いますし叱りますがメリハリはつけてるつもりです。

夫は子育ても家事も頑張ってくれてるのですがイライラします。

コメント

し

ちょっと違いますが、うちの旦那はすぐ鬼を呼ぶと脅したり、怖い顔で威嚇したりします…
昭和の頑固親父というか、父親は威厳があって言うことを聞かせるべき、みたいな感じです😓(実際昭和の人間なんですが)

私も自己肯定感高くなって欲しいので、威圧的に人格を否定するようなことはしないで欲しいのですが、、

少し方向性は違うのであんまり参考にならないかもですが、私は子どもに肯定的な声かけをしたり、何より自分が自己肯定感高いところを見せてます。
旦那はモラっぽいところもあるので、私を低めるようなことを言ったりしますが「お母さん、毎日頑張ってて偉いよねー!」「お母さんこんなことがあったんだよ、かわいそうでしょ!」って自分で言ったり笑
上の子は分かる年なので「自分で自分を褒めたり大切にできることが大事だよ!」と言い聞かせてます。

いつか実になることを信じて…!!

  • マママリリ

    マママリリ

    わかりますが夫も同様に厳しく育てられてきて結果ネガティブな性格ができあがったので本人も自覚ありだし工夫して声掛けや子育てしなよと思います
    なるほどと思いました^_^
    そういう視点大事です!
    しかも子育て関係なく大事ですね!!自分大切にすること発信できていますよね
    そのスタンス持つんだよと言い聞かせてみます!!ありがとうございます

    • 3月21日