※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんがハイハイをせず、ズリバイを楽しんでいるが心配。運動が苦手な私と同じようにならないか不安。夫婦で楽しく遊んでいるが、この状況で大丈夫か心配。

9ヶ月になりましたがハイハイをしません。
ズリバイは速くできます。高ばいも良くしている印象です。
私も赤ちゃんの時にハイハイせず、運動があまり得意ではないので私と同じようにはなってほしくないなと思っているのですが😅
寝返りは4ヶ月ぐらい、ズリバイもかなり平均的な時期にできていたのでハイハイが始まらずあれ?と思っています。

よーく周りを見る子なので夫婦でハイハイをしているのを見せて、目が合いニコニコしながらズリバイで追いかけてくる〜を繰り返して遊んでいます。
こんなんでいいのでしょうか?

コメント

ままり🔰🔰

うちの息子も寝返り4ヶ月くらい、、と同じような感じでした!ずり這いも6ヶ月くらいからしていたのでハイハイもはやいかなと期待していましたが、9ヶ月入ってやっと急にはいはいし出しました😳!
できたきっかけは、家がフローリングなので、お風呂に入る前床が冷たくてハイハイしだし、そこからコツを掴んだのかハイハイし出したという感じです。
はいはいしてほしくてずっと家で自分はいはいして追いかけっこしていました😅私の膝は痛いけど頑張った甲斐がありました笑

• さゆ

さゆ

ありがとうございます😭同じ月齢ですね!
    うちの子フローリングで冷たいのにズリバイをしております😅おかげで抱き上げた時に足がキンキンです😰

おいかけっこしようと向かおうとするとお座りした状態でニコニコバタバタするだけなんですよね〜🫠
    来てくれて嬉しいのは伝わるんだけど動いてくれーって感じです。笑

けっこうマイペースな子なのかな?と思っております。

• 3月19日
  • ままり🔰🔰

ままり🔰🔰

ずり這いの時は全く同じ状況でした😆笑 抱っこして冷た!!ってなりますよね!
    はいはいできた日はほんとに寒い日のオムツ一丁でした笑

ずり這い、ずっと片方?だけの不細工なずり這いしていましたが、ハイハイできる前は謎に足を器用に使って足だけでずり這いしていました笑
    あと股関節の運動を毎日やってました!

はいはいできてそれはそれで可愛いですけど今となってはずり這いに戻れー、なんなら寝返りできる前に戻れーって思ってます👶🏻

• 3月19日
  • さゆ

さゆ

股関節の運動気になります!何かを参考にされたのですか?

それわかります。笑
    動かなかった時が懐かしいですよね😅

• 3月20日
  • ままり🔰🔰

ままり🔰🔰

いつも行ってる子育て支援のところで、仰向けにして引っ張りすぎないように足を、いちにいちにとしています!
    あそび歌の お船を漕いでーお船を漕いでーという歌を調べてみてください!あれを参考にやっていました🙆‍♀️

• 3月20日
  • さゆ

さゆ

お船を漕いでー知ってます!それですね✨
    ありがとうございます。

• 3月20日
いくみ

高ばいもハイハイの1種なので、ハイハイできてると思いますよ😊(*^^*)

いろんなハイハイをする子がいますよね。

四つん這いでハイハイする子、片足だけ高ばいのようにする子などさまざまです。

また、発達には個人差があるので、みんながみんな、いわゆる目安の時期に沿って発達する訳でもないと思います😊(*^^*)

• さゆ

さゆ

ありがとうございます!そうなのですね。足がピーンって伸びてるのでハイハイには入らないと思っていました。
    もうつかまり立ちしそうな感じです。

目安であるとは重々承知していて他の発達はまあね〜ぐらいの感じで見守れていたのですが、ハイハイは自分の経験上してほしいなーと思っていまして😰
    私は本当にハイハイしなくて後々の運動面で苦労したので😱

でもそういうのって伝わっちゃいますよね。気長に待ってみます。

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

うちの子もズリバイは得意なのにずーーっとハイハイは出来なくて、先につかまり立ちしてハイハイはしないのか~と思ってましたが、11ヶ月に入る直前にやっとするようになりました。私は何も促したりはしてませんが突然やるようになりました🤣
仰るように、ハイハイしないとしっかり脚や腕を使わないので良くないみたいですね💦
私は何もやらなかったのでしなくても大丈夫だと思いますが、見せてあげるの良いことだと思うので続けたら良いと思いますよー!☺️

• さゆ

さゆ

ありがとうございます😊
    みなさんよく突然するようになったと言いますよね。
    ハイハイはせめてしてほしいなーと😰見守っていきたいと思います。

• 3月20日
ままま

ハイハイ11ヶ月過ぎてからしました😅

• さゆ

さゆ

ありがとうございます😊
    それぞれの性格などありますよね😅

• 3月20日
  • ままま

ままま

のんびりでしたがもう歩くようになり、急に成長しましたよ😊
    多分やる気の問題ですかね😅

• 3月20日
  • さゆ

さゆ

1人目なのもあるかなー?と思っています。
    今日も元気に高ばいたくさんしていて昨日より少し安定もしてきていました!
    だんだんとですね😂

• 3月20日